見出し画像

カウンセリングに役立つ論理療法 A-B-C理論

このnoteでは
養成講座で学んだことx実際のテスト問題
でまとめています。

A-B-C理論のメリット

エリスの論理療法は利用しやすく、
その理論を知ることで
自分で出来るメリットがあります。

この理論の大前提にあるのは、

人間とは不完全で過ちを起こしやすい

そのことで悲観的になる必要なない!

悩みがあるときや
何か上手くいかないとき、

「考え方のくせ」

これは実は本人は気づきづらい。

エリスは「イラショナル・ビリーフ」と表現しました。

エリス(Ellis, A.)のA-B-C理論とは


A:出来事・状況
これが問題ではない。

C:結果
Cの結果はAではなくBから導かれている。

では、Bとは何か?

B:強い思い込み
2通りあります。
(1)論理的な信念
(2)非論理的な信念(イラショナル・ビリーフ)←これが問題!!

解決の糸口のイラショナル・ビリーフ


イラショナル・ビリーフは4種類に分けられます。

パターン1.
ねばならぬ信念

パターン2.
悲観的・絶望的

パターン3.
自分をダメな人間と扱う

パターン4.
耐えられない等の欲求不満

実際の問題

・エリスの論理療法の内容は?

〇A-B-C理論(A-B-C-D-E理論)とも呼ばれる。
〇ものの受け止め方には、事実や正しい論理に基づく合理的な信念と、そうではない非合理的信念とがあるとした。
〇治療においては、論派法※が用いられる。

みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験の中で詳しく解説があります。

※イラショナル・ビリーフ修正法には反論説得法がある。【木村先生P47】なお、この反論説得がD(Discriminant and Dispute)であり、それにより得られる効果がE(Effect)である。


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただければ嬉しいです!よろしくお願いいたします。