見出し画像

ドラムレッスン2023/7/18

FIELD OF VIEWのドラマー小橋琢人さんのリモートによるドラムレッスン第28回。

前回はWi-Fiの不調によりリモートできないというアクシデントに見舞われたので、レギュラーのレッスンとしては一月ぶりのような感じでした。

前もそうでしたが、やはり一月空くと感覚が失われるというか前に覚えたはずのリズムが抜けてしまい、思い出すまでに時間がかかるのだけど、今日はレッスンの前の時間を全て課題曲に費やしたので、意外と良い感じで臨めた気がします。

今日は先生も課題曲の仕上げを意識してくださっていて、リモートが繋がった瞬間、すぐに「じゃあ始めましょう」と。
いつものウォームアップから16ビートのリズムパターン→課題曲という流れでしたが、16ビートは手の動きは変わらないはずなのに、足の動きにつられてうまく叩けなくなる。先生のチェックも細かいので(それでももっと言いたいことがあるのはわかっていますが笑)、すごく集中して叩いていて・・今考えると呼吸してなかったかも。いけないいけない。

そして、課題曲のFIELD OF VIEW「ドキッ」でしたが、今日で仕上げという言葉で自分自身に必要以上にプレッシャーをかけないよう注意しながら叩きました。

100%当てに行くことはできなくて、ほころびはあるけれど、リズムを入れるべき所はなんとか全部入って、形にすることができました。すごく練習したでしょうと誉めていただいたけど、楽器に触る機会がなくて、ずっとイメージだけで確認してたから、まさかこんなにうまく行くとは思っていなくて驚きでした。今更だけど、本家の前で時間をいただいて聞いてもらうってやばすぎ。
最後に確認も含めてもう一度叩かせてもらいましたが、2回目も大崩れはせず、安定したドラムを叩けることがわかりました。

ということで、今回のレッスンで「ドキッ」は終了。次回以降はまた別の曲に挑戦します。また素敵な楽曲をいただけるようで嬉しい限りです。頑張ります!

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?