見出し画像

Ready Study Go

お疲れ様です。
プロペラです。

先日メモに残していた日記を
ノー編集で置いておきます↓

今日バイト中にスーッと俺の横を通り過ぎた
Theメンヘラみたいな事務の子(以下メン子ちゃん)の腕にえげつない自傷行為の痕があるのが見えて、
うぉっ…って思った。
その後にメン子ちゃんのデスクの近くを
通ったとき、腕をもう一度よく見たら
全然傷痕ついてなくて、
人は見たいものを見たいように
見るもんだなぁと情けなくなった。

そしてまたその少し後にその子と
業務のことで話す機会があって、
どうしてもチラッと腕の方へ
目をやってしまった。
すると、やっぱりゴリゴリに
傷跡がついていた。
見間違いじゃなかった。

自分の直感はもう少し信用してもいいのかなと思った。
でもそれと同時に何を信じたら良いのか分からないとも思った。
色眼鏡で歪曲して見てることもあるだろうし、
真実をそのまま見ていることもある。
目に見えるもの全てが真実では無いし、
この世界に正解など存在しない。
もう俺には何も分からない。

よく言われるのは
真実は自分で見抜くものである。ということ。

情報過多な現代、
簡単にアクセスできる結論なんて信用ならない。
自分で見て、調べて、考えて、
総合的に評価して答えを出す。
それが人間の営みである。
人生は思考と選択の連続だ。
だからこそ勉強しなきゃいけない。
昨今話題のリベラルアーツとかアンラーンとか
きっとそういう事なんだと思う。

俺が実際に目で見て考えて
確実に分かってることはただひとつ。

やっぱスターウォーズEP8ってクソだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?