見出し画像

2024年ジャンプ31号感想(読切『ミーミアの杖』掲載号) #WJ31

最近よく見ている動画。
あっ
一発で洗脳されたッ

「タイトルクソ長くて覚えられねーよ えーっ」とノーマークだったのに自然と覚えられました。タイトルの合間に「こし」をつけることでUターンをキメるように覚えられた(発音しやすい)のかもしれません。視聴決定ェ


鵺の陰陽師

5巻発売&ナツコミ描き下ろし&コラボカフェでアヘアヘ言ってるのに、今週掲載順4位&次号センターカラー&J新世界漫画賞7月期審査員が川江先生情報多すぎィ!ンアーッ!情報が多すぎます!川江先生仕事量が一気に増えておっ大丈夫か大丈夫か。白州バッチェ冷えてますよ~

輪入道さんのガン萎えツラ鬼すげえ!!ひびちかPUで爆死したぼくみたいだ!川江先生表情描くの巧すぎじゃないすか!?そりゃあタイマン願望だったのに邪魔が入って4vs1のスマブラ開幕すれば あ ほ く さ ってなりますよ!幻妖の癖に人間臭い表情しすぎじゃないですかね!

ガン萎えツラは最初意表を突かれてめっちゃ笑ったんですが(こんな顔するんだ!な衝撃)、申し訳なさも生まれてしまいましてね…人質を取って勝手にタイマン願望する輪入道さんマジ頭幻妖なのに、ガチに意気消沈させたら罪悪感もありましてね。少し気遣いたくなったのもすごい。

晴くんは輪入道さんの再生能力を失わせたファイナルアタックを仕掛けていた件。なんすかそれ!?陰陽師必修なのでは!?輪入道さんにも異なる爆弾を植え付けられたようなものでは!?晴くんの意志は学郎くんと先輩に無事継がれて今回腕チョンパ成功ファ~熱いじゃないすか!

輪入道さんの冷めっぷり不満爆発っぷりすごいな。そりゃあ再生能力がロストされれば今度は本番勝負で挑んで美しく散っていくのが本願でしょう。今回のスマブラ案件はカテエラすぎて「ウ...ウソやろ こ...こんなことが こ...こんなことが許されていいのか」となって全然良いですよ!

輪入道さんは自分勝手だし今回萎えまくってたのもマジ勝手だし、フツー同情できないし寧ろざまあなんですよ。でも戦闘狂という側面があるからこんな哀しい目に遭ってると同情したくなってしまった。というか今週まさかこんな一面が見られたのは心底想定外ですよ。人間臭くね?

***

10分後に死ぬ先輩!?ふざけんな!と言いたいところですが、これ頭ごっつんこして棘牢冠の子体を学郎くんに宿らせた先週の対比になってますね…!輪入道さんも腕チョンパされたら先輩に血を付着させて時限爆弾セットとかこんなん見破られるわけないだろ!いい加減にしろ!

輪入道第3ラウンドはこれまでMAP兵器じみてた盡器を両足に纏わせるマジモンの輪入道化でした。ここで倒されるには勿体ないくらいカッコイイ!足がタイヤみたいですが、川江先生も愛読したっぽい『シャーマンキング』に通じるスタイリッシュなデザインで気に入っています。

どちらかというと車椅子に乗っているみたいだしガンタンクみたいでもあるんですけど、人型でありながらカッコよさとおどおどしさもありますね。隻腕になったのも含めて人間辞めちまってる実感すらあります。速度や破壊力も兼ねていよいよ最終形態って説得力もありますね。

しかし輪入道さんの暴走っぷりを見ていると、この人はソロで挑むのが正しいかもしれませんね。仮に他のレベル4と組んでヒャッハーしているとえらい迷惑になって戦いづらそうですよ。将来バンナムがタッグバトルゲー出したらドカポンばりに友情破壊する姿が見える見える。

前衛先輩、中堅学郎くん、殿を棘牢冠が務める豪華絢爛なフォーメーションはなんとなくGI編のゴンキルヒソカっぽい。棘牢冠の角で影の暈を増やして高威力チャージだけでなく、ブラックサバスの要領で動きを縛るのはバッファーとジャマーを兼ねたようで面白い発想です。

4話から登場した先輩の盡器の真名は「珀辿儀(はくてんぎ)」。盡器というより『封神演義』の宝貝にありそうなネーミングです。珀=琥珀?あっ!!わかった!!ドスケベ2巻表紙が琥珀色の夕暮れの学校が背景だったのはこのためなんだってはっきりわかんだね!(ガバ推理)

「珀辿儀」の真名解明に兼ねて新特性はトライピオみたいなクソデカシールド!先輩のおっぱいと同じくらい鬼でけえ!!!これでも棘牢冠が縛って減速させなかったらシールドパリーンなのが程良いバランスです。輪入道さんの強さを維持しつつ、先輩も強くさせすぎない配慮です。

珀辿儀のクソデカシールドはよく見ると二重丸。両足の円状の盡器を合体させてこうなったっぽいですね。つーか蹴るだけでシールド展開は結構便利じゃないですかね?緊急防御できる対応力高いですよ。そりゃあ先輩は「夜島を絶対守る」と誓えるわけですよ。説得力鬼でけえ…!!

