見出し画像

中国のアイドル産業がアツい!イケメンアイドルオーディション「少年之名」をご紹介。

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。ここ最近、中国のアイドル産業が盛り上がりを見せていて、中でも中国最大級動画サイトiQIYI(愛奇芸:アイチーイー)が主催するオーディション番組「youth with you」「乘风破浪的姐姐们」が大きな話題となり、アイドル産業をけん引してきました。ビジネスチャンスを感じた各動画サイトは愛奇芸を真似をするように、数々のアイドルオーディションを開催しています。

本日は、iQIYIと同じように中国最大級の動画サイトである「优酷(Youku)」が主催するイケメンアイドルオーディション「少年之名(少年の名)」についてご紹介したいと思います。

画像1

「少年之名」は「youth with you」と同じくアイドル養成番組で、今回講師として5名の芸能人が出演しています。プロデューサーを務めるのは、元アイドルグループ「EXO」のメンバー「张艺兴(ジャンイーシン)」で、ダンス講師として呼ばれたのは、ガールズグループ「宇宙少女」のメンバー「程潇(チェンショウ)」とダンサーの「韩宇(ハンユー)」、ボーカル講師は有名歌手の「胡彦斌(フーイェンビン)」、さらに中国の有名作家「郭敬明(グォージンミン)」も講師として参加しています。

この5名が常駐講師として番組に出演していますが、大人気アイドル「易烊千玺(イーヤンチェンシー)」も非常駐講師として番組に出演しています。

画像2

番組側は中国の各大学、芸能事務所から参加者を募集しただけではなく、海外募集も行いました。その結果、3,000名以上の少年の中から84名が選抜され、番組が始まる2か月前から集中トレーニングを受けたのです。トレーニング中にそれぞれが選んだテーマソングを練習し、その成果を番組中で披露するという形になっています。優秀な参加者は次のステージへ進むことができますが、努力したように見えない参加者は番組から排除されます。

また、このオーディションでは中国の視聴者にとってお馴染みのある参加者が何名かいます。彼らはアイドルオーディション「偶像练习生(オーシャンレンシーシェン)」と、第1期の「youth with you」に出演した参加者です。ここで、簡単にご紹介します。

画像3

(1)李希侃(リーシーカイ)

彼は以前、アイドルオーディション「偶像练习生(オーシャンレンシーシェン)」に参加した経験があります。当時は13位だったため、ギリギリデビューをすることができず、今回の少年之名に再挑戦しています。

画像4

(2)徐圣恩(シューシェンアン)

彼も同じく「偶像练习生(オーシャンレンシーシェン)」に参加した経験があります。ラッパーとしての才能がありましたが、当時は上位20位という結果に終わっていました。その後、愛奇芸が主催するラッパーのオーディション「中国新说唱(チャイニーズラップ)」にも参加し、音楽作品もリリースしています。個人的には大好きな歌手なので、今回のオーディションも激推ししています。(笑)

画像5

(3)林陌(リンモー)

彼は「青春有你youth with you」の第1期生です。ダンスも歌も上手でしたが、結局デビューを果たすことはできませんでした。彼はこれまで7年間もダンス修行を続けてきて、いつかはデビューしたという夢を諦められなかった彼は、少年之名に参加しました。今年27歳の彼は、「もし今回も夢が叶えられなかったら、もう諦めます」と番組で話していました。

以上中国で話題を集めているイケメンアイドルオーディションのご紹介でした。アイドル産業は今一番話題を集めやすい分野になっていますが、あまりオーディションを乱発してしまってもオーディションの質が落ちる恐れがあるのではないかなと個人的には思ってます。この番組を通して優秀なアイドルグループが誕生すると良いですね。現在放送中の番組のため、今後参加者についてご紹介していきたいと思います。

気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?