見出し画像

2024年ジャンプ16号感想(読切『ゴースト・ワーカホリック』掲載号) #WJ16

最近よく見ている動画。
ロックマンエグゼはいつか、そのうち、やりたいです…ロックマンシリーズに手を付けたのは流星のロックマンの最初のやつと地獄のミサワが描いたエロ本ぐらいですね。


鵺の陰陽師

やー様に儡脊(らいせい)という同胞の存在。そしてやー様モノローグでのネームドアイコンがいつもの饅頭顔じゃない!そりゃ今のシリアス展開でそれやられると雰囲気ぶち壊しですが、学郎くんたちとやー様のイメージの違いが明確過ぎて妙に面白かったです。ゆるいな学郎くんたち!

おめめまっくろ鵺さんコワ~!突然『ダークギャザリング』が始まったよ!そしてマジに泥人形の如く溶解されて涙目なメスガキ三銃士でかなり大爆笑!見事にメスガキわからせ展開じゃねーか!素でこんな敗北ルートなのがメスガキあるあるですよ!川江先生理解って描いてんなあ!

「奪ったものを置いて立ち去れ泥人形共」という詠唱は前々回のやー様の「止まれ!」とは違ってガチに直接泥人形化。やはりレベル5と4の違いなのかな。鵺さんが真言なのが格高い。つーかこればかりは敵に回したくないですね…未だに鵺さんラスボス説あるからこえーよ。

満を持して遂に兵一さん来たああああああああああ!!!1!!!!!!!!!11111よっしゃあああああああああ誰です!?誰!?誰だよあなた!?これがドカメンちゃんですか。つーか身長伸びてね?おっぱいも少し膨らんでね??日番谷さんよろしく少し老けるタイプ?

メインアタッカーが兵一さんなのは期待通りでしたが、思ってたのと全然違いました。ポッケに手を突っ込んで命を刈り奪る形をしてる獲物を振り回す姿を数か月前から勝手に想像してましたよ!刀よ!あれ?じゃあ同系統盡器の学郎くんは弟子になる流れでは?あとサウスポーなんだな。

兵一さんの霊衣は最初「これ何かの幻妖と契約してるのか?」と思ったり。既に特性5段階解放していそうなフォームですが、なんでこんなナイトブレイザーみたいなヒーローコスなんだろう?そもそも霊衣や盡器のデザインはどのようにして決まるのか未だ不明なんですよね。

兵一さんのヒーロー霊衣は賛否分かれそうかなあと思います。ダサいとか短絡的にdisる奴はいるだろうね。個人的には完全虚化一護みたいな「ガチでなんなんだこれは!?」というサプライズと、見るからに強キャラなのを確信させるほどのワクワク感があったので余裕で肯定太郎です。

つーか兵一さんの霊衣これもうあれじゃん、素顔隠してるのがモロに致命的な致命傷浴びて仮面の一部パリーンしたとき怒りを瞳に宿すやつじゃ~ん!学郎くんの燃え盛る炎のような片目みたいにさ~!ピンチと思わせて更なるガチモードなのを煽らせる期待要素になるわけですよ!

「朱呑劉吭一速(しゅてんりゅうごういっそく)」という二速三速へギアチェンジしそうな技名。最終地点は神速になるんでしょうか。しかし相変わらずむつかしい漢字ばかりだなあ!川江先生はカッコイイ造語を授業中ノートにギッシリメモってたタイプなのは確定的に明らか。

「坤(こん)」はやはり狂骨さんの「艮(ごん)」を思い出すやつ。濁音ないし、あっちは無数の剣でこっちは束縛ですが。そもそもなんだろうなこの詠唱は。幻妖だけでなく陰陽師も使えるみたいだし。とりまそのうち説明される固有スキルとして今は軽く流せる感じです。

***

学郎くんは両腕と肋数本骨折。炭治郎くんばりにひどいことになってる…今後更に重傷化するんだろうな。「腕チョンパされても治せるのは緊張感びみょくね?」とはぼくも思わんでもないですが、そこはちゃんとフォロー入れてきましたね。深刻な重傷は流石に完治は困難かあ~。

「何で今動けているのか不思議ですよ」どうも学郎くんTDN人間じゃない説があるそうで、先週の「まるで自分の体じゃないみたいだ」「その瞬間血液が別の何かに入れ替わった感じがした」もそれを匂わせる根拠とのこと。で、この龍さんの発言もさりげなく布石なのでは…

