見出し画像

レッツエンジョイ! 超絶自粛ゴールデンウイークforエンドレスお一人様。

いよいよ超絶自粛ゴールデンウイークが
始まろうとしている!(え、スタートしてるん?)

このnoteはそのGWを存分に満喫してやろう!
という作戦を立てている。というnoteです。

1番の問題は時間を浪費することだと思う。
普段めっちゃ忙しい人が
それを目的として実行するなら、
それはトライした方がいいと思うけど。

この期間中、私のように
エンドレスお一人様が確定している方も
多くいらっしゃるだろうと!
企画や戦略がお仕事なのでそのスキルを
プライベートにも反映させることにしたのです。
(今までやってなかった。笑)

レッツエンジョイ!
超絶自粛ゴールデンウイークforエンドレスお一人様。


まず前提として、聞いてほしい。

最初に書いておきたのが、決して、
さみしくないわけではないということです。
ストレートにさみしいのです。
アラサーの田舎ひとり暮らし。
しかも、アイターン!
2週間前くらいはさみしくて
本当におかしくなってしまうのではなかろうか
と考えてしまうほどに、
絶望的にとらえていたのだれど、、、

・状況は世界中みんな一緒
・このヤンデレモードが自分でもウザい
・とりあえずダサすぎる

この状況はまぁ、ほんま最悪よね。そしてそれを
なんとかしなければならない状況なのもお察しの通り。
このままでは事故物件を卒業できないので、
(これができても卒業できるかどうかはわからない。)
千載一遇のチャンスだと捉え直すことにしました。
(えらい!褒めて!)


ピンチはチャンス!
チャンスととらえることが出来なければ
ピンチはピンチのまんまだし、
負のサイクルしか生まない。
これこそ自分との闘い!
と、変なテンションで立ち向かおうと思う。

自分と勝負する感覚は少し懐かしい。
対・体力ではなく対・精神は
今後もきっと有効活用できる!


便乗(克服)する方はぜひ!
ハッシュタグはこんな予定。
#浪費しないGW2020 #生産するGW2020



対策その1:自分のちょっと背伸びを考える。

あれやりたかったんよねー!
って感じてることって実は多くあったりしませんか?
時間あったらやろうと思ってってんなー的な
忙しいってことを上手にイイワケにして
後回しにしちゃってる案件。

①ボールペン字練習帳とか、
②タイトルに興味あって買ったけど読んでない本とか、
③美味しいそう!こんなん作れるようになりたい!
 って手元にあるだけの料理本とか、
④これでストレスが解消されるらしい。
 って雑誌と一緒に平積みされてる大人の塗り絵とか、
⑤家飲みでオシャレなお酒作れるようになりたいな。とか、
⑥集めた貝殻でピアス作ろう!とか、
⑦このタイトルで書きたいなーと思ってるnoteとか。
⑧運動しないといろいろヤバイな。とか。

こんな感じで私にはめっちゃある。(笑)
時間作ってエイヤ!って気合いれたら
きっとなんとかなったんだろうけど、
なんか後回しにしちゃってるやつ。


感覚はもちょっとで手が届きそうなのに!
ってなってる「背伸び(senobi)」
must/shoudではなくてwont感が大事。



なので、noteの写真も実は自宅撮り。
レモンシロップを作っていて良かった!

対策その2:予算の決定と買い出し

タイトルどおりに昨日夕方から作戦を練っている。
とりあえず、買い出し!予算は〇〇円以内!
買い出しは人の出入りが
少ない平日とかにちゃっかりと済ませる。
今日・明日がねらい目!
食品的には明日が良いかな?



テーマは「浪費・消費じゃなくて生産性
なにかを創ることは愛することと似ている気がして
私は何かを創ることがとても好き。
思考をぶん回す感覚と、
最高の効率を見つけるロジックも好き。
なので、今までのスキルを最大限活かして
生産的な人生時間を創る方法を書きなぐる。

動画をずっとみて時間を潰す。とか
寝る・食べる・寝る・食べるを繰り返す。とか
そんな時間にならないためにも!(笑)
※自戒です。
(でも、一日くらいはやりたいな。)




途中経過報告:戦略を立て始めて2日間お試しトライをしてみてわかったこと。

エプロン付けて料理するのが
ちょっとたのしみになってて、
自分が少食なので困り始めた。

フードプロセッサー引っ張り出してきて
めっちゃ簡単なチキンナゲット作ってみたり。
お風呂上りにしばらくしてなかった
ストレッチしてみたりしたら結構楽しい。


これはイケるかもしれない!
と感じてるので、オススメ!
具体的な施策はまた明日にでもまとめようか。





PS.文章がより固くなってしまうのが否めない。
どう表現してたっけかな。と思っている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?