見出し画像

日向ぼっことサウナですね。秋は。 (小太郎日記 ぼくのたいせつな日々 その9)

秋も深まってまいりました。ぼくは、お散歩が大好きなので、「もう、昼間は無理ってことないよね」と、強く主張しています。

ぼくは人間よりは、少したいおんが高いみたいです。せんせいは、「こたろうは、熱があるんじゃないのか」などと、あらぬ疑惑をかけてきますが、ぼく的には無視です。

秋になってうれしいのは、朝、ベランダに通じる掃き出し窓をあけてもらって、ひとりでのんびり、ひなたぼっこすることです。おなかをベランダの床にくっつけるのも温かくて気持ちがいい。しばらくすると、仰向けになって、お腹を天日干しします。「太陽で消毒かい?」と、うちのせんせいのツッコミも、もちろんぼく的には無視です。

毎朝、日向ぼっこというか、日光浴をしているのですが、ぼくは黒いぬなので日焼けはしないみたいです。サンバーンとか塗らなくても、真っ黒ですから。いや、このごろは、あちこち白髪がでてきて、「こたろうは、せんせいと似てきたね」といわれると、ぶちきれそうになります。

この頃は、お風呂に入れてくれるようになりました。とはいっても湯船に入るわけではないんです。ぼくは犬かきもできないので、ときどき「おふろに入るかい」と勧誘されるのですが、断固拒否しています。

「サウナって、知っているかい」。せんせいの悪魔の声が聞こえてきました。


この記事が参加している募集

年々、演劇を観るのが楽しくなってきました。20代から30代のときの感触が戻ってきたようが気がします。これからは、小劇場からミュージカル、歌舞伎まで、ジャンルにこだわらず、よい舞台を紹介していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。