鵺さんが学郎くんに同情しつつ宥めるのは『ハイキュー!!』の鴎台戦で高熱出して退場した日向くんをフォローする武田先生みたいですね。同情しつつ今後の活躍に励ませるのは正しい師の姿です。鵺さんの言う事は正論だし、寧ろ今シリーズで十分株爆上げでしたよ学郎くん。

鵺さんのアフターケアで地味に良かったのが「今は歯を食いしばって拳を下げろ」と学郎くんへの理解度が高い件です。この後実際に歯を食いしばったけど、学郎くんが悔しがってそうなるのがすごくこの子らしくて。鵺さんよく見てくれてるんだなあと嬉しくなったんですよね~…

兵一さんVSやー様はダイナミック構図で、隊長格とレベル4だとやっぱり次元が違いますね。元隊長の双斧さんとレベル5の鵺さんのタイマンと比較すると流石にスケールは劣るけど、構図だけでもまだまだ学郎くんはこの領域には届かないんだなあとわからせられます。最終決戦のソレだ。

透明な改造幻妖!?何でも試している所!?やっぱりやー様狂気のマッドサイエンティストじゃん!つっちーが拓郎さんたちの名前を呟いていたのやっぱりタッカーさん案件じゃん!メスガキ三銃士も人造幻妖なんじゃないかと思えてきましたよ。歪な家族に見えてくるわけですよ。

幻妖の盡器はレベル4以上が使用可。何気に初めて明言されましたね。レベル3のつっちーが出した淤刀は下位互換にあたるのかな。ところで解放時はいちいち「盡器解放」と詠唱?する必要あるんですかね。キャンセルもできるあたり、フェイントとしても機能できそうです。

***

学郎くん鬼かっけええええええええ!!!!気配消失コンボを活かしてのまさかの鏖復活アイテムチョンパで半分やんけ!ここで今週最高にぶちあがりましたよ!ぶ熱いじゃねえか!全くどんだけ学郎株爆上げし続けるんですかこの子は!予想以上のダークホースで最高かよ!

学郎くんが歯食いしばり悔しがったのが「やっぱここで終われないよな?」となったんですね。だからこそ今回の彼の介入は半ば予想通りであり、だがそれ以上に期待通りだったんですね!でも重傷負った状態でまだ動けるとは思わなかった。これはやー様ですら想定外でしょうよ。

「鵺さんが動くなつってたじゃん!」「カラスくんいつ正気に戻ったんだよ!」とツッコミ所さんはあります。だけどそれ以上に学郎くんがファインプレーすぎてめちゃくちゃ感情込みあがったのでこれが極めて正しい判断ですよ!学郎くんマジジョーカー。マジ隊長。マーベラス。

復活アイテムは半分だけでも奪還できたのは上出来じゃないでしょうか。実際可能かは分からないけど、銃の悪魔の肉片みたいにやー様一味の居場所を特定するGPS代わりになれそう。逆に言えばこちらの居場所も特定されるけど、アイテムを更に分ければ戦力分断化もできそうです。

しかし復活アイテムってそんなサクッと切れるもんなんですね。毛糸にしか見えないのでそりゃそうなるでしょうねと思うも、これは学郎くんだからという根拠も考えられそう。やー様もそれは想定外だったかもしれないですね。

やー様目掛けての学郎パンチはこれどうなっているんだ…??なんか左腕が腕がやばいことになってて知り得ない力でこうなった感あるんですけど。ノリで出せちゃったやつ?幻妖の力っぽくね??この後「なんとなく出せたので俺もよく分かんないっス…」って鵺さんと相談ですかね。

やー様が学郎くんを知っているのはそりゃそうでしょうね、つっちーがいるんだし。いや待てフルネーム!?拓郎さんはやー様と一度対峙していたのでは…?もしくは藍染さまが生み出したホワイトみたいに、やー様が実験がてらつっちーをあの場で刺客として放ったとか?

***

過去一長編シリーズとなった村編(でいいの?)がようやく完結。ただ単行本5巻は基本的に第35~43話が収録なので、次回でやー様一味や鏖の一角を出して5巻分終了で綺麗に納めるのでしょう。なんだかんだ言って「終わりよければ総て良し」の好例として仕上がりましたね~!

