見出し画像

ありえんエイリアン

お疲れ様です。
プロペラです。

今年の夏もそろそろ終わりが見えてきましたね。
みなさんは夏らしいことしましたでしょうか。
僕は冷房をつけました。

冷房を、つけました。
以上です。

きっと今年の冬は暖房をつけるんだろうなぁ…。

大体夏の終わりにクリスマスソングとか聴いて
今年のクリスマスは彼女と…!と妄想し、
冬が終わる頃には
夏歌を聴きながら次の夏こそ彼女と!と妄想する
一年をフルに使ったルーティンがあります。

そんな妄想とは裏腹に基本何も起こらずに
一年が過ぎていくのが恒例となっています。
なぎの人生。さしずめガンジス川ライフを
今後も謳歌おうかしていくこととします。

さて、今回はついに完成したLINE着せ替えの
制作秘話を語っていこうと思います。

キャラクター紹介

まず、今回のLINE着せ替えのモチーフの紹介です。
名前は宇宙じんたろー。
こいつは高校3年生の頃、
受験勉強をしている時に生まれました。
この頃は名前も付いていませんでした。

8年前のパイロット版じんたろー

そこから8年の時を経て
スーパークリエイタープロペラによって
再び命を吹き込まれました。

現行のじんたろー

地球滅亡がそう遠くない未来の地球で
外部の宇宙人の力を借りることにした人類。
各銀河の優秀な宇宙人の中から
NASAがドラフトを行い、選ばれたのが宇宙じんたろー。
理屈っぽくて若干気難しいけれど、人情味に溢れる宇宙人。
という設定です。

ウルトラマンタロウから着想を得て
宇宙人太郎→宇宙じんたろー。と名付けました。
うちゅう・じんたろーと区切って読みます。
じんちゃん、じんたろーと呼んであげてください。

製作過程

LINE着せ替えの作成を決定したのは
今年の2月〜3月くらいだったでしょうか。
当時は何をモチーフにとも決まっていませんでした。

4月くらいにはじんたろーで行こうと決まりましたが、
作りたい気持ちとは裏腹に、
制作過程が未知すぎて腰が重くなり、
QRコードステッカー製作に苦しみながら
取り掛かっていたこともあって、
どんどん後回しになっていきました。

QRコードステッカーって何?という方はコチラを↓

QRコードステッカーが完成したところで、
次の目標はLINE着せ替えだ!と思い、
6月頭から少しずつ制作を開始。
しかし6月半ばから
1ヶ月バイト生活をしていたこともあって、
時間がなかなか取れず、
計画凍結の様相ようそうていしていました。

バイトの終わりが見え始めた頃、
このままではいかんと思い
LINE着せ替えの計画を再始動することを決定。

8月頭にバイトが終了し、
お給料が入ったことで生まれた余裕を活かして
着せ替えの完成に力を注ぎました。
翌日早速1ヶ月半くらい放置されていた
プロジェクトデータを久々に立ち上げ、作業を再開。

QRコードの時と違って
アイデアが出ず苦しむというよりは
仕様がよくわからない為に苦しんだ印象でした。

意外とLINE着せ替えを作っている人が少ないのか
作り方をまとめている人が少ないのか、
ヒントになるブログ記事や動画がなかなか見当たらず、
あるいは見つかったとしても数年前の記事のため、
若干現在とは仕様が異なるので
アテにならないことが多かったです。
頼みのLINE公式も説明文がわかづらく、苦戦を強いられました。

なんとか必要な画像を揃え、いざ申請をすると
リジェクト(修正指示)されて、画像の問題点の説明も
微妙にわかりづらく、一発で修正できなかったので
承認されるまで何度も申請して
正解に近づけていく方法を採りました。
4回ほどでなんとか承認され、ついに発売されました。

LINE着せ替えのリンクを貼っておくので
この機会にぜひお買い求めください。

制作期間約2ヶ月半。
放置期間が長かったので、
ギュッとしたら3週間くらいでしょうか。

産みの苦しみというよりは、
シンプルにめんどくさくて大変だったなぁという印象です。
手探りで進めていた為に、後になって
え!別途これもいるの!?みたいなことが多く
一筋縄では行きませんでした。

しかし、その分絵を描くこと自体はかなり楽しめました。
自分で生み出しといてなんですが、
正直じんたろーを描くのは苦手で、
描くたびにちょっと違うとか、
なんなら描き方を忘れて
全く違うものを描いてしまったりしました。

しかし描いているうちに慣れてきて、
問題なくスラスラ描けるようになりました。
だんだん手に馴染んでいく感覚が
新鮮で気持ち良かったことをよく覚えています。

着せ替えの中で個人的にお気に入りの絵がこちら。

パスコード、ニュースのボタン、グループのアイコンの3枚

最後に

今年も3分の2が終わり、今までを振り返ってみると
これをやる!みたいな目標を立てて
時間をかけつつ達成していく8ヶ月間だったと思います。

QRコードを作る!とか、spoonで企画をやる!とか、
今回のLINE着せ替えも然り。

次なる目標はアニメーション製作。
suzuriで出しているTシャツのCMを作りたいと思います。
きっと見事なCMを作ってみせましょう!
現在絶賛勉強中でございます。
はてさて何ヶ月かかるんでしょうか。

きっとクリスマスキャロルが流れる頃には…。

以上、よろしくお願いします。

suzuriショップのチェックも忘れずに!


この記事が参加している募集

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?