見出し画像

雨の日が多い梅雨に見つけた楽しみ

梅雨入りを果たして、雨が多い日々ですね。

雨によって湿気が多いと、体調は崩れやすくなり、気分も沈みがちになります。

憂鬱な梅雨真っ只中ですが、ふとした瞬間に現れて楽しませてくれる者が現れました。

その者の正体は…アマガエルです。

雨の日をたのしくしてくれる「アマガエル」

画像5

アマガエルは、ふと現れて「そんな所におったんかい!」と突っ込ませてくれます。

一度見かけると、ふと見かけた時に、梅雨による憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるようになりました。

ある時は、家の中にて我が物顔で居座っていたり。

画像4

ある時は、家の外で背中で語っていたり。

画像3

ある時は、家の窓ガラスに張り付いて、光に集まる虫を物色したり。

画像2

ある時は、雨空を見上げて考え事をしていたり。

画像1

またある時は、家の扉のすき間に入り込んで「自分、出られるんやろうね?」と心配させてくれたり。

画像6

画像7

アマガエルを道路で見かけた時は、車に轢かれないように手で包んで植物の上に逃がすようにしていました。

しかし、アマガエルを手で触ることは、時と場合によっては危険ということが分かったのです。

アマガエルの粘膜には毒が分泌されている

画像8

最近知ったのですが、アマガエルの皮膚の粘膜は、自分の体を細菌などから守るために毒が分泌されているそうです。

とても可愛い外見をしているくせに、侮れないやつですね(笑)

そのため、

・手に傷を負っている場合、傷口部分からアマガエルの毒が入り込んで激しい痛みを感じる

・触った手で目や口を擦ると、激しい痛みを感じる(目に関しては失明する場合がある)

などの症状が出るのです。

この事実を知ってから、アマガエルに触れて保護した時は、念入りに手を洗うようにしています。

梅雨にヒョコっと現れて楽しませてくれるアマガエルですが、手で触れた場合は、手洗いをするように気を付けましょう。

上の記事では、他の鹿児島県いちき串木野市羽島の観光名所をまとめています。

他の観光名所も気になる方はぜひ参考にされてください。

鹿児島県いちき串木野市を中心に、田舎の工房の商品を扱う

「羽島商店」というネットショッピングサイトをオープンしました。

田舎の工房を訪れた気持ちでゆっくりとご覧ください。

https://hashima.shop/

by Hideki

僕のtwitter、instagrum、ブログもよろしくお願いします!


#雨の日をたのしく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?