見出し画像

#117 ガーミン、充電時の不具合が多い

ガーミン(Foreathlete 230)を購入して3カ月になりますが、なかなか良いランウォッチだと思っています。

GPSの精度が良いし、インターバルやビルドアップなどの設定も思いのまま。


しかしながら、充電時の不具合が多いように思われます。

昨日、充電していたら0%になってしまいました。

ふくらはぎに不安があるので90分ほどガーミンとともに散歩し、バッテリー残量が20%になったので、帰ってから早速充電。

2時間半たって、「もう、いいかな」って見たら、なんと0%に。

仮に接続コードの不良だったら、たった2時間半で20が0になるわけがない。

一度コードを抜いて充電し直しても0%のまま。

その後、いろいろやっても駄目だったので、工場出荷状態に戻るリセットを試みました。

そしたらなんとか充電を始めて・・・元通りになりましたが。


掃除してみる

でも、掃除をすれば直ることもあるみたいで・・・

充電する際は綿棒で軽く掃除してからにした方がよさそうですね。


リセットする

この場合、バッテリーが0%なのでコードをつないだまま(充電状態にしたまま)リセットを行います。

うまくいかなかった場合は、一度コードを抜き、暫くたってから(2時間程度)コードを繋げて再度試みてください。


僕の知人(SNS)にも聞いてみましたが、「パソコンからは充電できてもコンセントプラグからはダメ」って。

また、いくら充電しても97%で止まるとか。


ネットで ”ガーミン、充電出来ない” で検索するとやっぱり何件か。

やはり、リセットすると元に戻るようで・・・


マニュアルにはこう書いてあります。

複雑なプログラムで動作しているため、動作が不安定になる場合があります。その際は、リセットを行い工場出荷状態に戻してください。

もちろんこれは、都合のいい言い訳で、本来は、

ガーミンのソフトにはまだまだバグがあります。大変申し訳ございませんが、工場出荷状態に戻すリセットを行ってください。

ですね。


まとめ

と、言うわけで、何らかの不具合が生じたら、接続コードを買ったり、修理を依頼する前に

1 掃除をする

2 1でダメならリセットをする




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?