見出し画像

【Hasami Life】リニューアルまであと6日(よてい)

こんにちは。Hasami Life編集部のすぎたです。

Hasami Lifeのwebサイトは、現在リニューアルに向けて一時閉鎖中。

昨日に引き続き、noteで毎日カウントダウンしながら、波佐見焼や波佐見町のことをつぶやいていきたいと思います。

リニューアルについての前置きは、昨日の投稿「【Hasami Life】リニューアルまであと7日(よてい)」をご覧ください。


さて、本日は、焼きものではなく波佐見町のおはなし。

こちらは、波佐見町の鬼木郷に広がる「鬼木の棚田」!
本日撮影した写真です。

この棚田は、農林水産省の「日本の棚田百選」にも選ばれています。遠くまで広がる一面の美しい稲穂......人の手がしっかりかかって整えられた美しさと、自然の強さが織りなすこの景色は圧巻です。


ちなみに、こちらは今年の7月末に撮影した写真。

今日の写真と見比べてみると、まだまだ緑が濃いですよね。
9月に入り、収穫の時期に向けて、だんだんと稲穂が色づいてきていることがわかります。

もう少しすると、黄金色の棚田が見られるのでしょうか.....!?(わたしも波佐見で秋を迎えるのは初めて。まだ見ぬ景色なのです)

完全に色づくには、もうちょっとかな?

新米が食べられるようになったら、今度は波佐見焼の飯碗のお話でもしようかと思います。

また、例年はここで「鬼木棚田まつり」が開催されています。
今年、2024年の開催はないとのことですが、毎年恒例の「かかし展示」は行われるみたいです。
たくさんのユニークなかかしが並ぶのは楽しみですね!(かかし展示のようすは、Instagramで発信されるかも)

波佐見町は、「半農半陶の里」と呼ばれるように、焼きものづくりと農業が産業として町を支えています。
波佐見に来たら、ぜひ鬼木の棚田の展望所へもお立ち寄りくださいね!

では、本日はこのあたりで。よろしければまた明日も来てくださいね。「スキ」やコメントもお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?