見出し画像

2024年ジャンプ32号感想(『ひまてん!』新連載号) #WJ32

最近よく見ている動画。
FF9発売24周年になったのでパトラちゃんが丁度良い頃合いに動画上げてくれてうれしいです。ところでアニメ化の件って結局どうなったのん。


鵺の陰陽師

冒頭学郎くんの秘策。絶対必中するとは断言できないので一か八かのゼノダーク・ゼロスタイル!命中や距離も把握しておく必要があるのがマジゲーム脳をくすぐる奴で大好きです。故に滅多に使えない、ここぞという場面でとっておきの必殺技として昇華され際立つわけですよ。

輪入道に悲しい過去…再生能力が封じられたのは周知済なんですね。というか儡脊の脳内ハッキングで嫌でも情報統制されたのでしょう。ワケアリの戦闘狂には悲しい境遇です。見方を変えれば晴くんの死後強まる念じみた呪いが更に存在感を増してくれたとも言えるでしょうね。

しかし輪入道さんの本来の役目はなんだったのでしょうか。代わりに学校側に来る予定のレベル4はどんな奴なんだろ?ゲーム化するなら『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風』のアナザーストーリーモードのようなif展開も実現できそうなのが面白いです。相性とか妄想したくなります。

輪入道さんの戦士としての命は晴くんとの戦闘が最後で終わりやね。…うわっ切な~~~~~~!!えっこれ「お前はもう死んでいる」を自分でわからせられたようなものじゃないですか!?戦闘狂が有終の美を飾って満足できず死ぬの悲しすぎひん!?ここで一気に同情できちゃいましたよ!

再生能力封印でいつでもラスチャンで臨めると前向きだったのになあ輪入道さん。いちおう学郎くんのゼノダークは「こんなにも下らない攻撃」判定で満足できていないみたいですが、晴くんを殺して人質も取ったヘイト要素があるのでヘタに救済させない川江先生の意志を感じますね…!

輪入道さんの散り様があっさりだったのが良かったです。ここで学郎くんを「大した奴だ」と認めたらぼくはがっかりしたので。いやするなとは言わないし寧ろ戦闘狂キャラならやってもいいんですけど、こいつは悪の側面が強いから実はそんな膳の側面を見せつける必要はないんですよ。

輪入道さんは「良い悪役」だったと断言したいです。こいつがキャッキャしていた一ヶ月は長いようであっという間で楽しかったです。よくある戦闘狂キャラをちょっと捻っていて新鮮味があるというか、見ていて飽きさせなかった。まだもう少し見たかった、丁度良い腹八分目でした。

ちょっと喪失を感じさせる退場の仕方だったので、晴くんと輪入道さんの戦闘過去は見たいんですけど、やる余裕があるかと言われると…アニオリですかねえテンポ崩れそうだけど。現時点でやるべき過去って60年前の出来事くらいであとは想像の範疇内で済ませられそうですし。

そういや輪入道さんは最後まで人型でした。狂骨さんもまあ人型とはいえバケモンの側面のほうが強いんですよね。もしかすると真の力も晴くんあたりに封じられたり?後に回想で全盛期描写されて、フフフ奴はレベル4集団の中でも最強説としての再評価が有り得るのかもしれません。

***

輪入道さんの最期の置土産は自爆、瓦礫落下強制QTE、そして先輩の淫紋が消えてないやん!姑息じゃねーかこの野郎!確かに「俺を殺せば爆発マークは消える」と言いましたが、簡単に殺させない、その場合自爆で道連れにさせる意思を感じますよ!こいつ最後まで徹底的な悪じゃん!

無論輪入道さんを完全消滅させれば話が早いんですがそこまで徹底的に滅する手段はないし、ふたりとも盡器壊れているし、元より輪入道さんはタフですからね。仕方ない本当に仕方ない。地味だけどこういうところも計算されて描かれています。いや川江先生はそこまで考え…ていいよ!

5巻を読み返してゆっくりフェイスが恋しくなってきたら丁度良いタイムリー。先輩のゆっくりフェイスおひさ!学郎くんが無理して大丈夫な人の顔やってたけど、先輩のこれも見ていて大丈夫な気がしましたよ!まあゆっくりフェイスにさせてくれた学郎くんのおかげでもあるな!

