- 運営しているクリエイター
#あり方塾
大久保寛司の「あり方塾@東京」7期#4プロローグ
今回(2024/9/19)の「あり方塾@東京」のメインゲストは、3回連続登壇となる石原ゆり奈さん…ですが、その前に、寛司さんが「伊那食品工業の訪問勉強会」についてなど、お話してくださいました。寛司さんが見出す「いい会社の本質」とは
現場社員との対話から見える「いい会社の本質」
今日は、「いい会社」の研究をしてらっしゃる大学の先生も特別にお越しということもあるので、ちょっと最初にお話ししますね。
大久保寛司の「あり方塾@東京」7期#4石原ゆり奈さん
今回(2024/9/19)の「あり方塾@東京」のメインゲストは、3回連続登壇の石原ゆり奈さん。ラオスでの障がい者支援活動とは別に、今回は、映画製作についてを主に、お話しくださいました。
石原ゆり奈さんのプロフィールはこちらから
今日のテーマは「あなたはわたし」
(ゆり奈)今日は3回目ですがこれまでの2回で、自己紹介はしていますね。前回と前々回は、国際協力と福祉の話をしましたが、今回はちゃんと
大久保寛司さんと行く訪問勉強会「伊那食品工業」2024年7月29-30日
7月29日〜30日にかけて、寛司さんと行く「伊那食品工業」訪問勉強会がありました。朝晩は過ごしやすいものの、伊那も今年は暑い日が続く中、全国各地から18人が参加しました。
前夜、駒ヶ根リゾートリンクスで顔合わせし、30日の朝8時に「かんてんぱぱガーデン」に到着すると、約3万坪という広大な敷地のあちらこちらで、お揃いの制服を着た方々が黙々と作業されていました。誰か決められた社員が声を掛けるのでもな
大久保寛司のあり方塾@東京7期 第1回ゲスト 吉田南美さん(前編)
はじめに 〜「あり方塾」とは〜(寛司)はじめましての方もいるので、この場について少し説明すると、世の中には様々な学び場がありますが、ここは極めて「テキトー」で(笑)、毎回、よく言えば「ひらめき」、悪く言えば「思いつき」で、場によって空間によってモードが変わって何種類もあります。これは、来ていただいた方に、少しでも学んでいただけるように、毎回、オートマティックに変わっていく感じです。
あくまでも「
大久保寛司のあり方塾@東京7期 第1回ゲスト 吉田南美さん(後編)
前編はこちらから
何かをやる人は、あきらめることをしない人(寛司)あきらめることは考えなかった?
(南美)なかったですね(笑)
(寛司)彼女には、あきらめるという思考がない。ここでわかるのは、何かをやる人は、あきらめることをしない人なんだということです。
でもね。何かをやる時に、スムーズにいくことはなくて、いろいろな阻害要因があるわけです。
そこで、「もうだめだ、困った」でなく「えらいことに