見出し画像

【妄想リフォーム計画】第3回玄関ー妄想リフォーム編ー

築5年の我が家。
住んでわかる、もっとこうしたら良かったこと。

後悔ポイントを踏まえて、
「妄想リフォーム計画」はじめます!

***

前回のおさらい

我が家は延べ床30坪のコンパクトハウスです。
玄関を広くするとリビングが狭くなる、でもシューズクロークは欲しい!ということで、玄関は通過するだけの場所と割り切ったはずでした。

でもやっぱり後悔ポイントがあり、理想の玄関イメージをまとめてみたところです。

***

第3回は玄関ー妄想リフォーム編ー

妄想リフォーム編では、第1回、第2回を踏まえ、こう変えたらどうかな?と、妄想でリフォームをしてみようという話です。

(素人なので、そういうリフォームが構造的にできるかは分かりません・・・あたたかい目で見てください)

ー妄想リフォーム前ー

画像2

主な後悔ポイントはこの3つです。

画像3

後悔ポイント①ポーチが狭い、雨に濡れる

画像4

後悔ポイント②ヨシケイBOXの置き場がない

画像5

後悔ポイント③宅配BOXの置き場を考えていなかった

画像6

(詳しくは第1回に書きました)

***

ー妄想リフォーム後ー

後悔ポイントと理想のイメージを踏まえて、妄想リフォームをした結果がこちらです。

画像6

後悔ポイントの改善

画像7

ポーチが狭い、雨に濡れる
→シューズクロークを移動しポーチを広げました

ヨシケイBOXの置き場がない
→ポーチ内にBOXを置けるようにしました

宅配BOXの置き場がない
→埋め込み型の宅配BOXをつけました

理想イメージの実現

画像8

(パースが下手ですみません・・・)

画像9

玄関ドア正面に格子を付けて、目隠しにしました。

画像10

パースだとこんなイメージです。
(ヨシケイBOXと宅配BOXは書いてませんが)
ポーチ正面の壁と天井は板張りです。
玄関ドアは板張りに馴染むものを採用。

さらに雨に濡れにくくするには

画像11

斜線部にも屋根があればいいなと思います。
子どもの自転車置き場にできるかも!
ただし駐車場にカーポートをつけるかもしれないので、そこまで考えておきたいところです。

もうひとつの案

画像14

今度は格子の位置を変えてみました。
玄関ドアの目隠しという点では物足りませんが、ヨシケイBOXが目立ちにくくなるかと思います。

駐車スペースの奥行きに余裕があまりないため、玄関アプローチ(階段)のはみ出しを最低限にしたいところです。

理想のシューズクロークを叶えたい

画像12

こんなシューズクロークが理想だと前回書きました。ここまで広くないかもしれませんが、リフォーム後は似たような間取りにできました。

画像13

来客からシューズクローク内のごちゃごちゃが見えないほうがいいので、理想イメージのような引き戸を付けられたらいいなと思います。

***

以上、玄関の妄想リフォーム計画でした。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。



いただいたサポートは今後の自己実現のため使わせていただきます。よろしくお願いします🥺