全131サイトの雑誌媒体Webメディアの2018年度PV推移データと成長メディアを紹介します__7_

全127サイトの雑誌Webメディアのジャンル別読者数ランキング(2019年4~6月)

日本ABC協会が発表している「雑誌媒体社のウェブメディア」のデータをもとに、メディアごとの四半期推移が分かるデータを作っています。今回新たに2019年第1半期のデータが公開されたので、推移データをアップデートしました。

さて、今回このnoteでは、その雑誌Webメディア127サイトのデータから、ジャンル別の読者(ユニークユーザー)のランキングを作ってみました。ぜひご覧ください!
※2019年4月~6月の平均ユニークユーザー数でランキングしています。
※ただし、5つ以上の媒体がないジャンルは取り上げていません。

アップデートしたランキングの元データも公開しています。メディアごとの「自社UU/PV・外部PV・会員数」の4つの推移が分かります。こちらもメディアや広告を運用されている方のご参考になれば幸いです。

全127サイトの雑誌Webメディアのジャンル別読者数ランキング(2019年4~6月)

■ジャンル:ビジネス・マネー

【1位】東洋経済オンライン:28,028,414人
【2位】ダイヤモンド・オンライン:13,825,624人
【3位】PRESIDENT Online:9,459,166人
【4位】日経ビジネス電子版:4,692,567人
【5位】マネーポストWEB:2,080,968人

■ジャンル:モノ・トレンド情報

【1位】GetNavi web:3,665,817人
【2位】&GP:2,538,908人
【3位】@DIME:1,735,541人
【4位】e-Begin: 688,247人
【5位】MonoMax Web: 176,384人

■ジャンル:ライフスタイル女性

【1位】HAPPY PLUS:9,797,944人
【2位】暮らしニスタ:5,627,456人
【3位】mi-mollet:1,533,286人
【4位】OTONA SALONE:1,102,752人
【5位】OurAge:494,064人

■ジャンル:一般ニュース

【1位】NEWSポストセブン:26,784,380人
【2位】文春オンライン:20,256,335人
【3位】現代ビジネス:13,786,762人
【4位】AERA dot.:10,078,675人
【5位】アサ芸プラス:7,190,687人

■ジャンル:女性ミドルエイジ

【1位】mamagirl WEB:3,018,953人
【2位】Marisol ONLINE:1,811,189人
【3位】日経DUAL:1,273,138人
【4位】LEEweb:1,175,395人
【5位】STORY WEB:738,453人

■ジャンル:女性ヤング

【1位】CanCam.jp:5,893,046人
【2位】NET ViVi:1,341,416人
【3位】non-no Web:1,099,501人
【4位】ray-web.jp: 926,966人
【5位】JJnet :358,564人

■ジャンル:女性ヤングアダルト

【1位】Oggi.jp :4,387,263人
【2位】with online :3,762,845人
【3位】andGIRL web :2,849,064人
【4位】SPUR.JP :2,456,393人
【5位】DAILY MORE :1,482,145人

■ジャンル:男性ミドルエイジ

【1位】LEON.JP :1,845,270人
【2位】サライ.jp :1,223,778人
【3位】web UOMO :131,776人
【4位】買えるLEON :22,927人
【5位】宝島チャンネル「MonoMaster」 :18,819人

というわけで、雑誌WEBメディアの読者ランキングをお届けしました。

ちなみに全ジャンルを通しての全雑誌WEBメディアの1位は『東洋経済オンライン』の28,028,414人(!)でした。意外!

なお、今回PVではなくUUを採用したのは、PVはサイトの仕様や目的によって、1人当たりPVが大きく変わってくるためです。

📝今後書いていくこと

今後も今回作成したWEBメディア指標をもとに、角度を変えた考察を続けていく予定です。Twitterでは、より細かいアイデアや発見を出していきますし、まだ勉強不足も多いですが、フォローやこの記事のご意見などいただけますと嬉しく思います!

メディアを運用されている方や広告を運用されているマーケターの方の参考になれば幸いです。


いつもサポートありがとうございます!サウナの後のフルーツ牛乳代か、プロテイン代にします。「まあ頑張れよ」という気持ちで奢ってもらえたら嬉しいです。感謝。