今週すげえ面白かったです。ぶちあがるしかない胸熱展開もすごく良かったし、考察要素も程良い程度に提示してくれて読み応えありました!少年漫画とサブカルのバランスが絶妙。成田良悟先生だけでなく奈須きのこ先生にもブッ刺さったのは当然を超えた当然です。全人類が読むべき。

アオのハコ

バドは初速390km/hで新幹線越えとかまたまたご冗談を。と思われた方には濱田浩輔先生の『はねバド!』のアニメ版を紹介しましょう。あれは原作改変で色々言われたけど、序盤は作画が凄まじくて特に打音の迫真具合にビビりました。だから初速390km/hには余裕で納得だったのです。

大喜くんのミサンガが切れたのは試合には影響しないが千夏先輩はハッとせざるを得ないよね。その結果が1ページ丸々クソデカ感情先輩。三浦先生やっぱり良い絵を描かれますね。悔しさとか応援したい負けられない本心とか、様々な感情を含ませているのが見応えありました。

「千夏からのミサンガ―…二人の思いが繋がる!」石破ラブラブ天驚拳みたいなノリになってるー!?まあ実際応援バフって感情的に身が入りますからね。ミサンガが切れてしまったのもきっかけだけど、それは怒りパワーに近いもの。切れたのは自然になので敵を作る必要などフヨウラ!

あかね噺

すいませんぼくも朝がお兄さんが主役の披露目なのをガチで忘れていました。朱音ちゃんの二ツ目昇進がかかっているなら仕方ないじゃん!そっちを優先意識しちゃうじゃん!逆転の発想をすると最初からクライマックスなのが頭からケツまで盛り上げる姿勢です。好感しか持てないですね。

今回の朱音ちゃんの暴走って勿論良い意味で笑える事故だと思うんですよ。仮に時間切れで打ち切られてもぼくなら笑って流しますね。この後朝がお兄さんが開幕時に笑いネタに昇華してくれそうな信頼もあります。朝がお兄さんのハードルが上がったのも笑えるハタ迷惑さです。

「場を味方につけた」って表現は分かるようでいまいちよく分かんないケースが時々あるんですが、お客さんが前のめりなのはわかりみ。笑ってくれると自分の芸がウケてるんだなとギア入るような感じですかね。更に盛り上げていくぞ!とお客さんと舞台の完成度を上げるWin-Winなやつ。

泰全師匠やっぱり護廷十三隊所属なんじゃないか!?擬音とか影の付け方とかTITE KUBO STYLEですよ!一瞬で場を静かにした=自分の空気に変えたのも何の始解なんですか!?とはお客さんが怖いもの見たさで既に見入っているのも納得ですね。何やらすか分からん緊張感あります。

まだ泰全師匠には課題アリな様子の上で全生師匠登場ウワ~コイツゥ!ヤッカイモンとはいえ、こいつが水を刺すんじゃないかという負の期待があります。積極的に見たいものではないけど、何か影響を齎しそうな怖いもの見たさなんですね。気になって仕方ない"毒"として機能しています。

ところでぜんまいくんは運転中心臓バクバクだったんじゃないでしょうか。全生師匠が相当苛立っているあたり移動中もブツブツ私怨五月蠅そうなんですけど。でも特に顔色が変わってないあたり、ぜんまいくんは将来大物になれそうなメンタルが垣間見れた気がします。勿論期待しますよ。

ワンピース

世界経済新聞は思いっきり誤植しちゃっている(エグヘッド)んですが、モルガンズさんは現在の特大ネタに興奮しまくってて誤字直すヒマもなかったと勝手に脳内補完して微笑ます。「誤字ィ?んなのより早くバラまけェ!!」って急かしそう。

五老星はストロングワールドみがあるクリーチャーへ変身!…と言いつつも、う~ん正直あんまり強そうに見えない…!特にサターン聖(牛鬼)は人間時がヘイトタンクなのも相まって魅力的だったのが一気にダサくなって残念です。つーかクソコラ感すごない?

でもよく見ると、変態五老星ではVナスさんが地味に好きです。上半身ハゲのおっさん、下半身馬骨な半人半妖ですが、斬撃がかっこいいし、渋さもあります。辻斬りされたらヤバそう。でもやっぱり変に飾らず人間形態のままでも十分なような…そんなジレンマ。

ルフィがサンドウォームに飲み込まれればドリー&ブロギーが即座にぶちのめす鬱フラグクラッシャーっぷりはかっこよかったんですが…ここは「サンドウォームしょべえな!?」という感想が先行されちゃいましたね。現状物足りなさが否めないです。

SAKAMOTO DAYS

(直接そうなったと明言されていないとはいえ)ハルマさんは前回鼓膜破られたのでは…?と今回のシンくんとの会話にそうツッコみたくなって仕方なかったんですがそれは!シンくんってまだ超能力使えるようになっていないんでしたっけ。脳内会話ならイケたかもしれませんね。

キャロライナさんはまだどんなキャラが分かっていないので周くんとのタイマンはあまり楽しく感じてなかったんですが、神々廻さんが登場するたびにウキウキしているぼくは単純でチョロい子です。あと周くんがさん付けしてくれてるのが嬉しいですね!つけたくなりますよね!

