見出し画像

自分の辞書を書き換える【愛に関する項目】

これから、自分の辞書を少しずつ書き換えていきたいと思う。気が向いたときに、気がついた時に、タイミングがきたときに。


【愛に関する項目】

愛するということは、自分を丸ごと受け止めること。また、その延長線上に、他者を同様に丸ごと受け止めること。その両方に、葛藤はつきものだということも知っておくこと。愛すると愛されるは対ではない。ただ、愛する人と、その愛を受け取る人がいるだけ。愛の本拠地は、自分にあることが重要である。



誰かを愛するときに、大切なことは、相手に自分の気持ちを伝えること、表現すること。そのために、わたしたちには、言葉があり、ボディがある。

自分の想いを相手に伝えることは自分の気持ちを大切にするということ。愛するということに、ゴールはない。わたしはあなたを大切に思っている、わたしはあなたを愛している。以上、丸、でいいんだ。ただそれだけ。シンプルでいいんだ。

互いに、愛し合い、愛を受け取り合うことができる人と出会えることは、奇跡だ。でも、奇跡は今、この瞬間もあちらこちらで起きている。そもそも、今、自分がここにいて、生きていること自体が奇跡。奇跡は身近なものだけど、奇跡を忘れちゃダメなんだ。みんな忘れがち。もちろん、このわたしも。。。


愛の本拠地は自分。

愛の発信基地は、自分の心の中にある。

誰の中にも必ず。

わたしはそう思う。



晴海 たお



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?