輪入道さんマジクッソめんどくせえ!!「振り返ってみれば退屈な相手だった!!」ってあんた数話前はあんなにテンションしてたじゃないすかー!つーかここで「振り返ってみる」て!賢者タイム突入したみたいでジワるんですけど!マジ頭幻妖っつーか情緒不安定すぎひん!?

常闇属性付与(エンチャントシャドウ)きたああああ!!いつかやりそうだった盡器に影を纏うやつじゃないすかー!!盡器が折れても代わりに影の刃で倒すっての中学時代妄想しまくってたやつじゃないすかー!!そしてこのエフェクトはヒノカミ神楽を全て受け継いだ正統後継者である。

柱刀骸街(ゼノブレード)と常闇銀の影が両方そなわり最強に見える学郎くんの新技、「柱刀昏街(ゼノダーク)」!!ゼノダーク!?ダーク!?!?!?一つ問おう!輪入道を倒すには何が必要だと思うかね?そう、合体だ!ゼノダーク 。新しい象徴の名さ。

ゼノギアスでもゼノサーガでもなくゼノダーク!鵺さんから借りたゼノブレと学郎くんの常闇銀の悪魔合体だからしっくりくるネーミングですがクッソ意外ですよ!ニンテンドーダイレクトの最後の目玉ばりにクッソ衝撃ですよ!高橋哲哉総監督もモナドで未来視できなかっただろうな…!

ゼノブレードが柱刀骸街で、ゼノダークが柱刀昏街。ダークだから昏いのは分かりますが、ブレードの骸はこれもうわかんねえな!また変なところで新たな謎が生まれましたよ!でも「柱刀」はそのままで同じ斬撃だし、骸とは属性付与されるための空っぽな器ではないかと勝手に考察。

ゼノダークのネーミング発案者は誰なんでしょうか。鵺さん?学郎くんの鵺さんリスペクトアドリブ?双斧さん?しかしダークってジャンプの主人公とは思えないですね。同じ闇属性主人公の『BASTARD!!』のD・Sかよ。ついでに言うとあいつもエッチマンだし。セルフエロ同人出してたし。

鵺さんと学郎くんの盡器悪魔合体は垓反婁宿(スタースレイブ)もその気になれば可能なのでしょうか。漢字はどこか一文字が闇/暗/黒になるとして、ルビはダークスレイブやシャドースレイブ?スターは夜空とか闇夜にも結び付けられそうですしね。あの盡器は星要素が謎ですけども。

ゼノダークで輪入道さん胴体チョンパ!終わり!閉廷!実のところ今週途中までは「いやこれ次回へ引き伸ばすんとちゃう?」とちょっと不安になっていたのですが、10分後爆発は今週中にケリ付けるべきだし、最後のゲキアツな流れで「終わりやね」と余裕で断言できたのはスゴイ。

逃げ上手の若君

ゲンバくんはこの後顕家さんに尊厳破壊案件にグチグチ言われそうなのが怖いんですが(目立つの我慢してたとか相当鬱憤溜まってただろうな)、ただこの決戦で帰らぬ者になりそうで罵倒すら聞けなさそうですね…ゴトーさんに化けた凶狸狐みたいなドラマティックなことやりそう。

夜桜さんちの大作戦

師匠キャラって大抵主人公が乗り越えるための壁として東方不敗のようなラスボス化とか中ボス化しますよね。今回のは私情による敵対化はなってもいい要素だしラストの演出も兼ねて巧く盛り上げる構成です。ああそうそう東方不敗も登場のGガンの新作がとても楽しみです。

ワンピース

ルフィがマゾマゾしてる…!とはいえ最悪世代ニカ・ツインズの出現でもうすごぶる勝ち確ムードだったし、たった5ページでみんなの協力を経て残党吹き飛ばしは痛快でした。こういう状況にカートゥーン演出は寧ろ安心感がありましたね~。

クソデカロボもといエメトは数ヶ月前から引っ張りすぎててあまり興味なかったんですが、今回のガチ救世主登場は興奮余裕でした。エメトとはヘブライ語のemeth、つまりゴーレムですかね?ぼくは『ワイルドアームズ3』が大好きだから速攻でそれを連想したクチです。

僕のヒーローアカデミア

轟家問題は作中ではビターな結果になったけども、ベストな結末を描写してくれました。色々言いたいことはあるけど、荼毘もとい燈矢兄が好きな食べ物を正直に言えて涙を零してくれたことでやっぱこいつ嫌いじゃねえな…の領域に達しましたねー…!

