見出し画像

2024年ジャンプ14号感想(『ルリドラゴン』連載再開号) #WJ14

最近よく見ている動画。
最近は雪さんと有野課長の一番くじ動画ばかり見てるんです。もうはまっちゃって…ここんとこ毎日です。一番くじは麻薬ですね。


鵺の陰陽師

つっちー戦終わり!閉廷!今週開幕早々学郎くん鬼かっけええ!!!!顔が良い!!!!学郎くんの女になっちまうよオ~!?そんぐれーめちゃくちゃかっこいいです!先週の覚醒が最高だったのに、盛り上がりが全然息切れていないのちょうえらい!主人公がかっこいい漫画は名作!

四衲ちゃんの冒頭モノローグは「腕折ったきみも怖いからね?」とツッコみたくなったんですが、まあ折れても諦めない鋼の精神は畏怖を抱いてもいいでしょう。そこが学郎くんの狂気になり得るかもしれません。過剰な守護慾ともいいますか。でもそれは余裕で共感なのでマイペンライ!

「勝手に強くなんかなってんじゃねーよ」と微笑みの爆弾を投じる四衲ちゃんデレた!顔を赤らめるほどじゃないけど、これはまだツンの要素を僅かに残した心地良いデレですわ!まあ四衲ちゃんから見れば弱い奴が覚醒して鬼かっけえトコ魅せてるとびっくりですよね。

しかし因縁の敵であるつっちーを倒しても何故復活したのか疑問は氷解しないまま。以前も書いたけど、すごい数のつっちーが集まってきている展開が有り得なくないからこわい。まあ今はレベル3を倒せたほどの成長を実感できた喜びを堪能しましょう。まだ戦いは終わってないけどね。

狂骨VSメスガキ三銃士もう始まってる!ラウンド2鬼はええ!!こういう「気づいたらもう大変なことになってたシチュ」は好きですが、流石にレベル4同士ならいつの間にか瞬殺していたパティーンはないですか。人型のままなのはまだ始まって間もないのかな。

レベル4のメスガキ三銃士は恐らく産まれたて。メスガキどころかキメラアントのような赤子だったでござるの巻。鵺さんや狂骨さんもだけど、こいつら最初からレベル4なんですかね?まあやー様が何らかの術で生み出したと短絡的に考えられそうですが。あるいは死体利用説。

やー様のお習字コーナー。いの一番に連想させられるは式神階級ですね、円は4つではなく3つに見えますが。となると鏖の復活ではなく爛匣召喚とか?あれは召喚楔がないと誰かが犠牲にならないですが、その為に女性を捕らえたんでしょうか。なんで女性かほんとよく分からんけど。

傷を治す札とかホンマゲームやなあ!と思ったらめっちゃ高いやつでした。希少価値が高い故に高額引取なんですかね世界樹の葉みたいな。HP全回復ではなく止血に留まるのでそこまで万能ではない、応急処置的なものでしょうか。鵺さんの課金が無かったら詰んでた…!マジRTAやんけ。

「作業を終えてこっちに来たら私たちは確実に全滅する」「一刻も早く見つからない所に隠れないといけない」サーチ&デストロイ的な?そのために狂骨さんの能力で身を隠せるのは、この人地面を泳いでいたから異空間的なやつですかね。ノヴ先生の4次元マンションっぽいやつ。

つーか次元紐の中に緊急退避すればええんでねって思ったんですが、入れるか戻れるかもわからん不確定要素は触れるべきじゃないですね…!いちおうドラえもんの四次元ポケットは人間も自由に出入りできるそうですが、キャシーちゃんと狸型ロボットを一緒にしてはいけない(戒め)

代葉ちゃん約半年ぶりの霊衣!狂骨さんの頭上に乗ってると『うしおととら』みたいに様になってる!クールビューティー!可愛いだけじゃない代葉ちゃん!同じ槍装備だし、今思えば白面の者も鏖の一角みたいだよなあと勝手に関連付けてしまうのはぼくの悪癖です。