棘牢冠の子体がシャベッタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!?レベル4の幻妖もフツーに喋ってるけど、式神も喋るんかーい!だって最上級・爛匣クラスの倉尖隧はとても意思疎通できるクリーチャーに見えなかったですよ!?式神は幻妖とは逆に低クラスなら喋れるとか?

棘牢冠の子体が「とりま」って言葉を発した時点でもう鵺空間展開されとる…!鵺さん同様人間好きなんでしょうか。最初から喋れるのか、人間に絆されてロケット団のニャースよろしく覚えたのか。なんか事前登録報酬のSR式神っぽい!暫くお世話になる奴感すごいんですけど!

先輩の淫紋を消す方法は学郎くんとキスして令力を注ぎ込みますいよいよTDNエロゲじゃねーか!!PC版『Fate/Stay Night』の魔力供給そのものじゃねーか!!全年齢版じゃねーか!キスなのでどちらかといえば『プリズマ☆イリヤ』のクロエになりますね先輩はキス魔じゃねーんだぞ!!

子体は学郎くんから先輩へ令力を供給するパイプ役になるってことは………ちんぽやん!!ちんぽやんかこれ~~~!!もう蛇のように細長い胴体だし黒塗りされているからか、そんなふうに見えてしまって大変申し訳ないんですけど!これも川江先生がエッチマンなせいだな、うん。

スッゲエ久々に鵺空間が展開されてダメだったのに「純潔邂逅口(キスオアダイ)」でかなり大爆笑!!なんだよこの奈須きのこが酔っ払ったときに竹箒日記にメモったような微妙にかっこつけワードは!きのこ先生ってかっこつけたけどわざとダサくしてるギャグワード作りますからね!

「おでこコツンの譲渡は子体ならいけたけど令力ならそうは行かない」なんでだよ理屈もわけわかんね!いや無理そうなのは分かるんですが、ズェッテーこいつがラブコメの波動を見たいだけダルルォ!?人間を弄んで楽しんんじゃねえのかと疑っちまうよ!まあ大変有難いんですけど!

先輩の淫紋問題は正直引っ張る必要あるのかな…と少し引っかかったんですが、ここでキスオアダイという企画性を提示させモチベ&テンション爆上げは流石川江先生です。先輩とのキスチャンスだってのに見たくないと日和ってる奴いる?いねーよなぁ!!?夜島潰すゾ!!!

先輩爆発まで残り2分だってのに、相変わらず学郎くんはくそまじめな子なので制服を破って間接キッスとかこの子は本当に面白いな!イメージ映像の彼が包帯巻々総合病院状態みたいになっているのがキス台無しですよ!絵面がアホの極みでサランラップよりも色気がないですよ!

さすが先輩!ぼくたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!君………もう藤乃ちゃんとキスはしたのかい?まだだよなァ。初めての相手は藤乃ちゃんではないッ!この周防七咲だッ!――――ッ そして代葉派のぼくは絶命した。えっ・・・・・・・・・????

先輩まじでやっちった…!!タイムリミット2分だから躊躇う余裕がないのは分かりますよ!!けど、マジのガチで二人は幸せなキスをして爆弾解除終了!?素直に「やったぜ。」と言えるほど脳回復ですが、察しの通りぼくは代葉ちゃん派なので同時に脳破壊う あ あ あ あ あ あ

二人は幸せなキスをして爆弾解除終了は構図が良かったです!「他の誰にも見せねーよ!!!!」って意思を感じさせます!そりゃあ間近で見たかった本音はありますよ!でもぼくたちはさっさと後方膳野面になって祝福を捧げばいいんですよ!ふたりだけの尊い空間がクッソええんやで!

これは名推理ですが、今回の二人は幸せなキスをして爆弾解除終了って単行本カバー下の今回の別アングルシーンで描くんじゃないでしょうか。単行本を買ってくれた読者に向けてのドサービスなわけです。4巻から第6支部の日常シリーズになってますけど川江先生よろしくヨロんだぜ!!

