見出し画像

中国話題のオーディション「Youth with You」

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。皆さんアイドルはお好きですか?日本のアイドルと言えば、AKB48、乃木坂、ジャニーズなどですよね。本日私が皆さんにご紹介したいのは、毎年行われるアイドルオーディション「Youth with You青春有你2(チンチュエンヨーニー)」です。

画像1

過去の記事でもこのオーディションについて少し触れさせて頂きましたが、もう一度皆さんに詳しくご紹介しますね。「Youth with You」は中国最大級動画サイトiQIYI(愛奇芸:アイチーイー)が主催するアイドルオーディションで、中国名が「青春有你」です。このオーディションは今年が3年目で、過去2回は男性アイドルのオーディションでしたが、3回目である今年は女性アイドルオーディションに変わりました。

画像2

「Youth with You」はアイドル養成番組で、毎回講師として4名の芸能人が出演しています。それぞれ担当する分野は「ボーカル」、「ダンス」、「RAP」、「ステージスタイル」です。今回のボーカルの講師として呼ばれたのは、台湾ガールズグループの「SHE」のメンバー「ELLA」です。ダンス講師は韓国ガールズグループの「BLACKPINK」のメンバー「LISA」、RAP講師は「中国RAP業界の詩人」と呼ばれている「JONY J」です。最後に、ステージスタイル講師兼プロデューサーを務めるのは、第1回目のチャンピオン「蔡徐坤(ツァイシュークン)」です。

画像3

オーディションに参加する人数は100名で、参加者は4か月間泊まり込みの集団生活をします。また、参加者は出演曲ごとにクループ分けをされていて、グループでテーマソングを決めてから練習に入ります。本番が何回かあって、出演ごとに評価(ファンからの票数)が付けられます。最終的に9人しかアイドルグループとしてデビューができず、1位はアイドルグループのセンターに就任します。

どんな子が参加しているか、皆さん気になりますよね!ここから上位にランクインしている参加者たちをご紹介します。

画像4

(1)刘雨昕(リュウユーシン)

ボーイッシュな彼女は歌もダンスも上手で、女である私も惚れそうになるくらいの「イケメン」です。彼女は番組主題歌「YES!OK!」のセンターにも選ばれています。

画像5

(2)王承渲(ワンチェンシュエン)

外見が甘くて、優しい性格を持つ彼女は現在人気急上昇中です。王承渲が人気になった理由は、第1回目の本番のために行われた練習で物凄く努力したからです。また、出演する曲ごとにセンターをグループ内で選抜しなければならないため、同じグループに所属する四つ子「冰清玉洁(ビンチンユージェ)」の末っ子「申洁(シェンジェー)」と王承渲が候補になりましたが、結局四つ子たちが不正をして、王承渲はセンターに選ばれなかったのです。しかし、その一部始終が放送されて、王承渲を支持する人が増えて、四つ子たちは反感を買ってしまいました。

※余談ですが、四つ子の名前「冰清玉洁」は元々「清らかでキレイ」を意味する言葉ですが、今回のことを機にネット上では人を罵る時に「冰清玉洁」を使うようになりました。

画像6

(3)安崎(アンチー)

安崎は中国ガールズグループ「Hickey喜祺(シーチー)」のメンバーで、今までずっと練習生で一度も舞台に出たことがないのですが、彼女はダンスが得意でステージスに立った時の「ステージ栄え」が他の候補者より飛びぬけています。

画像7

(4)许佳琪(シュージャチー)

SNH48一期生でSNH48 Team SII、7SENSESのメンバーです。可愛さとクールさ両方併せ持つアイドルです。第1回目の本番時にグループセンターとして「破风(ポーフォン)」を歌いました。オーディションが始まってからずっと人気の存在です。

画像8

(5)蔡卓宜(ツァイジュオーイー)

蔡卓宜は参加者の中で年齢がやや高い方ですが、顔面偏差値が一番高いです。彼女はマレーシア国籍で、以前マレーシアでデビューの経験があります。しかし、彼女は離婚歴があって、オーディションに参加したことが話題となり、誹謗中傷を受けました。でも、「誰にも夢を追う権利がある」と彼女は泣きながら番組で話したことで、支持率が上がりました。(ちなみに私は彼女推しです!笑)

以上参加者5名のご紹介でした。番組は毎週木曜日と土曜日の夜20時(日本時間21時)にiQIYIで放送されています。今週は100名から60名までの選抜結果が発表されるので、楽しみです。日本にいてもiQIYIに登録すれば番組視聴ができます。皆さんもぜひ観てみてください。

気になるアイドルがいましたらぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?