メスガキ幻妖三銃士の名前が判明。アホの子が日和で鬼っ子は朱でしょうか。谺ちゃんの能力は烏を消し炭にしたと思われるから発火?それだけでなく両腕をでかくしての近接攻撃も可能。レベル4にしてはそこまで強キャラ感はないですが、まあ下っ端扱いされてたしなあ。

代葉ちゃんの位置入れ替えって一度に数回も可能なの!?メスガキ二人に拘束⇒烏⇒谺にチェンジ、一か所に集めるとか鬼つええじゃん!ゴレイヌさんや不義遊戯の上位互換すぎて、範囲制限や令力消耗といった制約を取り入れるべきなような。本作で1,2を争うほど欲しい能力ですよ!

やー様こと夜行様登場!うわあ!いきなり逆さで登場するな!とたまげつつ視線を下にずらせば「ここで来たか!」で笑っちゃったよクソー!まず笑える状況じゃないのに、どうしても『サムライ8』がミーム汚染しやがるんだよ!ヤジュミエール現象と並んで罪深案件だよ!

やー様の真名は蘆屋道満ではなく夜行様でした。『ゲゲゲの鬼太郎』における「夜行さん」が有名ですね。もちろんメガテンでも初代デビルサマナーで「幽鬼ヤコウ」として登場しています。それがイケメンの姿とはな。こいつは首なし馬に乗るんですが、まさかそれを召喚するのかな?

「谺も朱も日和も成長している。俺も嬉しいぜ!」そんな予感はしていたが、やー様は兵一さんに匹敵しそうな理想の上司だな…!くそ…!と見せかけてメスガキ三銃士の成長を後々利用する羂索案件になりそうなのが怖い。つーか後継者教育という立場は鵺さん&学郎くんと似てますね。

やー様「止まれ!」と詠唱しつつ口元がヤバいことになってると狗巻先輩の呪言みたいですが、実際に金縛りにされたのではなく不可視の物体で圧潰。要はそのまま言葉を受け取るな、身に受けた異変で察しろってことなのでしょう。すぐさま勘づく狂骨さんの格は下がりません。

やー様と狂骨さんはなんか因縁関係っぽいですね。「人に飼われた分際」って、藤乃家に引き取られたことに根を持っていそう。かつては妖怪同士の仲間か。人間に絆された幻妖を気色軽く思うのは理解できなくはないが、何故人間の容姿なのか?ますます気になって仕方ないっすね。

狂骨さんのファイナルアタックとして強力な拘束を自動発動とかこの人そつがねえな!やー様のかませになりそうなのは前以て予感していましたが、ちゃんと置土産を残してくれると「やってくれたな!」と好機に回ってテンションできます。これも鵺さんのRTA要素なのか…!?

学郎くん今週もトリ飾っちゃうの!?まじで!?ここで撤退かなと思ってたらトドメ刺しに行くとか学郎株爆上げでぶ熱ちすぎじゃないすか!?流石に倒せないだろうけど、『ブラッククローバー』でリヒト様の首取りに来たアスタくんのアツいファインプレーを思い出します…!

よし、まためちゃくちゃ面白くなってきましたね…!つっちー戦はダレた一方で今週はかつてのスピードを取り戻せた感あります。集団戦闘なのに、次回で一旦ケリつけそうで展開が早い。今回ナレーションや回想、解説が控えめでサクサク進められたのが大きいのかな。

あかね噺

今週ドチャクソウルトラハイパーおもしれえ。朱音ちゃんが落語ヴァースとサブタイ回収する前に落語動物園と呼称しましたが、ぼくにとっては面白要素盛り沢山のテーマパークな回でした。最強の読書体験っつーのはどこから感想書こうかなと楽しく悩めるのがマジテーマパークですよ!

