見出し画像

ハズレ感を無くしたい

感染症のひとまずの一段落と、これから暖かい季節を迎えるにあたり、音楽活動をする人たちが増えてきました。3年ぶりなわけですから、嬉しいですよね。週末が近付くとタイムラインにはライブのお知らせがたくさん流れてきて、皆さん頑張ってるねぇと思うわけです。

で、今は何かイベントがあると大体フライヤーが作られて、そこには出演者の写真が載っているわけですが、それを見るとおおよそのレベルがわかってしまうような。お金をかけているかどうかではなくて、表情とか写り方を見たら多分このくらいなんだろうなと想像がついてしまいます。

見た目がいまいちでも素晴らしい演奏をする人はたくさんいるので一概には言えないけれど、人前に出るのだからもうちょっと身だしなみに気を付けたらと思ったり、かたや、そういうお店でもないのにギラギラジャラジャラ、場末感に溢れていて、声や音を出す前にうるさいなぁと思ってしまったり。着飾るというよりは聞かざるになってしまいそう。

音の云々の前に見た目はそれなりにどうにかできるポイントだと思うんですよね。色褪せたヨレヨレの服で一緒に頑張ろうと歌われても気分が上がらないし、さりげなくないギンギラギンで涙涙のバラードばかり歌われたら胸焼けがしそう。アマチュアだから好きなもの着て楽しくやればいいのかもしれないけれど、曲がりなりにもチケット代を取るのだったら、そこはある程度TPOを読んでやってもらえればなぁと思います。

ところで、そんなに大口叩いてお前はどうなんだ?と言われそうですが、そんなね、自信を持てるヴィジュアルとは思ってないですよ。若い頃は自己肯定感が低かったので何をしても自分自身にハズレ感を感じていたのだけど、まあ今は人前に出てなんだあれ?と言われるような感じではない範囲でつつましくやっていますかね。でも、気を抜くとすぐにだらしなくなっちゃうので、少しでもハズレ感から遠ざかるように気を付けたいです。
とりあえず極端な貧乏臭さも無意味なギラギラ感もないはずなので、演奏に集中してもらえる出で立ちではあるかなーなんて思ってます笑

そんなわけで、暖かい季節に向けてまた色々動き出そうと思いますので、お近くの方よろしくお願いします♪

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?