LTのコピー__1_

私にとって巨人との交流は日々の疲れを忘れるほど充実した日々だった

こんにちは。長谷川翔一と申します。自己紹介のnoteです。

ローカルビジネスの広告の会社で、編集とウェブマーケティングをやっています。最近、プライベートでもnote編集や企画や、ローカルメディアのSEOのお手伝いもやっています。

仕事遍歴

2005-2007 大学の時代
高田馬場の地域通貨のクリエイティブ担当。PRとフリーペーパーにはまり就活に失敗する。

2008-2014 営業の時代
フリーペーパーの会社に何とか就職し、浦和で広告営業。

2015-2018 混沌の時代
本社の企画部に異動。経営・広報・新規事業・アプリと色々。ウェブとの出会い。

2018-2019 ウェブメディアの時代
親会社が変わり、デジタル事業の専任に。女性メディアのSEOや、マーケティングオートメーションのトライアル、BtoBオウンドメディア運営など。

2019-現在 マーケティングの時代
サイトプランニング、WEB広告運用、Googleマイビジネスの運用など。肩書は「新規事業」担当。

noteでの取り組み紹介

これまでnoteで書いてきたのは4つのテーマです。

「自分はこの会社の中でしか通用しないレベルの人材」 「やりたいことと生き方がつながっている人は強い」 (2)

■ローカルビジネス
いまの仕事の領域でもあり、自身のバックグラウンドにもつながっているローカルビジネスについての考察を書きました。もともとnoteを始めたきっかけです。こちらは最初の記事。

■マーケティング・イベントレポート
未経験でウェブマーケティング業界に入った自分が、半年で何とか即戦力になれたのは、大小さまざまなイベントやセミナーに参加してきたことでした。自分なりのレアな情報のインプットアウトプットのためのnoteです。

■SEO・ウェブメディア
「戦略的にTwitter・noteを始めてみようかな~」と思って、始めたのがSEO・ウェブメディアの考察でした。お役立ちnoteを目指して、地道に作ったデータをもとに考察を書きました。

■ほかの人のnoteの企画・編集・ライティング
「面白い経験があるのでうまく伝えられない」「記事を書きたい」でも「できない」。そんなプロジェクトで編集とマーケティングの掛け算ができるんじゃないかと、黒子役で他のnoteの企画を手伝ったりしています。

「読んで感想を言う」軽いものから、「企画やつづけ方、アカウントの戦略を考える」重いものまでやっています。

「何か発信したいけどどうしたら良いか分からない」
「伝えたい事が伝えられていない気がする」

上手く吐き出せないだけで、めちゃくちゃユニークなコンテンツ持っている人が単純に羨ましい…!モヤモヤしている人とつながっていけたらと思っています。

広義の編集を極めたい

これまで、雑誌作り→広告・クリエイティブ→広告営業→企画→経営企画→ウェブ・マーケティングと、幅広い仕事を経験させていただきました。

現職域のウェブ・マーケティングを担当するようになったのは2018年。その頃から、社内よりも社外の人や情報とのつながりが増えてきました。

…落ち込みました。

「自分はこの会社の中でしか通用しないレベルの人材」 「やりたいことと生き方がつながっている人は強い」

そこで、こばかなさんのコーチングcotreeでのオンラインカウンセリングを受けました。割愛しますが「コーチング→カウンセリング」、おすすめです。

フィードバックから見えてきたのは、自分がやりたいのは「編集・情報をデザインする」ということ。

ただ僕自身は編集・ライティングの経験はインハウスでしか経験がありません。しかし、これまでの仕事で培った幅広いビジネスモデル・業界の理解力や、新しいツールや仕組みの学習力に長けている自信があります。

そこで、広義の意味での編集力を極める=編集コンサルのような生き方を目指すことにしました。

イメージしている広義の編集力

SNSやnoteの普及で「書くスキルはなくても書いて良い。むしろ書くべき」と、企業の知見やお店の発信など、これまでになかったコンテンツが世界に産まれてきています。それにより「書きたいけど書けない」人や企業も増えています。

「自分はこの会社の中でしか通用しないレベルの人材」 「やりたいことと生き方がつながっている人は強い」 (1)

「何か発信したいけどどうしたら良いか分からない」
「伝えたい事が伝えられていない気がする」

上手く吐き出せないだけで、めちゃくちゃユニークなコンテンツ持っている人が単純に羨ましい!

▼イメージしている「広義の編集」例

そして、「読んで感想を言う」軽いものから、「企画やつづけ方、アカウントの戦略を考える」重いものまで、動き始めています。「相談したい」「手伝って」気軽にそんなお声がけをもらえると嬉しいです。

プロフィール

群馬県に産まれました。温泉が好きです。温泉ソムリエです。最近サウナと飲酒も好きです。そして三軒茶屋には、そのどちらもあります。文学部だったのでアートと小説が好きです。小学生並みの好奇心なので「話題のカバーの広さが異常」と言われます。知らないことを知りたいタイプです。『進撃の巨人』だとハンジさんです。

謝辞

PORTOのコピーのコピーのコピー (1)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。自己紹介noteは「自分が一番やりたいこと・それを人にどう伝えるか?を振り返る機会」になります。さかかなさんに自己紹介の効果を教わり、いまさら自己紹介をまとめてみました。

この自己紹介noteも監修していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。さかかなさんの自己紹介noteも参考になりますのでぜひご覧ください。

以上、自己紹介でした!ご清読ありがとうございました。

↓Twitterもやっています。マーケ4:編集4:サウナ2の割合でつぶやいています。ぜひどうぞ♨




この記事が参加している募集

自己紹介

いつもサポートありがとうございます!サウナの後のフルーツ牛乳代か、プロテイン代にします。「まあ頑張れよ」という気持ちで奢ってもらえたら嬉しいです。感謝。