朱音ちゃんが落語の世界にトリップしているだけですごく楽しくてワクワクでした。実際に登場人物になり切るケースは多々あったけど、それに加えて世界観ダイヴという発想はなかった…!ボーボボワールドじみたイミフ扱いされそうですが、最強の風格を目にした気分でしたね…!

落語ヴァースのコンセプトはひとつの噺の中で他の噺のネタを連発!!すげえ!必殺技じみてんじゃん!お客さんからすればまさかのパロネタで楽しませられるけど、ぼくにとってはスゴ味でしかないですよ!勿論下手したら滑りそうなあたり、朱音ちゃんは相当のギャンブラーや…!

やべ~今週最高かよ~最高だよ~とテンションしまくって神回確定ェ、思わずガフッと変な笑い声出しつつ口元に笑みを浮かべる泰全師匠はあああああああもう最高かよ…!!ここで涙腺緩んだまでもありますね!つーかガフッってなんだよかわいいな!コワモテ萌えのツボ押さえてるよ!

持ち時間残り2分!ノリノリすぎて下手したら途中で打ち切られそうで立つ鳥跡を濁す危機!でもこんなのどう見てもピンチをチャンスに変える予感しかしてこねー!!と、ヒキで更にテンションさせてくれる良采配が素晴らしいです。不安より期待の方がバカでけえのすげえな!

「あかねは落語の世界から戻ってこれるのか――!?」という不安を焦らす煽りで笑いました。明らかにゾーン入っててやべえなと思わなくはないけど、ちょっと大袈裟な煽りは担当さん狙ってるよな、けど朱音ちゃんに負けず楽しんでいるなと想像できます。Win-Winの関係で素敵だね。

連載2周年にして記念すべき第100話、予想以上にすげえ神回を出してきたなと今週ずっとテンションしっぱなしでした。こればかりはアンケ1位を選ばないわけにはいかないでしょう。落語ヴァースは唯一無二の分かり易い必殺技。更なる拡張性にも期待できるのが大変オイシイです。

キルアオ

代表作『黒子のバスケ』は1年次のみだし、前作『ROBOT×LASERBEAM』はプロ編へキンクリ。翻って3年間中学生活を過ごしたいとは大狼さん大胆かつ贅沢。やーでも共感しかないですね!もう卒業式は感慨極まりまくりでしょうからね!進級キンクリはなくはないのが怖いですけど!

猫田くんにピザごちですと頭下げてくれる獅童くん地味に好感度上げてくるな~。勢いがバカですがここでもう嫌いになる予感がしなくなりましたよ!警察の息子だけあって最低限の人間ができているんだなとバランスが取れてきました。正体バレ展開でも好意的になってきましたよ。

自分の身分が犠牲になってまでみんなの学園生活を守る覚悟を魅せる大狼さんかっこいい!これは惚れてまうわ!結局のところ獅童くんには正体バレバレだけど、ヨシツネさんに負けないくらいのファンボーイ化も期待できるほどのかっこよさですよ!主人公がかっこいい漫画は名作!

ヨシツネさんは大狼さんのファンでサイン要求なのがすごぶるあざといんですが、たぶんこれ色紙に風穴空けられただけでもウットリしそうなタイプですね。「これね、なんだと思う?大狼さんが撃った銃の弾痕」とミキプルーンの苗木感覚で見せびらかしてガチファンなのを語ってくるの。

ワンピース

ベガパンクのメッセージは10分後すぐ!われわれからすれば2週間後!なげーよ!といいつつも、このメッセージ発信宣言に世界中が震撼する様子だけでも今週見応えがありました。いったい何が明かされるんだ…というわれわれ読者との一体化がすごい。

ワンピ界の文春ことモルガンズさんは厄介勢なのに背景の時計から記録映像だとすぐに見抜く洞察眼良いなあとやっぱり嫌いになれないし、こういうところで格上がりますね。結局ベガパンクは先週時点で死亡と、あっさりな幕引きながらも無常感はありますね。

黄猿さんとサターン聖をトムジェリ感覚でぺらぺらにし、そのままハンドスピナー感覚で船めがけて投げ飛ばすニカルフィえげつねえ…こいつガチでやべえ…先週頼もしいかっこよさがあったけど欺瞞だよ!「敵に回したくねえ」と思える主人公になったよ!