熊埜御さんがとうとう甲冑の一部を篭手にして装備ウオオオオカッピョイイ───ッ 完全に男の子のツボを押してくるやつじゃないですか!やっぱり甲冑はロマン!グソクムシャだいすき!これを敵サイドのスラー一味がやりやがるのほんとずるいですよ!全力でパクりたい!

僕のヒーローアカデミア

もうひとりのボク!デク!死柄木さんが生み出した仮初の自身とはいえ、本作でこういうのを見るとはなあ。もうひとりの自分と打ち解け合うペルソナ的展開は流石にカテエラか。今夏の劇場版では偽オールマイトが登場ですが厄介オタクなのかな。

志村家にお邪魔してページをめくれば画太郎トラック乱入はスゴイシツレイながら笑ってしまいました。それほど侵入者を拒む殺意なんだとすぐに理解したけど、もうトラックが出る度に「画太郎や!」と反応してしまうほど毒されてる…!

志村家はラスダンっぽくって、そこでかつてのヴィランたちとのボスラッシュは好きなシチュです。1ページで突破したけども。扉を写真に見立てるのも深層意識の漫画表現として巧くて堀越先生キレッキレですね~。辛い展開だけど面白く感じちゃう。

ラストのヒキはモンちゃん死亡リフレインではなく回避になると信じたいですが、悲劇再びを煽ってくる演出と煽りでハラハラさせられます。本作に限らないが犬が死ぬ漫画はつらいのよつらい…でも面白いから読んじゃうんだなジョジョとか。

キルアオ

とうとうこの漫画でも魔法が登場か!?大狼さんバーロー化の時点でトンデモSF案件だが、いよいよ科学と魔術が交差して物語が始まるのか!?正解はステルスドローンアアヨカッタ…いや十分トンデモだけど!「まあこの世界ならあって大丈夫か」と自然に腑に落ちたんですよ不思議にも!

ステルスドローン攻略はどうやってだって?そこで天才!ぼくは閃いた。ジョニーさんと触手…一つになりゃあいいんだ…ジョニーさんは触手モノが大好きなら上手くドローンに巻き込ませて触手プレイんほおおおおおおさせるWin-Winコースですよ!よし!ハッピーエンドだな!

浸透勁は烈海王もやってましたね。いやあれは寸勁か?ヨシオカさんは敵ながらやっぱり好感度高いです。中学生化はデバフ要素なのに、これでも対処できた大狼さんマジリスペクトはファンの鑑ですよ。いちはやく元の姿の大狼さんを見たがってて仲間化フラグがぼくの中でありますよ!

ウィッチウォッチ

弱点とはキャラの個性を付与させるうえでとても大事なものですが、それを許せないって言っちゃう主人公は初めて見ましたよ!大抵克服するものですが、そういうのは自分の心の弱さとかそういうのでして。モイちゃんは豆なのがちっちゃい弱点ですよ!まさに豆粒のように!

豆が弱点って物理的に喰らったケース限定ですよね?豆腐とか食って大丈夫なんですよね…?半喰種化してサンドウィッチが不味く感じられた金木くんみたいでかわいそうだからやめろ!あとかわいそポジというパーソナリティを奪われたカンちゃんがかわいそうだからやめろ!

篠原先生は時々とんでもねえアイディアを閃くなあと感心させられます。画太郎感覚で4コマモイちゃんをコピペできて作画省エネですが、5パターンの表現縛りで面白くさせるのはかんたんそうで相当むつかしいですよ!大分ネーム練ったでしょう。でもパズル感覚で楽しそうです。

超巡!超条先輩

配膳係と書いてファミレスのアレ。カマトロPはこういう飛び道具めいたネタを作るのが本当に巧いです。もうすっかりファミレスのアレのパチモンだと定着して、マジでソレになりきってるのが笑えます。先輩がガストコラボで小遣い稼ぎを目論むPR漫画のネーム切れそうですね!