キスされて痛みは消えたのはいいとして「ずっと脳を擽られているみたいに」やっぱり川江先生はぼく同様異常ASMR愛者なんじゃないですか?だって実際この世には脳クチュASMRがあるから。集英社はもうさっさとシロイルカと手を組んで先輩のASMR配信しろって思ったね。

***

えー、もうずっと先輩のキスで見事に脳を焼かれておりますが、代葉ちゃんは今後どうするんすか…?勝ち目あるんすか…?レベル4襲撃編終了後にやりそうな藤乃家問題編mkⅡでなんか色々あって、今度は学郎くんのほうから二人は幸せなキスをして終了するんすかね?ぶ熱いじゃねえか。

代葉ちゃん逆転劇のポイントは「今回二人のみ知る事実」「先行頬チュー」「先輩はまだベロチューしてない」「つーか頬を赤らめていない(ラブコメの問題ではない)」でしょうか。いや少年漫画でベロチューは流石のぼくでもやめたほうがいいけど。姫野先輩がゲロキスしたからな!

先輩も代葉ちゃんもキスを成し遂げ、「「夜島(くん)とキスしたのは私なんだよね。凄くない?」」と変に勝手にマウント取ってる姿が想像できます。それこそクラスの愛すべきバカ男子ともみたいにな!!どのみちこの漫画にギスギスはカテエラだし二股展開でもいいですよ。

賢者タイムも落ち着いてきたので本編感想にもどります。先輩が爆弾化で晴くんみたいに学郎くんを殺してしまうのではないかと畏れてしまったのはあーそういう見方もあるかあ…全く輪入道さんもトンデモない呪いを植え付けてきやがるもんだぜ。こんだけ感情爆発して当然ですよ。

キスでパニクって先輩の本音でしんみりさせられた後「任務遂行完了(コングラッチュレーション)」川江先生はヒラコーフォロワーだからって、こんなアーカードの旦那をゆるキャラ化させて腹筋バーストさせる明後日のアウトプットは予想できるかバカ!おもしれーわバカ!センキュ!

***

J新世界漫画賞のはなし。主人公の作り方は『ヘタッピマンガ研究所R』で冨樫先生が提唱したやり方に近いですね。膳野くんのキャラを立たせつつ、学郎くんがトリを飾る手法。川江先生のご家族からも膳野くんが主人公だろと言われましたけどね!でもあくまで見せ場は学郎くんですよ!

ひまてん!

「女子高生社長!?陸八魔アル私のことね!」と脳内便利屋68業務日誌やってキャッキャしてたら、その実ベタを超えたベタなラブコメでした。転校生ヒロイン!都合の良い隣席!令和の小野寺さん!約束されたひとつ屋根の下!予想以上にベタで笑ってしまいました!だが、それがいい!

好感触な第1話でした。内容は超ベタだし正直飛びぬけた要素はありません。ですが女の子がかわいい!主人公ヒロインどちらとも好感持てる!とても読みやすい!かわいい!これだけで満足度鬼高けえです。良い意味で教室で読むのが恥ずかしくなれるくらいかわいい。かわいいは正義。

キャラの名前を把握しやすい(作中で名前をよく呼ばれる)のもポイント高いです。約束されたCP結成タイトルも助長してくれてますが、早速カラー1ページ目で「この子はひまりん!正確には妃眞里だけどタイピングしづれーしひまりんって呼んでね!」という強い意思を感じられました。

主人公の殿一くんはマイホームの夢や大学資金の為に家事代行をやっているのは普通なんですが、「見返りがあるからやっている」で刺さりました。人間味のある共感要素です。内申上げたいならコツコツ地道にやりたくなるよね!ならば家事代行はこちらも大歓迎の精神になれるのです。

ヒロインのひまりんが殿一くんに感化され「だって最初に…私と仲良くなれたじゃん」で好き寄りになれました。あざといターニングポイントですが、無理なく主人公を見てくれる・認めてくれたのは素直に好感が持てます。初回から殿一くんと距離近けーなと思わんでもないですけどね!

ただ良くも悪くもそつがないです。ひまりんの女子高生社長設定は実感が湧かない。どちらかというとモデルっぽい。今後の展開はあまり気にならない。ひまりんや叶さんにはまだ沼ってない。まあ些細な問題です。沼れるポテンシャルはあります!沼らせろブヒらせろASMR出せ!