僕とロボコ

今週キレッキレだな!孫悟飯ポスターの着目点からまず面白くて、合併号逮捕や「鉛でいいか?」のシュールギャグも面白い。爆発オチは基本的に大好きなのもありますが、大抵赤青が残るから他切る着目点も良かったです。露骨な赤青コードって心理学めいたものなのかな?

ググったら1974年のイギリス映画『ジャガーノート』が時限爆弾の赤青コードの原点なんだそうです。この手の究極の二択はワイヤージレンマと言われているのだとか。ロボコはこういう気付きを与えてくれるから実質勉タメジャンプですね…!

アオのハコ

大喜くんがフットワーク振り、戦術に弱いのはしっくりきますね。もともと本作のスポーツパートはそこまで戦略要素がない、故にさらっと読みやすいんですね。ガチ漫画を求めると拍子抜けではありますが、そこまで欲張りたいほどではないかなあ…カテエラでもないけども。

大喜くんに1セット取られたことで針生先輩が口元に笑みを浮かべたのは先週の「どちらを応援すればいいの?」問題に通じるものがありますね。ピンチだけれど、後輩の成長に喜んでもいいよねと共感できます。だけれどここから切り替える先輩のガチな表情かっこいい…!

呪術廻戦

おい作画ァ!!と思うも僅か3ページのみだし(休載明けでこれだけど)、若干見辛くはあるけど本編への集中を妨げるほどではありません。つーかこれはこれで筆絵ぽくってかえって迫力あるし、たまにやってもいいんでねの精神です。我ながら好意的に見すぎか?

領域崩壊を合図に呪力ゼロの真希さん奇襲はしっくりくる作戦でした。「真希さんもかませになるんだろうな…」という邪推をしてしまいそうだけど、それよりもこれは実践させてみたいモチベはありますね。リカちゃんも無事だし、乙骨くんは生存でヨカッタ。

脹相兄ちゃんのお兄ちゃんセラピーはわれわれ読者にもよう効くでえ~!!(死に近づきそうでヤだけど)登場するだけでも嬉しいのに、虎杖くんの重傷にすぐさまフォローはちょう心強い…!心の傷が瞬間回復してきた…!イメージするのは常に最強のお兄ちゃん!

「宿儺様はまだ本気を出していない」はああうん…って感想です。もう10ヶ月も戦ってるのに今更を超えた今更すぎてコメントに困る。つーか舐めプじみてて良い印象がないぞ。前に宿儺戦はまだ飽きてないと書いたけど、あとどんだけ続くの…果てなき荒野に迷う気分です。

超巡!超条先輩

新人警官はすかいらーくグループから派遣されたようなロボットでした。この勢いでフレディも配属されればクロマティ高校が誕生しますが、今週で先輩⇒ゴリラ⇒ローボ⇒先輩…の三すくみな関係が生まれてボンちゃんのキャラが更に立ちましたね。ヘイトバランスが良い。

今週の先輩は前世は左門くんなんじゃあないか?よく見ると髪型ハンガーに寄ってねえか?とマジにロクでもなくて、ローボくんの厄介ムーヴは残当だけどちょっとやりすぎか…?とCHAOS寄りになっちゃえば、そこはボンちゃんのゴリラメンタルで黙らせたのが良き三すくみでした。

ローボくんは先輩アンチのクラファンによる産物という誕生秘話がボンクラじみてておもしれーのがずるいです。グレた後「ハイオクとアンパン、ダッシュな」「浸して食べんの?」は今週最高に好きなネタ!アンパンが別のやつに見えてくる組み合わせやめろ!

