はせおやさい

都内在住・一児の母。はてなブログで「インターネットの備忘録」というブログを書いたり、たまに寄稿したりしています。noteでは子育てで感じたことを中心に、メモ的なものを書き留めていく予定です。 http://hase0831.hatenablog.jp/

君はぜんぶ忘れてしまうんだろう

先日、娘が2歳になった。2年前のあの日、あんなに小さく弱々しかった生き物がもう2歳だなんて、信じられない。娘は生まれた瞬間、肺気胸でNICUへ送致になり、しばらく母子…

ツンデレな父とビデオ通話をした話

5月のある日、父からLINEが届いた 緊急事態宣言下の今日このごろ、大きな懸念がひとつあった。この状態がこのまま続いたとして、離れて住む高齢の両親に、二度と娘を会わ…

育児をしながらのキャリア形成には限界があるのか?

二元論で分類されてきた女性のキャリア 緊急事態宣言が延長され、保育園休園も延びる見込みが強くなってきた。こうなってくると、自分の手元の問題、つまり育児と仕事のバ…

ルールが変わった世界で何を最優先事項にするか

世界のルールが変わってしまった 自宅保育が始まり1週間、在宅勤務になってから1ヶ月以上が経つ。なんというか、これまであった世界のルールが変わり、新しいゲームの中で…

6周年記念バッヂうれしい!

「自宅で仕事するとサボっちゃう」と嘆く人に話した3つのポイント

朝、起きたら着替える 朝じゃなくてもいいんですけど、仕事するぞーの時間になったら、気分転換という意味でも着替えるのがいいんじゃないかと思います。 勤めていた頃は…