犬養由基さんは堅物委員長なライバルキャラと思ったらネビロスさんポジでした。が、ネビロスさんと同等扱いはスゴイシツレイなほど激重情緒な元相棒うあああもうこの人好きだーーーーーー!!「相棒組んだのか、俺以外のヤツと…」テレレレレレレー↑↑↑しそうなんですけど!

最初はお堅いシリアスムードで登場したのは見事な前フリだったんだなあ。こいつメンヘラホモじゃないか?と疑いたくなるくらい先輩に執着しすぎてて、もうこれだけで早速キャラ立ってますね…!なお由基さんは催眠術が効きすぎると知った瞬間ぼくの中で左右固定余裕でした。

いやしかしよくある犬猿の仲だと思っただけに、まさかの異常元相棒愛者とは想定外でしたねー。ボンちゃんやローボくんを下げる言い方で「ん?」となったけど納得でした。先輩はカスだけど、由基さんは一番の天敵かもしれません。そりゃバディ解散して正しい判断ですわ。

ゴースト・ワーカホリック

幽霊退治テンプレ読切と思わせて七不思議除霊RTAやっちゃったくだりはテンポの良さも併せて好きなんですが、それくらいかなあ。最後の七つ目は凡百のバトル読切化しちゃった上に盛り上がりませんでした。あと先生がかっこいいとも魅力的とも思えなかったのがネック。

Dear Anemone

冒頭3ページは最初めっちゃ混乱しました。先週のラーテル戦で合間にこんな会話がありました的な内容自体だと理解しましたが、先週の新キャラ登場のヒキから打って変わって突然こんな回想されるとガチで「先週読み飛ばしたっけ?」と焦って先週号チェキってました。

今週の冒頭回想って要るんですかね?仲間二人はその後出番なかったし。つーか先週ぶち込められたのでは?別にテンポを削ぎ落す(別に良くはないけど)ほどじゃないし。読んでて混乱を招くのはかなり不味いと思います。ぼくの中で一気に黄信号から赤信号になってしまいました。

内容は相変わらずだめだなあ~…全然話が進まないし情報量がペラい。アネモネとロベリアさんの関係を勿体ぶって明かさないせいで、こいつらがなんで敵対して戦うのか分からないから全然展開にノレないです。打ち切り漫画特有の他人事に感じる作劇とはこういうやつなんだなあ。

夜桜さんちの大作戦

あるふぁくんの開花トリガーがストレスでマッハなんだが、こんな仕打ちを知れば太陽くんと凶一郎さんは全ギレ余裕なのでは…??そんな疑念を打ち払うのがあるふぁ総受けと言わんばかりの凶一郎祭りヒデエ悪夢!流石の凶一郎さんもヒい…てるのかなあ…寧ろ羨みそう。

ペルソナァ!y=ー( ゚д゚)・∵. ターンしてからのあるふぁくん大人化は久々でありながら、スパイスーツ姿だと親の面影が見られて素直にかっこよくてびっくりです。これはかなりの期待値デカい。10年バズーカやエルモアキッズもですが、大人化展開は麻薬ですね。

逃げ上手の若君

ゲンバくんホンマ最悪すぎんなこの子!!夏ちゃんにモシャスして師直さんを煽りまくるメスガキムーヴはクッソ頼もしかったのに、その後の夏ちゃん本人への尊厳破壊案件が最悪すぎんよ!!あとケツを出した瞬間「夏の四ってふたなりじゃね?」と疑われそうでマジで最悪ですね。

カグラバチ

伯理くんが蔵の仕様により糞親父の元に転送されてしまったのが今週一番面白いと感じられた瞬間でした。マジに所有物扱いじゃん…いつでも強制帰還させられるとかGPSかよ…そりゃあ余裕ぶりますわこの親父。そしてすぐに再会できればお兄ちゃんがすげえ喜んでてかなり大爆笑!