SAKAMOTO DAYS

スポーツマンシップにのっとり「よろしくお願いします!」って言っちゃうハルマさんやっぱり嫌いになれねえよ!ほんとこういう真面目さがあざといんですよ!だけど一般人を巻き込むのはルールで禁止スよね。スラー一味はルール無用だろ。ちゃんとヘイト要素あってえらい。

池ポチャされても片目が前髪で隠れつつ啖呵を切るシンくんかっこいい!やっぱり髪が濡れるのって少女漫画に限らずかっこよさバフになるよな~。で、シンくんがチョイスする殺ポーツは相撲!?殺相撲!?これは『男どすこい!』の波に乗ってますね…間違いない。

カグラバチ

これまでパッとしていなかった妖術ですが、ホログラムや亜空間でなんとか妖刀に匹敵しそうに見えてきました。にしては妖術がなんでもありな気がするけど、もう念能力みたいなものと捉えましょう。ホログラムで死体はフェイクな初見殺しするのやってみてえ~!

京羅さんはイケおじなので仲間になったら嬉しい枠は前言撤回。檻に閉じ込められ家畜扱いを「神聖な倉庫」で一気にヘイト増しました。一般人守るスタンスのチヒロくんにはきびしい縛りだなあ…場合によってはフラストレーション溜まるけど、今回刀を下ろすのも仕方ない。

ただで帰らせるわけねーだろと親衛隊召喚は良かったです。今のところ強キャラ感はないですが、京羅さんがわざわざ情報吐いてくれたんだし、このまま逃がすのも釣り合わないよなあとヘイトキャラのくせに事情を汲み取ってしまいます。あとは雑魚狩りにならなければいいな。

伯理くんのお兄ちゃんは気さくに声かけてきましたが、次回2ページ目で見開きでサイコなツラで顔面ボコってくる予感しかしてこねー!!「どこふらつきとってんだワレ!?アァン!?オォン!?」と胸倉掴んできますよこの目つきは!伯理くんも声震えてるのが布石ですよ!

Dear Anemone

画の描き込みは必ずしも良いわけではないのかな、今週何をやっているのか見辛くて首を傾げながら読んでしまいました。触手ブチブチやぶったりアネモネハンドで弱点切り裂いたりの描写事態は分かるんですけど、「地に足がついていない」という言葉がしっくりくる感じ。

今後も善生ペディアを利用して一転攻勢の流れになるんでしょうか。良く言えば学習まんがみたいですが、アネモネが鉢植くんに引き寄せられたくだりとか、おおっとなる面白さや興味が生まれない…問題なのはやっぱりかっこよさ皆無とか主人公の活躍に喜べないことなのかなあ。

アネモネが早くもデレそうなのもなんか思ってたんとチギャウ…となったんですが、先週に引き続きヒキは良かったですね。ホラー演出はたしかなまんぞくです。あとそんな結果にはならないだろうけど、仲間二人が既にヤバいことになっていそうに見えるのもホラーチックでした。

ウィッチウォッチ

世界名作劇場マルチバースじゃねーか!!今週の『あかね噺』とシンクローンしちゃう魔法かかってんじゃねーか!!もうこの1点だけで今週かなり大爆笑!!こういうドチャクソおもしれえ奇跡のシンクロがあるからジャンプ本誌はやめられねえんだよなあ!

個人的ピークはやっぱりクイックイックでした。そこからはどうしても超えられなかったけども、クイックイックで声に出して大爆笑した分の貯金は高く積んだから満足度は極めて高かったです!異世界から来た化け物扱いされるのも納得しかなかった!被験者1号のカンちゃん…!

