見出し画像

中国のKOLがラッパーに?iQIYIのラッパーオーディションに参加した3人のKOLをご紹介。

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。近年、中国では数々のオーディションが各動画サイトによって開催されています。今年は特にオーディションが多く、過去の記事でご紹介した「youth with you」「少年之名」「乘风破浪的姐姐(美魔女オーディション)」「说唱听我的(Listen Up)」以外に、最近では中国最大級の動画サイトiQIYI(愛奇芸:アイチーイー)が主催するラッパーのオーディション「中国新说唱(The Rap of china)」が開催されました。

開催されている動画サイトが違うとはいえ「说唱听我的(Listen Up)」がまだ放送中(芒果TV)にもかかわらず、iQIYIで「中国新说唱(The Rap of china)」も放送されるなんてオーディション番組がいかに人気か分かりますよね。また、ラップ文化も若者の間で流行っているようです。

画像1

実は「中国新说唱(The Rap of china)」は今年で4年目です。初期は「中国有嘻哈(The Rap of China)」という番組名でしたが、2回目から「中国新说唱」に変更され、毎年開催されています。4年前から開催されていることもあり、ラッパーオーディションの元祖と言われています。

過去のルールと同じく、今回のオーディションも4名のプロデューサーが出演しています。韓国の男性アイドルグループEXOの旧メンバーである歌手の「吴亦凡(ウー・イーファン)」、台湾歌手の「潘玮柏(ウィルバー・パン)」、有名女性歌手の「張靚穎(ジェーン・チャン)」、そして同じくラッパーオーディションがきっかけに有名になったラッパーの「GAI」がプロヂューサーを務めています。

画像2

アイドルオーディションと違って、ラッパーオーディションの基準はビジュアルやスタイルではなく、作品に自信があれば誰もが応募できるため、今年は3人のKOLが応募し、ネット上で話題になりました。ここで、この3人のKOLについてご紹介したいと思います。

画像3

(1)Giao哥

Giao哥は中国のショート動画アプリ「快手」で人気を集めているKOLです。彼はよく動画でラップを披露しています。動きや曲が魔性すぎて、ついつい彼に洗脳されてしまうため、オモシロイ系KOLとしても有名です。今回「中国新说唱」に参加しましたが、1回戦で落ちました。

画像4

(2)药水哥(薬兄さん)

药水哥は中国のライブアプリ「虎牙直播(HUYA)」のライブKOLです。彼のライブスタイルは今流行りの商品販売ではなく、ただ人とお喋りしたり、ゲームの実況したり、時には視聴者と喧嘩し合ったりするというスタイルです。会話が面白く、また「喧嘩」という斬新なライブスタイルが話題になり、人気になりました。今回「中国新说唱」に参加し、1回戦は突破しましたが、2回戦で落ちました。

画像5

(3)暴扣哥(ボーコー兄さん)

暴扣哥は去年も「中国新说唱」に参加しましたが、残念ながらすぐに落ちました。しかし、奇抜な服装に意味不明な動きをする彼はすぐに落ちたにも関わらず、人々の印象に深く残りました。それから、彼は抖音(TikTok)で自分が創作したラップの作品「在你头上暴扣(あなたの頭の上でシュートする)」を披露したことで、抖音で大人気になりました。今年の「中国新说唱」では、2回戦でまたもや奇抜な服装に、魔性なダンスを披露しましたが、今年は見事2回戦を突破しました。

以上、中国新说唱の紹介と参加した3人のKOLのご紹介でした。文字だけではこの3人の面白さを伝えることが難しいので、興味ある人はぜひ動画を観てみてください。今年は大変な出来事がいっぱい起きているので、こうして楽しませてくれる存在は大事だと個人的に思います。

気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?