あと個人的な所感を申し上げますと、小野先生は『フルドライブ』『ヤシャツバキ(読切)』の頃が絵に魅力があった気がします。今作も気に入れるほうなんですけど、なんかどこかで見たことがある絵寄りになった気がしまして。どういった意図があって変えちゃったんだろうか?

まあなんだかんだ言って早速気に入ったので期待します。何遍も書くけど女の子が素直にかわいいのはポイントでかいです。それだけで読みたくなるモチベが高い。本編の読みやすさ没入しやすさも強いので、ベタだけど安心感のあるこなれたラブコメになってくれると嬉しいですね。

しかしタイトル回収ってされるんですかね?殿一くんがひまりんの会社に携わって商品企画会議やって新ブランド『ひまてん!』とか?なんか変なユニット的なものを組むとか?う、う~~~~~~~ん…?まあでも自発的にフックになっているのは良いことだと思いたいですね。

カグラバチ

ここ最近はいまいちピンと刺さらなかったというかノレていなかったんですが、今週なかなか面白かったです。まず独学だと妖刀箱の封印解除に10年かかることで妖刀のスケールが広がり、チヒロパパの格が上がりました。まずどんな封印を施したんだよと地味に気になるフックです。

毘灼さんが10年ではなく3年で封印を解いたのは良いハッタリにしてスゴ味。なんですが、3年って結構長いですよ。箱を開けるためにすべてを費やしたとかこの人努力家じゃね?って印象のほうが優先される感じです。意外と早かったというより、開封に達成感あったんじゃないかなあ。

どこぞのパピヨンのニアデスハピネスを彷彿とさせる謎演出はなにがなんだかわからねーが明らかやべーやつ!決定打となる強敵感があって良かったです!馬鹿の一つ覚えな無双なんかよりも、こういうゾクゾク演出と「こいつに勝てんの?」と思えるボスキャラの不在が欲しかったなあ。

鞘を抜かずに太刀音を鳴らしつつ斬撃もスゴ味があって良いですね。篁さんもやれそう。一転攻勢された一方での緋雪さん参戦でバランス取りつつ盛り上げるヒキも良かったです。今週は褒めたくなる見所さんがじつに多い。この回を今週掲載順実質1位に持ってきたのは納得です。

SAKAMOTO DAYS

ペロッこれは濃厚な有リオ回!!やばなにこれちょっと、マジに沼れそうなくらい徐々に良い感じのふたりになっているんですけど!今回の逃避行デート良い感じじゃないですか!でもこの後リオンさん死んじゃうんだよね…何故殺たし。いやほんとまじ何故…?うーっもっと見させろ

今週一番刺さったのはリオンさんに自分の境遇を共感されて目に涙を浮かべた有月さんです。お前こんな顔できとったんかワレ!!これが将来ラスボスの姿…!?そも麻樹会長が全部悪くてクソでマジfuck youなのもありますが、こういう一面を見られると救済させてほしくあって…!

今週のおかげで、有月さんもといスラーさんの中でリオンさんの人格が宿っているのはは少なくとも救済されたように見えてきましたよ。まあ現在篁さんの人格も取り込んでるんですけど。篁さんはCPの間に挟まる男じゃないだろ!いい加減にしろ!篁さんは最強の童貞でいいですよ!

ところで「表社会の企業が殺し屋社会と関わることはないよ」って、まさに今現在坂本さんが企てている坂本商店の殺連乗っ取り&全国チェーン展開なのでは?将来スラーさんもとい有月さんが「坂本くんほんとうにやっちゃったんだ…」と啞然するんですねわかります見させろ!

逃げ上手の若君

師直さん毎日楽しそうで天気にも気を遣っていると人生そのものを謳歌していそうだとほっこりしたわけですよ。「尊氏=神。尊氏様は唯一神そのものな人間なんや」宣言していると変なファンに見えてきたんですけど!あと若い頃の師直さんが割とイケメンで一体何があった過去!

悪祓士のキヨシくん

思いの外楽しい漫画になってきましたよ。サカキさんのキャラの立て方が良かったです。「店の回転率考えろ」でなんか良いなあとなって(商売繁盛ならお客さん待たせちゃね)、ディエゴさんとの小気味良いコントでこの漫画全体の好感度が上がってしまった!すごい!