アンデッドアンラック

否定者継承は神が選んだわけではないだと…?でもあいつなら「ぷぷーっ!あいつ否定能力授かれば案の定不幸な目に遭ってやんのー!」って高みの見物でニヤニヤしているんだろうなあ。想像するとムカついてきやがったぜ。流石神きたない。

夜桜さんちの大作戦

互いに守り守られの関係はもれなく大好きなので、いつか凶一郎兄さんガチピンチの際にひふある助太刀で感無量になれる未来があると胸熱ですね。…そんな余韻を打ち消すあるふぁくん高熱問題に一緒に心配性になってるとこいつらのほうがより親子っぽくないですかね!

凶一郎兄さんバカボンのパパみたいな主役を食らうオイシイ立場に見えてきたんですよね。本来バカボンポジな主人公の太陽くんの出番が少ないのもあるけど。今回ひふみちゃんとアセアセしているのはどちらかと言うと野原しんのすけとぶりぶりざえもんの共闘か?

逃げ上手の若君

現在の吹雪くんの素顔すごぶるイケメンだけど、見てはいけないパンドラの箱を開いてしまった気分です。イケメンでええやん!となったんですけどそう思ったのが申し訳なくなるくらい、われわれが知っている吹雪くんというキャラが殺されたような豹変でショック…いけめそ…

吹雪くんもう二度と戻れないよなあ、仮にそうなるとしても死ぬ間際だろうがベタベタだよなあ。そんな未来ごと断ち切るかの如く時行くん死亡えぇ!?ファッ!?三途の川ええええええええ!?急に『真・女神転生IV』みたいになったよ!頼重さんはカロンさんなの!?

グリーングリーングリーンズ

ぼくは主人公が楽しんでいるのを見ていて微笑ましくなれるほほえま感が大好きで、まさに今週そんな好例ですね。珀くんがヘタクソなりにゴルフを楽しんでいるとこっちもそうなります。積極的にドンマイって声かけたくなる。つーかこの輪にマジで加わりたい。

珀くんは他の子と大分差が出るほど打ちまくりですが、打った分だけ経験になれるからええやんの精神です。最初はこんなもんだろと。あとオリバーくんが気軽に話し合える友人枠になって今週好感度高いです。たぶんぼくみたいにほほえま感出まくってると思うんだ。

藤堂さんの「失敗したとき欲かいた分だけ罰が重くなるようゴルフコースは出来てる」は良い言語化ですね。学生らしい言葉のチョイスだし、ゴルフ未経験者のぼくでも欲が出ちゃうと自分の首苦しめるのが想像できます。でも欲って我慢し難いんだろうなあ。

王賀さんに勝利したらご褒美!?ヘタクソすぎる珀くんの勝利のハードルたかない!?で、本作へのご褒美が次号センターカラーまじで!?この漫画結構刺さるし好きだけどあまりウケないだろうな…と諦念していたのにちょうびっくり!当然嬉しいですよヒャッホー!

魔々勇々

今週のコルレオは主人公らしく描かれているし、ヒロインを助けにきたヒーローやってんなと素直に思えただけに、ここまでの過程がイマイチなのが勿体ないなあって。エヴァンの姿と重なる描写は…あんまりしっくりこなかったですね。

累々戦記

黒ギャルちゃんエッチすぎんだろ…!メスガキムーヴやるし、おへそに淫紋あるし、体つきがやたらとえろいし(特に腰がまじめにえろかった)、雨宮先生の性癖を隠しきろうとしない正直さに好感が持てます。主人公ピンチ展開で書くべき感想ではないですね。

ツーオンアイス

たっくんの夢女子登場は面白いと感じたクチですが、こういうの苦手な人はいるでしょうね。「女さん」という悪意ワードはジャンプで見たくなかったな。しかし元フィギュア選手でも無名だからかブラック企業入りなのか…日曜に新人研修は辞表提出余裕レベル。

ルリドラゴン

ルリちゃん放電は一体どうなるんやと一年半前から覚えてるほど気になっていたんですが、予感はしていたけどあっさり治まって拍子抜けかな…まあパニックになるほうがカテエラ、面白そうだけどクラスを巻き込むのはやりすぎか。次回放電掘り下げのヒキも正しい判断です。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?