見出し画像

自称進学校の高校生が模試で偏差値70いった話

僕の学歴についてお話します。
最終学歴は千葉大学大学院卒です。多分「すごい!」っていう人もいるし、「へー。。。」っていう人もいると思う。千葉大学はそれぐらいの評価でいいと思います。
でもたった1教科だけで国立大学入れたって言われたらどうだろうか?
国立大学入試はセンター試験込みで5教科7科目が主流だから「Why?」って思う人が多いと思う。
今日はそんなお話。

僕の高校は都立のいわゆる自称進学校。東大は毎年ゼロ、早慶も数年に1人か2人ほど。多くの生徒はMARCHを目指し、国立大学にいけば拍手されて褒められる、そんな高校。
中学の内申点でそこの高校の合格圏内だったので、余裕をかましほとんど受験勉強をせずに高校入学。入学して最初の試験では後ろから30番目くらい。やはりしっかりと受験勉強をしてた人が軒並み成績上位だった。元々頭がいいと思われたい願望は人一倍あったので、さぁこっから勉強頑張ろうと思ったけど、授業も早々についていけずカンプンチンプンだし、サッカー部は毎日遅くまで練習あるしでもう無理ゲーだった。ただそれでも頭がいいと思われたい願望はあったので僕はこう考えた。

「1教科だけやろう」

「1教科だけでも圧倒的に良い点数取れば頭良く見られるんじゃね?」
そう考えた僕は何の教科に絞るか考えた。
そこで適任だったのが「数学」。なんか文系科目が出来たとしても、オタクだと思われる感じがした。
個人的に、数学はわかんなくても解法覚えれば何とかなるイメージ。にもかかわらず数学は苦手な人が多く、出来る人は「天才」って思われる傾向がある。ということで一番コスパ良さそうな数学だけ勉強することにした。

実際何をやったかというと内職できそうな授業の時は、数学の宿題をやって家で復習。その繰り返し。でテスト直前は基本鉛筆持たないで問題見て解法が思い出せたら、次!思い出せなかったら鉛筆持って書いて覚える!の繰り返しで大量に問題を解いていった。

そして初めての中間試験では今でも覚えてるけどなんと数学は学年トップで97点!平均が40点くらいで2位も80点台だったので割とブッチぎりで一位だった気がする。ちなみに間違えた問題は問1の(1)の小問でサービス問題。その後クラスメイトの前で「問1の(1)が一番難問でした。解けた人いるんですか?」ってボケたけどややすべりだったことを今でも覚えてる。

そして模試に関しても良い成績とりたいと思ってたんだけどなかなか1位が取れなかった。解いてて手応えもあまりなかった。解けないことに何かムズムズした。年に2、3回模試を受けるんだけど、偏差値50〜60くらい。定期テストは基本良い点取れるようになったけどやっぱりそれだけじゃ「頭がいいと思われたい願望」は満たされなくなっていた。なので模試に関しても分析してみた。

最初の小問は落とさないようにして、記述はチャート式に似たような問題が載ってたので、それで出そうなの解けるようにしておけばいけそうだなー!

という結論。そして1年生の最後の模試。解き終わって初めて手応えがあった。まさに「チャレンジでやった問題だ!」感覚。
なんと模試で190点の偏差値70超えの点数をとったのだった。ちなみに学年で2位が偏差値60ちょいくらいだったので、自称進学校ではありえない偏差値だった。その後クラスメイトの前で「いやー簡単すぎて、数学じゃなくて算数かと思いましたよ。」ってボケたけど、またもやややすべりだったことを今でも覚えてる。リベンジ失敗。

そして受験勉強についてのお話。数学の定期テストは100点近い点数、模試は偏差値65以上安定して取れるようになったけど英語国語とかは偏差値40くらい。担任からは理学部地方国立大を目指せと言われた。
これは今思うと自称進学校あるあるだよね。特に大学でやりたいこともなかったので何も考えずに指示を聞くことに。担任から勧められたのは埼玉大学と千葉大学。バランスよく勉強しないと国立大学なんて無理だろうなーって思ったけど調べてみるとそうじゃない。
千葉大学はセンターも重視するからバランスよく勉強しなきゃいけないけど、埼玉大学の入試は変わっていた。
センター試験が900点満点のうち200点の数学が1.5倍されて300点。さらに2次試験は数学だけで1000点満点。
つまり2000点満点のうち1300点が数学というナニコレ珍百景状態。

なので一応千葉大学目指してみてセンターダメなら埼玉大学にしようという考えになった。
そうしてセンター試験を受けてみた結果、見事に失敗。センターのために他の教科も結構勉強したんだけど全然伸びなかった。ということで切り替えて埼玉大学を受験して無事合格!

ちなみに最終的に大学院は統計学、ゲーム論系がやりたかったけど埼玉大学に教授がいなかったので若干の学歴ロンダリングという形で千葉大学の大学院に受験して入りました。
大学院入試もほとんど数学のみだったのでなんとか入れました。
という高校から大学、大学院までの勉強のお話。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?