「ハア!?店長経営ナメてる!?ブチ殺スヨ!?」からの時給アップで「ココ踏ん張り時!!店は任セテ!!!」でここの職場良いなあ!ってなれたわけですよ!少数精鋭とか勿体ないっすよ!もうこのノリの良いやり取りだけでここで働いてやってもいいと思ったくらいですよ!

登場早々サカキさん良いキャラしてんな~と気に入ったところで、キヨシくんの恩人かつ元パラディンクロスというフック提示!これはここぞという場面で参戦する切り札として期待しちゃうじゃないですか!なんかこう、トントン拍子でキャラを気に入れるのがスゲエ嬉しい!

天津飯を作ろうとしたらオムライスが出来たけど客に褒められたのはそこまで面白いギャグではないんですが、「また人気が出たらどうしてくれるんだ。しっかり頼むぜキヨシ」と軽口を叩いてくれたサカキさんの好感度鬼高けええ!良いものは良いと認めてくれる信頼度高い…!

アカリちゃんが思いの外かわいかったのも良かったです。古臭さは否めない絵柄だけど、それでも自分が可愛いと思う芋臭さの無い正統メインヒロイン出すゾ!!という臼井先生の意志を感じられました。躊躇う事なくジャンプヒロイン水着ポスターを描けそうなレベル。

ぼくの好きな「良いな!」を稼ぐタイプのようで嬉しい誤算です。人情回だけど、1話2話よりも満足度が高かったです。世界観もちょびっと広がって楽しめました。ラストの「どうしよう女子だ!!!」もデンジくんみがあるギャグになってて好き。キヨシくんおもしれー子です。

呪術廻戦

五条先生が絶対にしない表情が見られて新鮮味あって変に楽しいな~と思ったら「五条先生変に手足長いんだよ!!」というマジレスで爆笑しました!乙骨くんなら素でそんな愚痴吐くだろうなと!こういう死体乗っ取りの地味なデメリット提示は好きです。

数々の死体を乗っ取った羂索さんのコメントも怖いもの見たさで知りたいところです。虎杖香織さんの死体も乗っ取れば異性の肉体にどう思われるのか。そして虎杖仁さんと肉体を重ね合い息子を出産した感想は…??素でやってるから手馴れてそうですよね…

狗巻くん遠隔参戦はゲキアツ!これは必殺連携!呪言ってケータイや拡声器がアリならボイレコもアリなの!?ボイレコ自体に呪力混入?今回0巻以来の乙骨くんとの共闘になっているのが非常に感慨深くて…!しかも吐血量のエグさから覚悟キマってますよ。

狗巻くんというか呪言はやっぱりキューティーハニー処刑剣とコンボ組ませるのが良かったのでは…という本音は不変なのですが(ボイレコ再生可能なら猶更使いやすそう)、今回のようなシチュ燃えを考慮するとこっちのほうがいいかなって気持ちが勝ってしまう…!

狗巻くんの呪言ってリアルタイム(遅効性?)で反動なんでしょうか。ボイレコへ録音時に反動なのでは?ボイス再生(効果発動)時に反動なのかなとも思ったんですが、仮にボイレコ複数個持たせて何度も再生させるとアカンこれじゃ狗巻くんが死ぬゥ!

そも呪言って対象にぶつけるから、トイレで独り言のように「動くな」と言っても大丈夫なんですかね…?そんなアホシチュはないとしても、万一これを知らない誰かに録音されて利用されて心当たりがないのに反動だったらホラーなんじゃないかな…

アオのハコ

付き合ってる問題は思った通りあっさり解決…でしたがそれは二の次、本当の課題は千夏パパへのご報告、そのためのウインターカップ優勝でした。ウオッ覚悟ガンギマリ…!恋愛とスポーツ両立しなくちゃあならないのがジャンプヒロインのつらいところだな。覚悟完了してますわ。

みなさんも学生時代は大抵先輩後輩から下の名前で呼ばれることはなかったと思われますが、晴人くんは自ら雛ちゃんに下の名前で呼ぶよう頼みこむのは大物のUTSUWAがあるなと確信しました。遊佐くんだと兄と被るとはいえ、下の名前は距離近すぎて周りから思われますよ…!

