見出し画像

言葉はツールのひとつ。

言葉は自分を表現するひとつのツール。
自己表現は言葉じゃなくてもできるのかもしれないです。
うん、できる。言葉じゃなくてもいい。

ただ、喉に違和感が多い、不調が頻繁にあるひとはよかったら続きを
読んで欲しいです。

吐き出したいことや伝えたいことを声にしようと
でかかっているのに、でないのは苦しくて

自分の意見や考えを言わない、相手を優先することは、
相手を尊重している、相手が喜ぶだろうというやさしさかもしれない。

でも

反対に相手任せにもなっているのかもしれない
(厳しく感じてしまったらごめんなさい。)

相手のことを考えて自分の言葉を言わない、伝えないは
きっと相手も自分自身も喜ばない

だってお互いに分かり合いたいのに、分かり合えないから。

分かりあうには努力が必要。

勇気をもって伝えることが必要。

相手を大切にしながら、自分も大切にして正直に
自己表現することができれば
相手はあなたを必ず理解してくれると思う。

今、私なんか…。私の考えなんか…と感じていながら
読んでくださっていたら、
正直に自分の想いを書いてみる、言葉にすることから始めてみてください。

もっと正直になって大丈夫。

自分の本音に正直になって大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?