これまでね、荼毘が蕎麦食ってる姿が想像できなかったわけですよ。わざとらしいギャグに見えてくるわけですよ。轟くんはギャップ萌えね。ところが今回兄弟好きなもの同じと知れちゃあ、過ぎ去った過去に目一杯食ってて良いと願っちゃうわけですよ…!

やはり食って偉大なコミュニケーションツールですね。ヤな奴でも人間臭さを引き出させる、見方を変えてしまいますから。燈矢兄が素直に返答してくれたのも、蠟燭のごとく短し命の中で伝えたかった最低限の言葉なんだろうなと積極的に考えたくなります。

エンデヴァーさんのヒーロー引退については「エンデヴァーは息子に灼かれて死んだ」と断言したのが良かったです。詩的な言い回しだし荼毘本人からも哀れみな言葉を返されたけど、自分を超えた息子への敬愛表現として素直にかっこよかったです。好き。

「ダンスの誘いを受けたんでな」はスゴイシツレイながらかっこいいというよりポエミックで笑ってしまいました。そこもダビダンスに乗ってくれるお父ちゃんやってるのは分かるんですけどね!けどそんなストレートに受け応えるとは思わなかった…!

スピナーくんと面会するのはデクくん…と思いたいところですが、前回登場の謎にヒスってた新キャラを救済しそうだし、うーんこれは判断し難い。ところで顔の鱗はほぼ剥がれ落ちているみたいですが、これが差別問題に関係するかどうかも予見し辛いです。

悪祓士のキヨシくん

キヨシくんの寝坊&遅刻は9割9分の読者はどうでもいいかもしれませんが、なんか良いなって思いました。本来好意的に捉え難い負の要素ですが、「緊張して眠れなかった」「友達作りたい」という本心で悪い奴に見えないんですね。修学旅行前夜現象は死ぬまであるわー。

ライバル枠の棺さんがかませで終わってしまって勿体ない…!最初イキってて印象良くないけど魔王に啖呵を切って「お?」となったんですよ。即堕ち2コマ感覚であっさりやられててoh…もうちょっとがんばれ…!うーん、膳野枠を病魔田さんにしたのは悪手だったのかなあ。

やーでも膳野枠は100人いていいですよ!「それしか描けんのかこのサルゥ!」と言う奴がいても、すごい数の黄金の精神が集まってきている上で白金の精神になっちまえばいいんですよ!ぼくは積極的に棺さんの美点を探したかった…!まあでも、つーか、これからっしょ。

棺さんが「悪魔に名乗る名前なんざ~」と啖呵切ったりキヨシくんが敬意を表したのも好きなのに、どのみちキヨシくんの当て馬にされた印象が強い…!最高位悪祓士になるのはオレだと言われてもそうなれるような、憧れるようなかっこよさには見えないんですよね…MOTTAINAI。

魔王2人目を倒しちゃったのは想定外だったんですが、先週今週とそこまで魔王が強く見えない、残り11人もこんなんでは…?と期待し辛いのがネックです。ただもしかすると連載が続けば男塾形式で大魔王とか真魔王とか出していくプランかもしれません。そういうの好みです。

アオのハコ

高校卒業後もこうして月1ないし年3,4くらい集まってこの日みたいに集まってぱーっとやってほしいですね。それを実現化させた偉大なる先駆者様が『ハイキュー!!』ですね。作中キャラでプロ選手になる奴がいるかは分からないけど、社会人チームやるのも乙なものですよ。

付き合ってるのバレちった問題は正直「え?いまさら?」と思ってしまいました申し訳ないです。逆に言えばそこまで気になる展開ではないかなあと。大喜パパなら「いやいつかそうなりそうだったが、まじか…」と大人の対応で済ませて、あとは何か素敵なことをしていただけたらと。

あかね噺

今週はオーディオコメンタリーっぽく感想を書きます。居眠りおじさんがまるで幻術喰らったみたいな1ページ目はもう信じられなくて全然良いくらいですからね!もっと言うなら前半お通夜ムードかってくらい冷めきってて「そ…そんなはずでは…」と心底ビクビクだったわけですよ!

