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専業音楽キュレーターの可能性

こんにちは,音楽教育学者の長谷川です👓

先日書いた下記の記事,多くの人に読んでいただいて嬉しい限りです。Twitterでも色々な反応をいただき,すべて興味深く拝読した。ありがとうございます。当該記事をまだお読みになっていない方は是非こちらから読んでみてください。

ようは,「楽器の上手さ」でガチンコ勝負しなくても,キュレーションという発想でお客さんの聴取体験を効果的にデザインすれば,技術で劣る演奏家にもファンが付くんじゃないですか?という提案をしたわけだ。

そうすると,一つの代替案が出てくる。

美術におけるキュレーションって専門家がやるんでしょ?だったら,こっちも「音楽キュレーター」みたいな専門家が出てくればいいのでは?演奏家がキュレーションに手を出すより,専門家に任せた方がよくね?

ですよね!!よくわります。前の記事にも書いた通り,現代美術におけるキュレーションは高度な知識を必要とする専門職として成立している仕事であり,それを演奏家が真似事で兼業するのは結構きつい。演奏の準備をするだけで大変なのだ。そこに加えてキュレーションなんてとてもとても…うんうん,演奏家の方々の気持ちはよくわかる。

…よくわかるんですが,それでも僕は「演奏家自身が自分のコンサートをキュレーションできた方がいい,いや,演奏さえできればいいという発想自体がやばい!」と思っているのだ。

このテーマについて考えてみることは「クラシック演奏家ビジネス論」の根幹に直結するので,ちょっとだけ深掘りしたい。いつも長くなるのでなるべく短めに語ります。


1.専業キュレーターが出てくれば演奏家は救われるのか?

前回の記事を読んでくださった方ならご理解いただいていると思うが,僕がキュレーションの発想を持ち出したのは,「再現芸術職人」としての演奏家の仕事が徐々に成立しにくくなっているからであった。

「音楽サブスクと安価なbluetoothスピーカーの普及は演奏家という職業に対する破壊的イノベーションである」という指摘は我ながら的を得ていると思う(「破壊的イノベーション」の意味がわからない人はググってみてね。簡単に言えば,自動車の発明は馬車に対する破壊的イノベーションってことです)。「楽器の上手さ」で他者を圧倒できない演奏家は,「他者の作品の再現」以外の価値を生み出さなければならない。また,COVID-19の影響で「生演奏」の価値が一時的・相対的に下がっていた,という事実にも留意しなければならないだろう。感性症のような突発的な要因は,移動コストや手間を考えて「生演奏」を選択しないお客さんを用意に生み出しうる。要は,「生演奏」の価値を「生演奏って最高に素晴らしいんですよ!!」くらいの解像度でしか言語化できないのであれば,「生演奏」をマーケティングの武器にすることはできない,ということだ。

つまり,演奏家は「他者の作品の再現」でも「生演奏」でもない,新たな価値を生み出さなければならない,ということになる。

さて,ここでコンサートのキュレーションを専門的に勉強した「音楽キュレーター」みたいな人が現れたとしよう。「あなたのコンサートをキュレーションさせてください!私ならあなたの魅力を最大限に活かせます。新規顧客も開拓できます。一緒に市場を盛り上げましょう!」

素敵な提案だ。その音楽キュレーターがいい仕事をして評判になれば,「あの人がキュレーションするコンサートだったら素敵な体験ができそうだし行ってみたい!」みたいな新規層も現れるかもしれない。そうなればクラシック市場全体も多少盛り上がりそうだ。これまでそういうクラシック演奏家プロデューサーみたいな人は結構少なかったし,「教養としてのクラシック」「あなたもきっと分かる」みたいな売り文句が多かったような気がする。そういう「知的対象の取扱説明書」みたいなキュレーションもいいのかもしれないが,個人的にはApple製品を使ったときのユーザーエクスペリエンスのような「触っててきもちいし充実感ある」みたいな体験をデザインすることが肝要だと思っている。そういう企てをうまく作れる音楽キュレーターは成功するだろうし,現在のクラシック音楽市場に必要なのはまさにそういう人材なのではないかとさえ思える。

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