見出し画像

日記2/1-2 楽しいことは後回しよりも徐々にやる。

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

2月1日

締め切りの仕事に追われ、徹夜。忙しいわけではない。後回しにしてしまった仕事のツケがやってきたのだ。いつもそうだ。僕には後回しにしてしまう癖がある。楽しいことを後に取っておいてしまうのだ。そっち? と思われたかもしれない。しかしそうなのだ。嫌なことではなく、楽しい仕事はじっくり丁寧にやろうとしたまま、自分の中の完成のハードルが日々上がっていってしまい、気が付けば締め切りになっている。これはよくないと、40年生きて気が付いた。今年は、毎日少しづつ仕事をしていくことにした。するとどうだろう。めちゃくちゃ楽しいではないか。締め切りから逆算してちょびちょびやる。なんでこんな当たり前のことに気がつかなかったのだろうか。僕の気質上、1日に何種類もの仕事をやるのが難しい。それを理由にしていたが、それは締め切りが近くなったり、締め切りが過ぎてしまったモノのプレッシャーに負けてしまった時だった。余裕があれば、少しずつ楽しくやれることがわかった。今日の仕事を終え、あともう1本の動画編集の仕事が終わればとりあえずはリセットされる。そしたら徐々にやっていく。クレオパトラ20周記念の台本集の受注生産の予約が終了した。30近くの予約が来て嬉しかった。しかも、全国各地から。全然活動していないのに有難い。でも、クレオパトラ20周単独公演の映像ももっとたくさんの方に見てほしい。今のクレオパトラを。

2月2日

2月2日寿司をぺろぺろした動画で株価が暴落して客が遠のいたというニュースを見た。これからはバイト中の規制が厳しくなって、逆に清潔になるから安心だなと思った。ひたすら動画編集。地元の企業のYouTubeチャンネルの動画の撮影と編集をさせていただいた。初の試みだったが完全に途中からコツをつかんだ。次回はもっと良い動画が作れそうだ。しかし、僕のノートパソコンでの動画編集は完全にスペックが足りていない。なんとか、むりやりやっている。そのうちパソコンに怒られそうだ。僕はどうやら動画編集が性に合っているようだ。楽しくて時間を忘れてしまう。一人でもくもくとやる仕事がすきなようだ。明日からは絵も描こう。最近知り合ったプロデューサーの方に、「キミの絵は売れるよ」と言われ、即調子に乗った次第だ。というのと、元々今年は絵をたくさん描いて個展をやったり販売したりしようと思っていたから丁度いい。ピンネタのライブもやりたいし、コンビでのYouTube動画も撮りたい。エンニュイのYouTube動画も力を入れたい。やりたいことたくさんで、時間が足りない。でも、分散しないようにエンニュイメインで。とりあえず、日記はつけていこう。


第13回 せんがわ劇場演劇コンクールの一次審査通過15団体に僕の主宰する劇団「エンニュイ」が選出されました。


二次審査を経て、ファイナリスト発表は2月中旬に発表されるそうです。優勝したい!

岸田國士戯曲賞の最終候補も発表されましたね。

最終候補には残れませんでしたが、エンニュイで公演した『babbling』の台本を送って欲しいと、初の選定のご連絡をいただき凄く嬉しかったです。

お笑いの賞レースの準決勝みたいな気持ちでワクワクしました。

悔しいのでいつか受賞できるように頑張ります!

演劇を始めて6年くらい。かながわの演劇コンクールで最終候補になったり、福島のいわき総合高校の卒業公演の作演出をさせていただけたりと、なんだかんだでポイントポイントで結果が出ていて嬉しいです。自信になります。演劇の仕事をもっとしたいし、その為に賞も取りたい。日々精進します。

エンニュイは去年の11月に新しく組合になってまだ数ヶ月。好き勝手やっているわりには良い流れです。面白くてヘンテコなメンバー全員がちゃんと世に知られてほしい。

メンバーの半分が岸田戯曲賞をよく知らなくて、國士を読めなかった。こんな奴らが今の演劇界には必要だと思う。

これからも好き勝手にやります。


【VLOG】

八戸での滞在制作記をYouTubeにアップしました。


【告知1】

2月23日に学下コーヒーという場所で、エンニュイのperformance liveがあります。時間や詳細が決まり次第告知します。お店の店主のお子さんと演劇します。初の試みなので楽しみです。

【告知2】

「人は誰でも面白い」をコンセプトに、人から作るコントに挑戦します。

会社員、フリーター、主婦、俳優、声優、アイドルなど、役者・演技経験がなくても大丈夫です。職業・経歴は一切問いません。

この企画に対する考えなどをnoteに書きました。


【告知3】

エンニュイperformance
2023年3月24日ー26日
三鷹SCOOL

最近で一番気合入れている公演です。たくさんの方に観ていただきたい。詳細決まり次第告知いたします。


【告知4】


オンラインSHOP「色彩マーケット」にて、クレオパトラ20周年単独公演の配信動画+動画ダウンロードを販売開始しました。無期限視聴です。

台本のデータ販売も開始しました。




クレオパトラInstagram
https://www.instagram.com/clepatworks/
長谷川Instagram
https://www.instagram.com/hase_0616/
■クレオパトラオフィシャルサイト

クレオパトラ第12回単独公演(リモート)「密接なき接触」

クレオパトラconte LIVE#2『無駄な期待』

クレオパトラ第11回単独公演『散文的な景色、詩的な歩行』

クレオパトラ二人芝居『私ト彼』

エンニュイYouTube


応援してくださる方はサポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。
いいねと思ってくれた方は「いいね」を押してくれたら糧になります。そして飛び跳ねます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?