居眠りおじさんはオメー何しに来たんだよってマジレスなんですが、幻術黄金体験の格好の的になったみたいで面白かったです。隣で涙目で喝采している人に何があったと説明を求めてもスルーするほど余韻に浸れていそうです。うーん実に勿体ないですねえ。伝説を見逃したなんて。

審査開始。「もういい」で早速ビクついちゃいましたよ!一生師匠は全然丸くなってくれません。そしてもうこの四文字で終わりやね30%なムード余裕でした。絶対絶賛する余裕がしてこねえ~!!かといってするほうが別人だけど…!でも多少褒めてやってもええやん…?ほめのびしろ。

「足らんな」はあ!?はあっ!?はあっ!?NANIGA!?もう、ほんとここでマジで声に出して「は!?」でしたよ!居眠りおじさんかよと。そりゃあ百点満点と断言できる自信はないけどさあ…!まいける兄さんが眉間にしわを寄せて断然必然、つーかぼくもこうなりましたね。

一生師匠の講評はううんどういうことだ。掴み云々は抽象的じゃねーか、イエスかノーどっちかハッキリしろってんだよ えーっ。…それは流石に一剣師匠が正論ぶつけてくれました。こういう安心できる中立派がいるといないで大分落語界に支障をきたすんじゃないでしょうか。

全生師匠は…これは皮肉抜きで喜劇王の姿ですわ…野々村竜太郎さんみたいなパフォーマンスで笑っちゃいましてね!もうイエスマン√しか見えてこねーので後は安心して『逆転裁判』の犯人みたいなブレイクモーションを愉しむぜ~!と頭愉悦部になったわけですよ。………出血ア!?

…あーたさあ。下唇を噛んで出血は確かに『逆転裁判』の犯人みたいな所業とはいえ、そこまでして自分の言葉に嘘がないと説得したいのは分かりますよ。だからって、無茶しやがって…こんなの見ていて笑えないじゃないですか…ずるいっすよ全生師匠…勝ち逃げされた気分。

数か月前から全生師匠に中指立てつつもヘイトキャラとして存在感がすごすぎて、嫌いじゃないけど嫌いだよの精神でした。でも今回の下唇噛みは芸人の鑑として賞賛したいです。覚悟ガンギマリでかっこよかった。悔しいけどそう認めざるを得なかったです。ぼくの完敗です師匠。

まいける兄さんが司会者からマイク借りて一生師匠に直々に判断を訊いたの良いですね。大胆な喧嘩腰ですが、カッコイイ。将来有望な大物の姿です。だが肝心のコメントが「好きにしろ」はあ!?てめえエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!1111111111

一生師匠は結局どっちなんだよ!!どっちなんですか!!もう全然好意的態度じゃないから認めてないんやろなと諦念気味でしたけど、言えや!!審査員という立場から逃げるんじゃねえよ!!責任持てよ!!わー自分めっちゃブチギレてるやんけ…全生師匠がかわいく見えてきましたわー…

ここは逆に考えるんだ理論を採用します。一生師匠ってこのような曖昧な判断を下したケースは過去にあったんですかね?当然初だと思いたいですね、悔しがるように認めたくないような奴と出会えたことに。真打昇進よりも誇りにできることなのでは?マスゴミは面白記事書けるのでは?

超巡!超条先輩

特集ページは絶対これ由基さんの指示とか工作入っているでしょう?恵那院さんはともかく由基さんはage方がわざとらしく見えてきましたよ!まあ先輩の体調を心配していたのは確かに優し………過保護すぎてヒくわー…うーんこれ由基さんを推してるぼくが言うことなのかな。

新キャラと既存ネームドの交流は王道な手法でありながら、元極道と偽ファミレスロボは悪魔合体すぎて想像し難い光景でした。ローボくんは警察所属という素性を明かしていないのがアンジャッシュ展開のトリガーで楽しみですねえ。積極的に関係図を雁字搦めしてほしいです。

「この人と比べたらウチの巡査長はカスだ…!!」はアンキモの呪文を唱えると警察に逮捕されるクソゲーも作られた『美味しんぼ』が元ネタですが、こんなパロは使い方が絶妙かつ共感余裕すぎて見たことない…これに比べると雁屋哲さんの思想を垂れ流したいだけの漫画はカスや。

ウィッチウォッチ

「物が多くて浅いサブカル部屋」にブッ刺さったのがそう、私です!未開封アクスタばかりで悪かったな!だがその実米蘭嵐くんの仕業でしたTwitterのクソリプマンかよ!つーかアカウント特定されてんのかよ!?そのうち凍結されて泣く米蘭嵐くんの話が想像できますね!

