見出し画像

どんぐりは、背比べはしない。

どんぐりは、背比べなんてしない。
となりの芝生は、特別青くない。
豚に真珠なんて、大きなお世話だ。
お願いだ、みんな自分に優しくなってくれ。

晴海たお

わたしは、どんぐりが好きだ。
可愛らしいベレー帽をかぶってぶら下がるどんぐりが好きだ。
道に転がって、子供に拾われているどんぐりが好きだ。
『どんぐりの背比べ』なんて言葉があるけれど、
そんなことを言ったらどんぐりに失礼だ。
高いところから地面に落ちる勇気など、わたし達にはないくせに。


となりの芝生が青いって?そう見えるのなら、そうかもしれない。
青くする術はいくらでもあるよ。
ありったけの愛情と手間ひまかけて育ててみるんだ。
それは、自分の扱い方とおんなじだ。
そして気づくんだ。
となりの芝生は、となりの芝生。
あなたは、あなたで、わたしはわたし。


豚に真珠なんて、大きなお世話だ。
自分の着たいものは自分で選ばせて欲しい。
自分が好きなものがわかっている感覚がどれほど尊いものか。
そもそも、豚が真珠していたら、かわいいではないか?


お願いだ。
みんな、もっと自分に優しくなってくれ。

本当は、比べることも、飽き飽きしているんじゃないだろうか。
本当は、となりを覗き見する暇なんてないんじゃないだろうか。
本当は、他人の目が幻想だということに気がついているんじゃないか。

お願いだ。
みんな、もっと自分に優しくなってくれ。

どんぐりは、背比べなんてしないんだ。



晴海たお


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?