ドラムレッスン2024/4/2
FIELD OF VIEWのドラマー小橋琢人さんのリモートによるドラムレッスン第45回。
昨日しっかり練習の時間を取れたので、今日はいつもより余裕を持ってレッスンにのぞめました。その時の調子などでバラつく場合はあるけれど、何をやるか、リズムとかバランスとか自分なりに考えた結果を聴いてもらえるのはとても心強い。そんなことで、課題曲であるSuperflyの曲の仕上げ。
「今日はSuperflyさんと事前に打ち合わせたのでバッチリです。Superflyさんがこちらに寄せてくる作戦です」
『Superflyに寄せさせるとは、さすがですな。ちゃんと寄せてもらえたらいいねぇ~w』
なんて冗談を交えながら、本当はそんな余裕なんてなくて大緊張だったのだけど、まず1回通したら、ほぼほぼ良いでしょうと言ってもらえ、惜しかった部分をピックアップ。もう1回で決めましょうというノリに高まる緊張感。
「今日集まってくれたみんな、ありがとう。最後にSuperflyと一緒にこの曲を贈ります」
寸劇を加えてもう一度。
緊張が緩んでしまい、おかしな所で外してしまったけど、ピックアップされた場所は意識できたので、大サービスで合格をいただきました。ありがとう小橋さん。ありがとうSuperfly。
正直めちゃくちゃ難しかったので、しばらく離れられるのは嬉しい。でも、すごく良い曲なので、いつまた急に言われてもいいように、復習をしっかりします。
続いて16ビートの練習。
教えていただいているリズムパターンの後半、難しい組み合わせになってきて、また苦労しそうだなーなんて思っていたのだけど・・
これまで全然できなかったバスドラムのリズムがしっかりはまって、思わず感激の声をあげてしまいました。ピアノもそうなんだけど、全然違うリズムとか曲だけど、色々やって苦労してた部分に戻ったら、なぜかいきなりできるようになることがあって。今日はその瞬間でした。先生の前で自分なりの進歩を見せられて、嬉しかったー!
最後に少し残った時間で次回に向けたレクチャー。次の課題曲はFIELD OF VIEWの曲をやらせていただけることに。実際演奏されているプレイヤーから教えていただける贅沢さよ。次回もできるだけ予習してのぞみます。
おまけ。
今日のレッスンではSuperflyさんの歌唱が素晴らしいという話題になり、「僕はSuperflyさんみたいに真っ直ぐな歌い方をする人が好きなんですよねー」と言って、ある人の名前を言わせようとしたけど、多分意識的にその名前は出されず。。まあ、その方の話題を出すと僕が過剰に喜んでしまうことをご存知だからでしょうね笑
だからここに書きますよ、
「僕は浅岡雄也さんの真っ直ぐな歌い方が大好きだー!」
お後がよろしいようで笑
では、また明日!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?