見出し画像

日記6/21 木皮さんとの創作。

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

近況を。

ここ最近は、毎日が忙しなく過ぎ去っていっている。

忙しいのは有難いことだ。感謝。

しかし、金銭的には所持金がやばいことになってきている。経済的には危機的状況。このことについては、明日か明後日にアップする『40歳初めての日雇い派遣バイト』という記事に詳細に書こうと思う。暗い話ではない。前向きな話……と、僕は捉えている。

なにが忙しいのかと言うと、自身が主宰する演劇ユニット『エンニュイ』の公演、そして23日から本番の一人芝居で慌ただしい。

23日からの公演は、木皮成さんとうダンサーで振付師の方の作演出の舞台だ。木皮さんと出会ったのは、僕が福島のいわき総合高校で卒業公演の作演出をさせていただいた時。木皮さんはいわき総合でMVを撮影していたこともあり、関係者として観に来ていて先生に紹介してもらったのが最初だった。

誕生日が一緒なのも関係してか、気が合ったので、その後NONSTYLEの石田さん脚本の舞台の演出を僕が担当した時に振り付けとして入っていただいた。そこからは何度もエンニュイの公演の振り付けをしてもらったりしている。

そんな木皮さんから「はせさん一人芝居に出演してくれませんか?」という連絡がきた。耳を疑った。僕は役者でもないし、芸人も最近はしていない。そんな奴で一人芝居を作る気なのか? 

内容は、未来のお話。お話というか一人の男の未来で生活する様を覗き見る感じ。遊園地のアトラクションの様な、水族館の様な。ジャンルはわからないが新しい質感のパフォーマンス。

今回の公演は、2作品を日替わりで交互にやっていく。もう片方は出演者がたくさん出ていて物語があり台詞もちゃんとあるダンス作品みたいな公演。2作品ともテーマは、ゲーテのファウスト。2作品セット券もあるから、両方みるとより楽しめる。

一つの公演をやるだけでも主宰で作演出なポジションは相当大変なのに、2作品同時に進めているから木皮さんの労力は計り知れない。しかも、作中の映像もなにもかも、ほぼ一人で作っている。変態だ。今日も寝ずに満喫で作業すると言っていた。

どれだけ切羽詰まっても、木皮さんは周りの方々に優しく接する。ピリピリ感を出さない。だから、凄く良い空気感で現場が動いている。

こういう人の作品は、報われてほしい。

勝手がわからなくて悪戦苦闘しているが、今まで培ってきた引き出しを開けまくって木皮さんの期待に応えようと思う。

興味がある人は是非劇場へ。


こうやって、自分の関わっている作品を説明したり、近況を伝えたりすることは大切だなと思った。今日から、日記的なものを書く。40歳になったし、もっともっと頑張ったり努力したりしなければいけない。

やりたいことが沢山ある。

でも、時間は沢山ない。

だから、やる。


6月22日(水)-7月3日(日)
【​ファウスト2作国際共同制作公演】
「Like Dream and Dreams(ゆめみたい)」

↓詳細


ここ数日のTwitterアーカイブ

今日も最高の1日でした。明日もなんだかんだ生きましょう。全てに感謝。おやすみなさい。

明日もみなさんに幸福が訪れますように。


告知1

【配信でまだ観れます】
「いろんな演劇を楽しみたい、でも何を観に行ったらいいか分からない…」「気になる劇団・役者さんがいるけど、観に行くのはなかなか踏み出せない…」

そんな隠れ演劇ファン、観劇初心者の方にもカジュアルに演劇を楽しんでいただける「池袋ポップアップ劇場」が、シーズン2として帰ってきた!

「一度に4劇団×20分の短編演劇を楽しめるショーケースイベント」!



エンニュイ 池袋ポップアップ劇場シーズン2参加作品

「平面的な世界、断片的な部屋2022」

作演出:長谷川優貴
他参加団体:かるがも団地/ウゴウズ/青色遊船

配信視聴↓ 

配信のみ:2,500円
【アーカイブ視聴期間】 2022年6月29日19:00
※購入期限は6/29 17:00


告知2

僕の主宰する演劇ユニット「エンニュイ」の3年ぶりの本公演の情報が公開されました。僕の中の本公演は、試作品を経て大衆が面白いと感じてくれるもののことを言います。ここ数年培ったものを全て出せるように頑張ります。何卒。

エンニュイ第4回本公演


『無表情な日常、感情的な毎秒』

2022年7月29日〜31日
spaceEDGE

脚本・演出 長谷川優貴
脚本の断片 今まで出演してくれた全てのメンバー

公演詳細・予約


<メンバー>
青柳美希、荒波タテオ、市川フー、小林駿、zzzpeaker、長井健一、二田絢乃、 波多野伶奈、ヨシオカハルカ(actors team Re-birth)

<日時>
2022年7月 29日(金) 19時
30日(土) 14時/18時
31日(日) 13時/17時
*受付開始・開場は開演の30分前
*上演時間約90-100分(予定)

<チケット>
◎劇場観劇(当日精算・日時指定全席自由)
一般 ¥3500 / U-25(要年齢確認証提示) ¥3000

◎配信観劇(事前精算・2週間アーカイブ付) ¥2000

<会場> spaceEDGE 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-26-17 野村ビル1F

<スタッフ>
照明:緒方稔記(黒猿) ドラマトゥルク:青木省二 制作:宮野風紗音(CHARA DE/かるがも団地) 制作協力:土肥遼馬(東京軟弱野菜) 配信:高畑陸(シル/CHARA DE) 宣伝美術:zzzpeaker プロモーション協力:貴志砂印 主催・制作:エンニュイ

エンニュイYouTube


個人のYouTubeチャンネル始めました


YUUKI HASEGAWA 創作コミュニティ


イラストグッズ
https://suzuri.jp/hase0616

クレオパトラInstagram

https://www.instagram.com/clepatworks/

長谷川Instagram
https://www.instagram.com/hase_0616/

■クレオパトラオフィシャルサイト

クレオパトラ第12回単独公演(リモート)「密接なき接触」

クレオパトラconte LIVE#2『無駄な期待』

クレオパトラ第11回単独公演『散文的な景色、詩的な歩行』

クレオパトラ二人芝居『私ト彼』


応援してくださる方はサポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。

いいねと思ってくれた方は「いいね」を押してくれたら糧になります。そして飛び跳ねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?