こんな会社はGrowthしない 〜躓きポイント10選〜 #0 10選の内容編
GROWTH MARKETINGの市民権獲得に大きな夢を描いている橋川です。
前回は手触り感を重視した営業ならではのものを書いていこうと所信表明をしましたが、早速、早速データ活用の4stepとエグゼキューションABCDに絡ませて「こんな会社はGROWTHしない〜躓きポイント10選」について書いていきたいと思います。
まずは、理解してもらいやすいように
4ステップとABCDを掛け合わせ、10個の選出しました!
▼こんな会社はGROWTHしない 躓きポイント10選内容
①組織が変化を好まない (A) コンセプト設計・リーダーシップ
②収集データの設計が不十分 (B)-① 環境整備×ためる
③ID統合が不十分 (B)-② 環境整備×整える
④ツール利用が一部の人間のみ (B)-③ 環境整備×分析する
⑤ツール採用後使いこなせていない (B)-④ 環境整備×つかう
⑥外注先のスピード感が皆無 (C)-① 体制の整備と実働×ためる
⑦ツール採用後の運用イメージ不足 (C)-② 体制の整備と実働×整える
⑧専任で運用する人材不足 (C)-④ 体制の整備と実働×つかう
⑨組織都合のコミュニーション (C)-③、④ 体制の整備と実働×分析する×つかう
⑩最終的なゴールが不明確 (D) 明確な指標とプロセス設計
▼記事の内容概要
記事は、10選に合わせながら実商談時のやりとりをベースにして作成したいと思っています。
詳しい部分はマスキングをしながらも業界や事業規模は記載し、衝撃のやりとりはほぼそのまま記載する予定です。
そのやりとりを踏まえ、GrowthMarketingが進んでいる企業とはどう異なっており、どうあるべきかをまとめて1記事とします。
▼記事の内容
個々の記事を書く前に少しだけどのようなことを言われているかを記載したいと思います。
「そんなストラクチャー作るためのお金をかけることはできない。上層部の許可も絶対におりないし、テレビCMを打てば客は来てくれる」
「ツール採用したはいいものの今誰も使っていないんだよね」
「同業他社が使い始めたらまたその実績を持ってやってきてよ」
「社内でCRMって言葉を発せない」
2年も商談をしているとなかなか痺れるようなことを言われてます笑
▼最後に
手触り感を少しずつ出してみました!!営業は社外の人と話ができて楽しい職種ですね!!
次回よりもっと具体的に「こんな会社はGROWTHしない」を開催したいと思います!
乞うご期待!
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