親衛隊三名は案の定モブみたいな連中ですが、そこは今回あまり気にならなくなったほどの面白さでした。柴さんの転送妖術でお兄ちゃんをギャン泣きさせて良い気味だったし、糞親父の息子帰還という一転攻勢はしてやられた感ありますね。ズルいチート性能だけど、仕方ない。

「初めて役に立ったな伯理」は全然喜べないどころかムカつき加減が増して素敵ですね。結局のところ巧い具合に取引道具にしとるだけやんけ!シバクヤンケ!親父が徐々にヘイトタンク化してもう殺すしかないの精神になってきております。それでいて全然小物感もないです。

淵天と伯理くんの引き換え&出品は「わーまじかー…」な脱力感を味わいました。でも「これからマジどうすんの??」な後戻り出来ないこの状況がたまらない。いちおう何か細工は施した一転攻勢要素もモチベを崩さないヒキとして良かったです。これは良いネクストコナンズヒント。

淵天より伯理くんを選んだチヒロくんは正義として当然の選択ですが、仮にここで伯理くんを見捨てたら解釈違い以外の何者でもないでしょうね。伯理くん奮闘の機にもなれたと好意的に捉えたいです。それに強く責任を背負った様子だし、マジにチヒロくんの良き右腕になってほしい。

アンデッドアンラック

UMAのみなさんは外見的にあんまり敵意なさそうな奴がいるのが前々から気になってたんですが、「イチコ=ネムリを抹殺せよ」なヒキと併せてその刺客がUMA LANGUAGE…?この一緒に読書を勧めそうなアラレちゃんみたいな子が…?でも確かなフックですね。

僕とロボコ

最近あまり模写系パロやらなくなっただけに「まるで成長していない」はここで来たか!!しかもナチュラルに!元ネタの前後の流れってなんだったっけなとググったら謎の照明タッチのコマも構図パロっててずるい!最初なんやこれと地味に気になったらそこもかよ!

魔々勇々

エンドが人類滅亡させるって、グリシャさんはなんでそれをみんなの前で早く言わなかったのですか。寧ろ忠告すればコルレオも紋章の要求を断らずにはいられただろうに。別に死にたがりでもなく人類滅亡の危機を承知の上でひとりずっと抑え結局犠牲になるとホームラン級のバカですよ。

変に捻らずグリシャさんが犠牲になってエンド復活の流れでいいのに、人類滅亡の危機という特大ノイズでクソ係数が一気に高まったなあ。ラスボス出現による人類の危機は急展開過ぎて全然ノレません。このまんがは構成もとっちらかりすぎててだめです。悪い意味でライブ感があります。

累々戦記

お兄ちゃんの悪堕ちエピソードですか。そのお兄ちゃんのキャラが薄くて全然パッとしなくて「ふうんああそう…」って感想です。昔は良いお兄ちゃんだったとかそういう現在とのギャップくらい描いてもいいだろうに。つーか母親枠の芹さんに主軸を置く判断がよくわかんにゃい…

ツーオンアイス

今週すごく面白いです!アイススケートとシンデレラの悪魔合体がすげえ噛み合ってて「こういう負の解釈もあるのか」と納得しました。氷室さんはたっくんの女たちにヘイト寄せられそうだな…と気の毒になりながら読んでいたんですが、狙ったのはたっくんおま…サイテー…

流石のたっくんの女でも「たっくんに非があるのでは?」とざわついたのが今週ぎゅっと胸を締め付けられました。いちおうラストでユキさまコールに包まれたけど、この不穏な瞬間がヤバかった…たっくんはこれから痛い目に遭いそうで、たっくんの女たちも気の毒になっちゃうな。

グリーングリーングリーンズ

これまであまり感情を訴えなかった王賀さんがめっちゃ同様していて見ていて面白い子になってきましたよ!うっかり外れて初めて珀くんに負ければライバル意識を持ち、ラストでめっちゃ覚悟完了して打てば「GO(ゴッ)」ってなに!?ノリすぎてません!?

王賀さんはヒロインでありながらライバル兼ラスボス枠になりそうなのがすごく良いです。主人公の珀くんに動かされるのもまさしく主人公らしいピリオド担当やっててすごく良い。珀くんも彼女に敬意を表してるのでもうWin-Winの関係になってきてますね~。

風は面白いトラップですよね。今チャンピオンで一番面白い漫画『フェアウェイの声をきかせて』でも触れましたが、この障害を乗り越えられるかどうかドラマにも活かせられます。あとやっぱりポケモンの天候みたいで単純にゲーム脳刺激されちゃうんだなこれが。

ルリドラゴン

ドラゴンの体質は9つって多すぎやんけ!6つだと想定してたよ!火炎電撃氷結衝撃地変水撃破魔呪殺万能になるの!?全て遺伝とは限らないにせよ、次に何が来るか不明なガチャ状態だし、どれが来てもいいように事前対策するのかなと思うとぼくのゲーム脳が刺激されてわくわくです。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?