「穴の開いた部屋」はまさかケイゴくんの部屋がそうなるのでは?と面白可笑しい光景を想像したのですがそうはなりませんでした。隣の部屋がミハルくんなので何か借りるといっても何を?ってなっちゃうか。床から1階に繋がる穴やれそう。そんなオシャレハウスありますしね。

SAKAMOTO DAYS

熊埜御さんが厄介オタクみたいになられておられる。とはいえ昔からのツレに人格が二つも追加されてしまえば解釈違いを訴えるのは当然を超えた当然です。多重人格キャラは面白いですが、今回の様にある人を困らせるから必ずしも喜劇になるとは限らないのですね…ちぃ覚えた。

正直途中までは「もう熊埜御さんはいいよ…」となって、殺されそうになったのも全然ウェルカムの精神でした。今回の疑似厄介オタクムーヴが更なる厄介を生み出しそうなポテンシャルありますね。でもリオンさんにビンタされたのは顔が面白くて笑ってしまいました。

アンデッドアンラック

アイドル編は終始乗り切れなかったです。両親との再会というターニングポイントなのに殆ど「ほーん」って気持ちでした。単純にアイドルものとしても古臭い絵柄でやられても華が無くて嬉しい絵面ではないし、正直作中だけ盛り上がった感がすごかったです。

カグラバチ

先週「蔵の転送便利すぎひん?玄力消耗といっても具体性わかんねーよ」と言って申し訳ございませんでした。鼻血ドバドバハクリくんを見ているだけで過労させるのはたいへん気の毒でございました。これをマスターしたお父さんageもせめてもの敬意が見られてよかったです。

キルアオ

天馬くんは期待を裏切らなくてかっこいいなほんと!野球漫画はやっぱりこれくらい本気のトンデモでやるのが面白いわけですよ。今回トダーみたいなメカが投手だから相手ぶっ倒すくらいでIKEAの精神で頭チョンパさせてくれると「やりやがってくれた!」とウキウキなんですよ。

オチは意表を突かれて笑いました!「しゃもじだ!!」のチビ姫ちゃんかわい~とほんわかしていたらまさかの『ダンジョン飯』救済展開!?いや藤巻先生唯一のファンタジー読切『前衛のアーチャー』か!?チビ姫ちゃんから乙姫さんになると前衛のアーチャーをやってくれそうです。

願いのアストロ

謎の大穴は久々に良いフックが見られて気になりました。アストロ使いの仕業とも考えられますが、こういう『メイドインアビス』めいた大穴はやはりロマンですね。本筋はどうでもいいので期待を裏切られそうな不安はありますが、せめて今は素直にワクワクしておきたいです。

僕とロボコ

『バンオウ-盤王-』を読んだおかげで将棋AIの話題に余裕でノレるぞ!読んでてよかった!『将棋ウォーズ』の販促宣伝は昨年コラボイベント開催していた『バンオウ-盤王-』でもぬるりと販促していましたが、こういう合間2ページにやるPRはフリーダムじみてて好きです。

極東ネクロマンス

那波先生は動きを付けたアクションが苦手なのかな…と察してしまった回でした。スゴイシツレイながら今週前半、特に2~5ページ目はすごくシュールに見えてしまった…『センチメンタルグラフィティ』の暗黒太極拳を思い出してしまって本当に申し訳ないです。

バトルそのものがダメではないと主張したいです。1話の耀司さんのスタイリッシュ斬撃は「静」のアクションでかっこよかったからそこを伸ばすべきでした。得意不得意を模索しつつダメ元でも挑戦する姿勢は好感が持てるし応援したいですが、そんなことする余裕ないですね…

さいくるびより

「多分世界で最初にサイクに目覚めたのは僕」ほーん「まーサイク歴15年の大ベテラン」そんな重要事実さらっと言うなよ!さらっと流すなよ!こいつ高校生ですよね?せっかく闇深フックを出せたのになんでスルーするの?こういうところがほんとズレてるからドベるんですよ。

ミーミアの杖

地味だけど良い読切でした。魔法がヘタクソではなく出力がヤバイ俺TUEEE主人公みたいなオチですが、そんな捻くれた見方をする必要はなし。イケおじのロッドさんが適合する杖を作って救済された、一人前の魔法使いになれた清涼感溢れるオチが良かったです。

妖怪バスター村上

読んでて死にそう。ところで毎週ドベ1とはこの漫画に大変相応しい姿です。今後他の漫画が感動の最終回を迎えても余韻をバスターしてヘイトを請負うのでしょう。いやー素晴らしい。他の漫画には不可能な唯一無二の存在になりました。伊原先生は偉大です。伊原先生は偉大です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?