僕のヒーローアカデミア

スピナーくんとの対話は特番を介したのは意外かつ納得でした。二度とこのような悲劇が繰り返されないように報道すべきだし、畜生呼ばわりされていたのも人類の言葉であれどちゃんと報いを受けて良かったです。下手に美化させない姿勢に好感が持てます。

スピナーくんと死柄木さんは好きなゲームで話せる友達関係おつれえ…いや下手に同情しちゃだめなんだろうけど、幸せだった頃のふたりを想像したくなりましたよ。ふたりとも悲しい過去から一転して友達ができたら人生プルスウルトラできてんじゃんと。

スピナーくんが死柄木さんにまつわる本を書くなら、デクくんがコミック要望はいやスピナーくんにそんな才能あるの!?原作担当ならワンチャンあるけど!あっ!!そうかこれが悪路木夢砕を継ぐ男…!!死柄木さんがクソデカ肩パッドになるからやめろ。

オバホもとい治崎さんは暫くぶりだしガスマスクを外してガラスに顔くっつけて涙目で謝っていると最初別人に見えてしまって申し訳ないです。しかし親父さんは本当に元ヤクザなのかってくらい意外としっかりしている大人…と言ったらダメですかね。

かっちゃんと轟くんが後輩女子からモテモテだったでござるの巻。轟くんはいいとしてかっちゃんファンは一体どこを気に入ったのか気になって仕方ない…!まあ「ふふんかっちゃんのイイトコ分かってるたあ流石よ」と先輩風が爆風余裕なんですけどね!

僕とロボコ

あーこれズェッテーグレイトハイカー使う奴だわと余裕で確信、「極暑」でバッサリ要約して笑ってからの肝心な使い所がここ!夏だからって燃えるどころか俳句ごと燃やしたってオチかよ!周平先生のハンターネタはほんと後ろから刺してくるみたいで油断できないですね…!

ラスト1ページはすごく良かったです!「ウィンガーディアムレビオーサ」は全然怒られていいやつなんですけど、このチョイスは面白かったしありそでなかったのでボンドくんが大賞かな?と己惚れていたのも納得だったんですよ!こう自信満々そうなのが小学生らしくてかわいい。

アンデッドアンラック

残るメンバーはタチアナちゃんあとひとりでほっとしました。正直に申し上げますとここまでの仲間集めが長すぎて「あーやっとか…」という解放感がすごかった。最初の頃はすごく面白かったのに、いつの間にか面白くなくなって義務で読んでる感じです。

キルアオ

ミツオカダンジョン編は有力情報ゲッツのための長編としてはアリなんですが、流石に長すぎてダレちゃったなあって印象です。やっと地下から出られてこっちもシャバの空気を吸えた気分。オコメちゃんはセンターも飾ったあたり、マスコット酷使確定みたいで嬉しいです。

あかね噺

志ぐま師匠が強く肩をべちべち叩いたり朱音ちゃんたちがギャン泣きする描写って基本的にわざとらしく見えてしまうケースがぼくの中でぶっちゃけ多いんですが、今回全然そうには見えないどころか共感できるのが地味にスゴイ。もうぼくもホント昇進できるかヒヤヒヤでしたからね…!

おっ父破門事件を知るひとりとして、こぐま兄さんが二の舞の悲劇を畏れていたのもほんそれでしたからねー…こういうキャラの言動に納得かつ同調できるのって読んでて気持ちいいです。しかし「たちきり」はそんだけリスキーなんですか?逆に言えばまいける兄さんの格鬼ヤバでは?

みんなからの寄せ書きは(こんなことを言うのもアレですが)万一昇進できなかったら虚しく見えちゃう奴ですけど、今週この1コマひとつ映しただけでやっぱ書いて良かったなあ…って気になれますね。単純にまいける兄さんの実力を引き出すツールに終わらせないといいますか。

破門騒動当時からやはり全生師匠は嫌われていたのか…というかそんなdisコメント流していいんすか!?放送局もアンチなんすか!?まーやってることは志ぐま師匠と弟子たちへの私怨丸出しな悪質なネガキャンですからねえ。本人はある程度アンチが付いてるのは知ってるのかな?

