見出し画像

ルーティンに縛られるのは本末転倒

リビングのカーテンを一気に洗った。

わが家で一番広い窓だから
カーテンを外すと部屋が明るくなって
それだけで気分も明るくなる。

最後に洗ったのはいつだろう…

ルーティン化していないから
いつだったかは感覚でしかわからない。


今日、カーテンを洗ったのは
季節性のアレルギーなのか、
乾燥してホコリっぽいせいなのか、

原因はハッキリしないけど
子どもたちの鼻がグズグズだったから。

鼻が詰まって寝苦しそうだし
家中のティッシュがほぼ無くなるほど
今年の症状はひどい。

先週の前半はお兄ちゃんが学校を休み、
後半は妹が休む。
それで1週間が丸つぶれになってしまった。


そんな子どもたちと家にいると
カーテンの汚れがいよいよ気になってくる。


今週は2人とも月曜から登校できたので、
家じゅうのカーテンを順番に洗おうと
早速スケジュールに落とし込んだ。


1日でやるのは私にはムリだから
1日1ヶ所の無理のないスケジュール。

カーテンを洗うだけだったのに
全部外したら気持ちよくて、

部屋が明るくなったら
他のホコリまで気になった。

壁にハンディの掃除機を当てて
掃除している姿はどう写るんだろう?
と、自分で自分に突っ込むけど

結局これが一番手っ取り早い。

窓も軽く拭いて余計に明るくなった。

こういうことを年に何回と決めて
ルーティンにする人もいるけれど、
私はルーティンに縛られるのが苦手。

忙しくてルーティンを守れなくなると
自分で決めたルールなのに
責められたような気持ちになり
途端にやる気が失せるから。

「できなかったこと」に
意識が向いてしまうせいだと思う。

だったらあえて
「気になった時にやる」のでも
いいんじゃないだろうか。

その方が結果的に
「できたこと」が増える気がする。

自分を苦しめ痛めつけてまで
頑張らなくても何とかなることは
生活の中にもたくさんある。

そういうものごとから手放していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?