見出し画像

キャリアコンサルタント試験の準備を開始しました。

2021年はキャリアコンサルタントになる。
その先の夢の実現に向けて

こんにちは。HARUです。

これまでnoteには、
私がいま行っているお仕事、
カラーセラピスト
子供英会話講師
ぬりえセラピスト
について書きました。

そしてここからいよいよ本題です!
実は、実は、金銭的にはかなり投資して、
国家資格キャリアコンサルタント試験
のための準備を始めました!!
というわけで今日はその準備編を書きます。

■キャリアコンサルタント試験を受けようと思ったわけ


キャリアコンサルタント試験日
2021年の6月。
かなり先のような気もしますが、
そうでもない試験範囲のボリューム(汗)

そもそも私の生活は子育てがメイン。
カラーセラピスト
子供英会話講師
はしていますが、
やっぱりメインは子育て。
30歳で出産。
早期出産・低体重児。
ADHD・リンパ小児ガンの疑いと入院。

人をひとり育てるということは
本当にエネルギーが必要です。

さらに母として、
学びも必要と感じて大学編入しました。
子育てをメインにしたかったので
通信で通える大学。
このことはこちらでも書きました。

今は大学で人間学部(心理学)を学んでいます。
そろそろ卒業予定。
認定心理士の資格を得られる予定です。


人間学部で学んだ知識を頼りに、
もっとグローバルに、
社会に貢献するような活動をしていきたい。
(大袈裟に言えば地球規模で)
と考えた時に出会ったのが
キャリアコンサルタントでした。


■講座の申し込みまで

すぐにオンライン説明会に参加、
そのまま申し込みました。
私が学び始めたのは
日本マンパワーです。
受講費がリーズナブルなLECも
候補に入れていましたが
マンパワーに決めました。

その決め手は5つ。

【マンパワーを選んだ理由】

・ホームページや郵送してもらったカタログが素人にも見やすい・分かりやすかった。私は人事のプロではないし、今は会社を辞めちゃっています。主婦。それでも「やる気があれば学べるかも。」と背中を押してくれました。

・オンライン説明会ではブレイクアウトルーム(小部屋で少人数で話すことです)があった。同じ説明会を受けている方々と一緒に少人数でお話しする機会があった。「どうして受講したいと思った?」などお話できて「マンパワーはCDAも同時に取得できるからね。」などの情報共有もあってお話しているうちに「こんな仲間の方々と一緒に学習したい。」と思った。

・オンラインで受講したかった。子育て中で、朝から夕方18:30まで通うスクーリングはネックだった。同時期に検討していたLECは水道橋でスクーリングがあったので自宅からは近かったのですが週末のみでした。ただ、私の場合は土曜日は仕事があったので(子供英会話講師してます)、平日にオンライン授業となるとマンパワーのみだった。(ちなみに水曜日です。)

・CDAも同時に取得できること。

・日本で初めてキャリコンサルタント講座を開講したのがマンパワーであったこと。
私は以前の会社員だった時は開発会社だったため「開発したルーツを一番大事にする。」ことをモットーとしていたので、日本初でこの養成講座を始めたことにビビビときました。

以上の5つが、
私のような主婦に取っては
「大きな投資。」
と思える講座へ後押ししてくれた要因です。

最後に
キャリアコンサルタントを学んでいる方や、
私のように来年試験を受ける方と
一緒に色々とシェアできればと思って
このnoteを始めたのがきっかけです。

必要な方に届きますように。

日本マンパワーのサイトはこちらです。




サポートいただければ嬉しいです!よろしくお願いいたします。