見出し画像

鬼ゴロシ(作画 河部真道) ド迫力、ド派手、そしてド暴力‼︎

(注、冒頭から割と作品に関係のない俺の高校時代の話が始まります。興味のない人は読み飛ばしてね❤️)

今からもう20年くらい前に俺ことhasegawonderは埼玉県のとある底辺高校に入学した。クラスの半分〜3割程度は入学式に何故かKAPPA(だけではなかったと思うが、なんかKAPPAが目についた)のジャージに身を包み、高一とは思えぬ髪色の同級生を目撃した時点でガタイはいいがめちゃ文系の俺の心はポッキリ折れかかっていた。

画像1

「スナックバス江」より。もうホントこんな気分だった。

しかも共学だった割に男女比は男9:女1という凄まじい割合にも関わらず、クラスの4人中1人のピンク色した髪の女が背中に翼を背負ってたのを見て俺の心は完全に折れた。これはヤバい学校に入学してしまった、明日から修羅だと思い憂鬱な帰宅をしたもんだった。

画像2

「スナックバス江」より。

しかしまぁ運が良かったというか、エアポケット的に俺のクラスは見た目こそヤバいが気の良い連中が多かったため(あとホントにヤバい奴は夏休み前には皆退学していた)それなりに平和な学生ライフを過ごせた&ホントにヤバいのはあまり関わり合いのないヤンキー系より単にヤバい奴らという新たな問題はあったのだが、それは今回の話とは別なのでとりあえず一旦置いておこう‼︎

でまぁその当時新しい文化的な物というか、以前の記事でも軽く書いたんだが(そこまで書ききれてなかったか……)

あまりヤンジャンやヤンマガ、ヤンサンの辺りには触れていなかった。そんな中底辺高校らしくやたら教室に誰かが持ってきた漫画が置かれるようになり、その中でも友人が「殺し屋1(イチ)」を持ってきた後のブームが凄かった‼︎ なんせ流行り過ぎて殺し屋1ごっこなんつーことをやってたくらいだ。

画像3

「殺し屋1」より。当時は映像化とかされてないからごっこもクソもなかったハズだが、当時の俺たちは気が狂っていた。特に双子が出てきた後はめちゃくちゃ皆楽しんでた‼︎

その時点でも色々漫画は読んでいたハズだが、あの漫画で所謂「セックス、ドラッグ、暴力」という漫画の面白さを教えられた(ロックンロールはちゃんとミュージシャンに教わった‼︎)。

と前置きが長くなったけど、そんな「殺し屋1」イズムを感じる今回の漫画はこちら‼︎

鬼ゴロシ

画像4

1991年、E県新条市で起きた一家殺人事件。
犯人の坂田周平は15年の刑期を終え出所した。
だがそれは、「鬼」が仕組んだ罠だった…!?

そして平安時代より続くこの地の伝承。
「この街には鬼が憑く」
鬼が鬼呼ぶ因業の地で始まる、かつてない復讐劇。
そして街に秘められた黒き過去が坂田を襲う…!

圧倒的熱量で放つ、“鬼憑リベンジミステリー”登場!!
(Amazonの作品紹介より)

と分かりづらいあらすじがついてるけど、要するに昔ハメられて妻を殺されたヤクザ者が、過去を取り返すために暴力的な復讐を開始するって感じの話‼︎

画像5

画像6

冒頭からこんな出だしですよ……

この漫画が凄えのは伝承とか絡めてるけど、多分そんなんをダシにしてとにかく暴力を描きたいって事に尽きる気がするんだよね。展開はスピーディかつリズムよく起こる暴力、そして冤罪(?)の代償を払わせるべく理屈を超えて動くこの男、周平。

画像7

全体的に、そんな訳ねーだろって感じの展開なのに笑っちゃうくらい面白いの‼︎ ここも脱走じゃねぇし‼︎

これ俺が高校の時代に教室にあったら間違いなく鬼ゴロシごっこが流行った‼︎

なんせ殺し屋1ごっこが流行った教室である、当然この漫画の名シーンを当時のkeyが違っていた我々はやったと思うんだよね。

画像8

画像9

画像10

こんなシーンとかたまんねぇな‼︎

絶対河部先生、楽しんでやってると思うよ。何故なら色々楽しそうなシーンが出てくるからだ‼︎

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

車の使い方が映画「ファイナルディスティネーション」シリーズみたいで楽しげ‼︎

とにかく人の命が軽い軽い。なんかもっと載せたいシーンが色々あるんだけど、これはこんなクソみたいなブログ見てないで漫画買って読んでくださいね皆さま‼︎

人が死ぬ漫画のエンタメ度

そりゃ当然ワタクシもいい歳になりましたし、良き事と悪い事の分別などつくようにはなっている訳ですよ。だからこそ、こうした素晴らしく最悪な漫画を読みたくなるんですな。

画像17

基本的に話の内容は最悪ですよ。

そりゃ主人公もいくら妻を殺されたとはいえ、ヤクザ者が巨悪にハメられたからと言って感情移入などできないハズなんだけどね。でも周平がヤバいのでめちゃくちゃ見ちゃうね、楽しいですわ。

できれば巨悪と伝承みたいなのが絡まってくのを上手いことやってほしいですね。スピリチュアルみたいな話に流れて欲しくない気がするんだけど、よく考えれば殺し屋1もだいぶスピリチュアルに流れてたしそれはそれでアリなのかもなぁ。なんにせよとんでもない勢いで来ている漫画なので、このまま最後まで突き抜けて欲しい‼︎

画像18

出てくる敵も楽しげだし、いい漫画だよなぁ‼︎

凄えのが今3巻なのに、ほぼ時間は1日も経過してないってところ。パルプフィクションかって感じの時系列(そこまでじゃないけど‼︎)だけど引き込まれる。今1番人が死ぬ漫画としてオススメです‼︎

kindleだと今1巻半額っぽいですよ‼︎

以上、注釈のない画像はすべて「鬼ゴロシ」より

画像19

「殺し屋1(イチ)」より。まさにこのシーンぽい漫画‼︎

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?