見出し画像

リリース情報

お知らせです!
10月25日から「MONEY TRAIN RIDDIM(2003VERSION/VA」の配信がスタートしました。参加アーティストはJ-REXXX、TRIGA FINGA、YuKaRi、miyuになります。

この曲ですが12年前リリースしたものを、もう一度ミックス、マスタリングし直して再配信となります。2023年バージョンとして磨き上げました。もちろん、リディム(トラック)制作、ミックス、マスタリングは自分がやっています。もう一度ミックスやり直しシリーズは、後何回か続く予定です。

後、レゲエを詳しくない人、「同じオケで何人も歌っている?!」と思うかと思います。レゲエは同じオケで何人も歌う文化があります。例えばですが、1曲ヒットした曲があったとします、人気があるんだったらそのバックトラックを使いまわして別な曲をリリースすれば、「またヒットするじゃん?!」という想定外の考え方です。

音楽でイノベーションを起こしてきたのはジャマイカなんだな..と。ヒップホップの元、DUB、低音、ダンス、反復(ループ)、シングジェイ(歌うようなラップやDJ)などなど、いろいろなジャンルに紐付くんだよね。

同じオケを使い回しは、歌に合わせてコードを付けるメロディー重視でなく、リズム重視だから出来たんだと推測します。このトラック観念はレゲエがスタートさせと思います。今ではPOPsなどもバックトラックが先にあって、それに合わせてメロをはめていく作り方。源流をたどるとレゲエにつながっていると思っています。

MONEY TRAIN RIDDIM (2023 VERSION) / VA

1.Feeling You (2023 Version) / YuKaRi
2.Money Spend (2023 Version) / Triga Finga a.k.a. 親指Head
3.あじさい (2023 Version) / miyu 
4.My Place (2023 Version) / J-REXXX
5.MONEY TRAIN RIDDIM (2023 Version) / HASE-T

リンクコア(配信先まとめリンク)⇒ https://linkco.re/Gq6hbRcP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?