見出し画像

スナックバス江(作画 フォビドゥン澁川) ギャク漫画好きだけど、人に伝えるの難しいよねという話

前回の記事がまさか作者の方にリツイートされ、10年近くやってるTwitterでも300近いリツイートをされてビビってるわぁー‼︎

とにかく好きな漫画の事を書いて、ちょいバズした訳だから嬉しいは嬉しかった! しかしお陰で次は何について書くべきかを少し見失いつつある……あのレベルの情熱で記事を毎回書ける程の体力はまだ俺には無い! まぁいずれ水上悟志先生の作品については書くつもりなので、気長にお待ちいただきたいところ。

画像1

「波よ聞いてくれ」5巻より

そんなわけで今回はちと趣向を変えて、好きなギャグ漫画を紹介しよう!

俺の好きなギャグ漫画紹介

前回漫画を人に勧める自信がある的な事を言っておいてなんだが、ギャグ漫画を人に勧めるのは難しい。人にはある程度好みがあるが、その中でも一際「笑い」に関してはツボの違いがあるような気がする。

そりゃお笑い芸人があんなにいるのもわかりますわな。それだけ多様な笑いというものが存在するし、すべての人にM-1取ったからあの芸人が1番面白いってワケではない。なんなら同じような事やってても「空気感」とかの違いで変わって来るんだから。

画像2

「らーめん再遊記」1巻より

そんな知ったようなことはともかく、今回はこちら!

スナックバス江

画像3

ヤンジャンでギャグ漫画と言われると今までは華麗なる食卓しか出てこなかったけど、

画像4

「神様のバレー」15巻より

3巻の表紙的にはなんかいい感じのスナック漫画風に見えるけど、全然そんな漫画じゃないから!

画像5

画像6

クソ無意味な会話だったり、

画像7

モテない奴のモテ話だったり、

画像8

どっかで見たことあるような奴らが出てきたり、

画像9

画像10

下ネタだったりする!

ここまで見れば分かって頂けると思うが、これがスナックじゃないからね! 俺スナックは片手で数えられるくらいしか行ったことないけど、これがスナックではない。

画像11

「三国志」LINEスタンプより
関羽的な奴も出て来るよ

結局下ネタ好きなんだよね、結局さ。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

3巻だけでこの濃密さとはな。いや探せばもっとあるんですよ。

徹底して意味のない会話も好き

画像17


画像18


画像19


画像20


「ポプテピピック」とかも好きなんだけど、読むと消耗するんだよね。その点と言うか、とても程よい。読んでて疲れることがない(注、多分相当人による)。

画像21

たまに出てくる常識的な常連の山ちゃん、彼が出てくると安心しますね。

画像22

「邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん」1巻より

結局人による

ギャグ漫画の良さって伝えるのが難しいとタイトルに回帰するけど、この徹底した意味のなさが好きなんですよ。好きなギャグ漫画いっぱいあるけど基本意味のない奴の方が好きなんだよね、「ボボボーボ・ボーボボ」とか「ダンジョンのほとりのやどやの親父」とか「将太の寿司」とか「美味しんぼ」とか。

画像23

「ワニ男爵」2巻より

ここまで書いといてなんだが、伝わってるかね今回? 正直手応えはない!

結論としては面白いかどうかは人による、以上!

画像24

画像25

「邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん」1巻より

期間限定で1巻無料で読めるようだ! チャンス!

画像26

「神様のバレー」5巻より

#マンガ感想文

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?