全生師匠の「覚悟しろよ。"遊び"はまだ終わってないからな…」は色々含みを持たせたように見えます。今回一票やったけど次こそけちょんけちょんにしそうだし、真打として認めてやったからにはその世界へ快く歓迎しそうに見えました。あと今回ばかりは巫山戯ていない表情も良かった。

魁生兄さん曰く今回の一生師匠は珍しく褒めハァ!?はあ!?!?今週もぼくをハァハァ三兄弟化してきやがるんですけど!あれで褒めてたというの!?まいける兄さんより厳しい言葉を投げつつも真打昇進ってあったとしても一体どんな奴なんすか…昇進できても嬉しくなれなさそう。

「破門騒動以前に一生師匠を変える"事件"」ウオオオオオ!!早くそのターニングポイントを描いてくれエエエエエエエエエエエ!!は流石にこのあとあとあとすぐにはならな…はやくしろーっ!!うーんでも後々「このタイミングでやって正解ですわ…」って感想が出てきそうですね。

超巡!超条先輩

1ページ目からあの男が出てくる予感…!すわポンちゃんと恵奈院さんのデート!?こ、これは由基さんがコロンビアポーズ取れるやつじゃん!「邪魔者は全て消えた。私は新世界の巡の相棒になる」と計画通りになりそうじゃん!…と疑ったけど別に出番は小ネタ程度でした。

恵奈院さんは普段目が死んでてサイコ呼ばわりされていますが、元より食事券をプレゼントしてくれる時点で気配りが良いし、本人もどんな顔をしたらいいのかコンプ持ちだったりするんでしょうかね。いつしかこの人も素直に笑顔を見せられると良いな…って余韻に浸れました。

ところで「お隣に住んでる女子大生」ってどんなキャラか連想できないんですが、ひぐま屋あたりのおねショタ本に出てくるタイプ?「熱がりで火照りやすい体質」は麦茶ックスのことか…と理解してしまった自分がとても憎いです。性癖に共感できてしまったのもマジ憎いです。

夜桜さんちの大作戦

ワンパンOKで決着だし、勝敗自体は「まあこうなるわな」って感じで今週もあんまり良い感想が思いつかないんですが(つーか暫くこんな感じでしょう)、やっぱり作画が良いのでそれでも視覚的に楽しめますね今回のバトル。

願いのアストロ

シオウさんはセフィロスみたいなマザコンなんでしょうか。ベヘリットみたいなものはなんなんでしょうか。そんなてきとうな感想しか出力できていないくらい展開にノレないです。忖度枠で続くと思ったらこんな掲載順だしそろそろ終わりやねと心の風呂敷を畳み始めた状態です。

極東ネクロマンス

梵さんはホラー映画のキャラみたいなナリなのに言動があからさまにあざとかわいい!全然良いですよこういうので早速キャラを好きになれるのは!それでいて今回想定外かつ一番キュンと来たのが、背が高すぎて車内で背中丸めているトコです!この人ぼくを萌え殺す気かよ!?

龍さんとの対峙はまだこの人のことが良く分かっていないので早速ガチバトル開幕されても乗り切れないですね。あとどのみち負けイベ確定くさいし、まだ薫くんが全然戦闘経験を積みこんでいないので時期早くさいです。ヒトカゲLv9をフリーザーLv50に挑ませるような無謀感。

さいくるびより

たぬきに何か飯を要求されたので「ポテチでいい?」で笑いました。絶対おかしい。常人には思いつかないです。そもそも学校帰り(?)にポテチ持ってる時点でおかしいんだけど、たぶんどこかで買ったのでしょう。あとタヌキは雑食だそうです。だからってポテチはどんな判断だ。

妖怪バスター村上

読んでて死にそう。開幕dis定期な好感度底辺野郎から友好的な妖怪と言われてもTDN欺瞞です。しかしこれは日頃の行いと説得力の強みをわれわれ読者にわからせてくれる反面教師なのです。本作は自ら愚かな犠牲を払った教養漫画です。伊原先生は偉大です。伊原先生は偉大です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?