見出し画像

続ける秘訣

なぜ、続かないのか?

ジョギング、筋トレ、英会話、ダイエット・・・

しかし、続いているものがある。

歯磨き、お風呂、食事、酒を飲む
だけでなく

ディズニーランドに行く、旅行に行く、ゴルフをする、映画を観る、音楽を聴く、漫画を見る、ゲームをする・・・

なぜ、これらのことは続くのか

それは、楽しいからだ!

楽しい、ワクワクする、気持ちイイ・・・

これらのことがあれば絶対続く。
ディズニーランドや旅行に行くのも映画を見るのもゲームをするのも楽しいからだ。
風呂に入る、セックスするのは気持ちいいから。


面白くも何ともないコトに続くわけが無い!

「一日3分のダンベル体操、これなら続きますね」

って、テレビでたまに言う人がいるけど
続くわけが無い。

それは、楽しくも何ともないからだ!

ジョギングや英会話も楽しくなれば続く。
しかし、ほとんどの場合、楽しくなるまでに時間がかかる。
だから、やめてしまう・・・

どうしたら楽しくなるまで続けることが出来るか?
その秘訣を教えよう。

続けるコツは次の五つ

1 ハードルを低くする
2 
誰かに褒めてもらう
3 成長が止まっても気にしない
4 同じ時間帯に行う
5 毎日、少しでいいからやる

画像2

ハードルを低くする

やめてしまう理由の一つにハードルが高いことが挙げられる。
・三ヶ月で10キロ痩せる
・半年でフルマラソンを走る

普通、そんな簡単に上手くはいかない。
だから・・・挫折する

もっとハードルを低くしてみよう。

英会話は一日5分でいいや。
ジョギングは20分週に2回、苦しくなったら歩けばいいや。

あえて、目標を立てない!

自分自身と相談してみよう。
己を振り返り、いままで目標を立ててろくに成功したことが無い。
だったら、今後もその可能性が高い。
だから、目標を立てないのも一つの戦略だ。

習慣化できるようになったら目標を考えよう。


画像2


誰かに褒めてもらう

身近な人にほめてもらうことが出来れば・・・最強。

子供に限らず、褒められれば誰でもうれしいもの。
やる気が出るのだ。

身近な人に、たとえば旦那や彼氏に、
「ウエスト締まってきたねぇ」
なんて言われたらモチベーション俄然アップ間違いなし!

もしも身近な人に褒めてくれそうな人がいなかったら
SNSがある。

SNSで「いいね」やコメントされれば
それだけでやる気が沸く。


画像5


成長が止まっても気にしない

成長しているときほど楽しいことは無い、何事も。

たとえば、ジョギング。
どんどん走れる距離も伸び、タイムは縮んでいく。
この時点では面白いと思う。
しかし、そのうち成長が止まる。

成長が止まったときほど詰まらないと思うことも無い。

そして、止めてしまう。

成長というのは、必ずどこかで止まるものなのだから覚悟しておかなければいけない。運動の場合、記録を気にしすぎるのは良くない。

楽しければいいんだ

それを目標にしよう。


画像3


同じ時間帯に行う

同じ時間帯に行うのがイイ。

たとえば、英会話。
朝の7時くらいから10分やるとか。

そして、普段行っている習慣、たとえばお風呂や歯磨きなどとセットで行うと習慣化しやすい。

ストレッチ
風呂上りにやるとか。


画像4


毎日、少しでいいからやる

「週に1回、ガンバロー」

って、メチャ楽しいことならともかく、まだ習慣化されてないコトを週に1回ではまず続かない。

頻度が低いとかえって億劫になる

ほんの少しでいいから毎日、決まった時間にやると習慣化しやすい!

「ギター、19時から5分」ってね。

子供のときに、「少しずつでいいから毎日やりなさい」
って、親や先生に言われたよね。

あれはやっぱり正しかったんだ。


続けていけば必ず楽しいと思える時期が来る。
その日までがんばろー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?