見出し画像

エンニュイコント「卒業」公演台本

エンニュイコント「卒業」

高木…教師
児玉…生徒の母親
足立…不登校の生徒

※椅子3脚
足立、児玉 椅子に座っている
高木外を眺めている
卒業式後の学校の教室

■M:仰げば尊し
■L:明転 夕焼け
■M:FO

高木     で、結局そいつ僕にめちゃくちゃ感謝してて泣いちゃって、不良が泣いてんじゃねーよって! あ、うるせーな。あいつらまだ帰ってないのか。

高木立ち上がり、窓を開けるマイム

■SE:窓を開ける音

高木     おまえら卒業式終わったんだから早く帰れよ! え? まだこの学校にいたい? ばーか! お前たちには次のステージがあるだろ! まったく。(窓を閉めるマイム)

■SE:窓を閉める音

気まずい雰囲気を咳でごまかす

高木     お母さん…すみません…僕の力不足で…。
児玉     …。
高木     結局、靖明君を登校させることができなかった…(涙ぐむ)こいつの青春を俺は…。
児玉     …。
高木     …(足立に)ごめん! 先生結局、おまえには何もしてあげられなかったな。毎日おまえの家に行って、毎日お前と色々な話して、話してくれなかった日の方が多いけど、結果こうやって学校に来てくれた。卒業式の日だけだって凄いことだよ! 俺のお前に届けた気持ちは全て伝わったってことだよな! 俺とお前はもう教師と生徒じゃないぞ! 明日からは友達だ! 友達だと思ってガツンとぶつかってきていいんだぞー! なんてな!(鼻の下をこする) 今のが、俺からお前に送る卒業証書だと思ってくれ。お母さんお願いがあります。
児玉     …。
高木     僕とこいつで今から卒業式していいですか?
児玉     …。
高木     と、いうことで、二人きりの卒業式始めます。それでは、三年A組足立靖明!…足立! 返事くらいしろよ~。先生が忙しい中せっかく卒業式してやってるんだからさ。ねえ、おかあさん。
児玉     …なんだろなぁ…。
高木     え?
児玉     …いや、嬉しいんですよ。色々してくださって。でも…なんだろなー…恩着せがましい。
高木     恩着せがましい?

ここから先は

4,368字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?