見出し画像

2019/3/24 午後12時30分頃のブラブラ

今現在、季節は夏真っ盛りではありますが…
ここでは3月頃の思い出をド・マイペースでお送りしていきます。

時間はお昼時。
朝御飯を食べずに家を出てきたので、空腹感がジワジワ^^;
お昼御飯は事前に調べておいた食事処があるので、そこへ向かうため犬吠崎灯台から銚子電鉄の終点「外川駅」界隈までブラブラ移動を開始です!

犬吠崎マリンパーク(2018年1月31日で閉館)
6年程前、自分がマリンパーク脇を通りがかった際、道路からチラッと見えたイルカ・ショーの記憶が蘇ります。その際にはイルカ3~4頭がショーを行っていました。

閉館後、しばらく経ってから飼育されていた動物達が未だ施設内に取り残されているという衝撃のニュースが流れました。気になって調べたら、現在も多数の動物が施設に残されていて、中国の方に売却されるという噂が…

朽ちていく看板…
人畜無害的デザインのペンギンが涙を誘います(涙

私だけかもしれませんが、こういった地域ネタがあると嬉しい^^

高浜虚子の句碑。

道路から見える磯。

磯の写真からは少し距離があります。
銚子電鉄の犬吠駅ホームを畑越しに撮影。

市営住宅?
この付近には築年数を経ていそうな市営住宅の雰囲気漂う物件が多数見受けられました。

視線を感じたら…
お犬様が眠そうな目で私を見ていたのでした。

外川駅の構内にある太陽の塔的オブジェ。
確か、裏面には違う顔があったような記憶が(記憶が曖昧

これが銚子電鉄・外川駅の駅舎。
ひとまず、昼ごはんを食べるので通過(汗

気になるこちら後程!
そういえば、この形状の古いタイプの郵便ポスト。私が育った地域では小学生低学年くらいだった頃に新しいものに切り替わり姿を消していったのですが、銚子では場所を選んで意図的に残しているのかもしれません。

海方面に向かって歩いて行きます。

電柱に記載のある「伊達巻:治ろうや」というお鮨屋さんが目的地です。

「せっかくの遠出だから奮発するっ!」と、勢いで特上とあら汁を注文。
あわせて5000円程度したような記憶がありますが、値段の記憶よりも食べたものの美味しさ・鮮烈さが圧倒的に上回っていました。

魚が美味しいのは勿論なのですが、まったくのノーマークだった伊達巻!
今まで食べた伊達巻の中でもダントツの美味しさで、「デザート」として振舞われても違和感を感じない…まさに異次元の伊達巻でした。

※付録:犬吠崎灯台~外川駅界隈ブラブラ対策
1:歩道がしっかりとある道路は良いのですが、そうではない道路があるので車には十分注意した方が良いです。
2:犬吠埼灯台から外川駅まで30分くらい歩いたので、夏場は無理せずに犬吠駅から銚子電鉄に乗って外川駅まで移動した方が安全だと思います。一駅しか乗らないことになりますが、身の安全には変えられません。
3:御飯の件。私は一人だったこともあって予約なしでもギリギリ入店出来ましたが、食べログやGoogle検索の口コミで評価の高いところは、しっかり予約をしてから行くのが安全策だと思いました。

撮影場所:犬吠崎灯台~銚子電鉄外川駅界隈
カメラ:FUJIFILM X-100F

#2019 #201903 #3月 #March #午後12時 #AM12 #正午 #犬吠崎 #犬吠崎灯台 #犬吠崎マリンパーク #白亜紀浅海堆積物 #高浜虚子 #磯 #海岸 #銚子電鉄 #犬吠駅 #外川駅 #市営住宅 #犬 #郵便ポスト #電車 #車両 #伊達巻 #治ろうや #X100F #photo #写真 #Hasegawa_Hanage #hh時mm分頃のブラブラ #ブラブラ #ブラブラ散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?