見出し画像

【詩】 夏の宇宙人

冷たくて、甘いレモンティー。
サラダの上に乗っかったフレンチドレッシング。
夏休みのお泊まり会は、わたしの家にはない味ばかり。

さっちゃんの家には、グッピーがいて
赤と青の揺れる尾びれをいつまでも見ていられた。

夏祭りのあんず飴は、あんずじゃなくてすももを選んだ。
うちでは金魚は飼えないから、誰かがすくうのを見ているだけ。
好きなあの子に会えたらいいな、わくわくしながら下駄を鳴らした。

あの頃の夏は、特別だった。
期間限定で、違う星に来たみたいに。
わたし達は、小さな宇宙人になる。

暑い暑いと、過ぎていく大人のわたしの毎日は
きっとどこかの子供の違う星になっている。

晴海 たお

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?