マガジンのカバー画像

研究関連のノート

10
運営しているクリエイター

#落合太郎

日記(le 17 juillet 2021)

真方敬道について新たにわかったこと東北大で長年にわたり古代中世哲学を教え、自身は西洋中世哲学における個体論を軸に研究をしていた真方敬道(まがた・のりみち)という哲学者については、前にも少しメモを載せたことがありました。とにかく気になる人で、いつか時間とお金、それに世の中に余裕ができたらきちんと調べたいと思っています。
そんなわけで今回もメモへの付け足し程度でしかないのですが、真方について調べてみて

もっとみる

落合太郎メモ

京都帝大で仏文学・言語学の教授として研究と教育に当たったあと、旧制三高や奈良女子大学で名校長・名学長として知られた落合太郎の経歴について、Wikipedia含めweb上にはほとんど見られない色々のエピソードが集まってきたので、そのうちしっかり原典に当たり、出典を明らかにしてまとめて記事にしたいと思っている。これはそのための準備的なメモ。

黒岩涙香との関係印刷業を営んでいたものの零落した?父親が知

もっとみる

落合太郎ノート

仏文学者・落合太郎についてのノートです。Web上にぜんぜん情報がないので書籍をあたって手に入れた情報を、主に引用というかたちでまとめていきます。

略年譜と補完的な文章まず落合太郎の略年譜を桑原武夫・生島遼一編『落合太郎著作集』(筑摩書房、1971年)から引用する(521-523頁)。編者の桑原・生島はともに京都帝大での落合の教え子。(ちなみにこの著作集にはいくつかのエッセイを桑原らの判断で収録し

もっとみる