見出し画像

幸福度が低いことが問題なのか?

「幸福度」
これを聞くと、全世界で見た時に
日本が低いことで有名だ。

しかし、そもそも問題なのだろうか?
それに、全然違う価値観同士なのに
無理やり比べる方法で、本当に正しいのか?

そして、そこまで「幸福度」が重要とは思わないというのが、
正直な意見だ。

わたしは幸福度が低い理由はこういうデータを出すことも
原因の1つであると考える。

日本人はデータなどの根拠などをすぐに信じてしまう傾向がある。
そのため、幸福度のデータを出した時に、
低く見積もってしまう。
それに、日本人の独特な感性で、
不幸=いいことみたいな部分も原因なのだろう。

そもそも出す必要性も15歳では理解ができないですし、
各国の質問の仕方などでも変わってくるような、
データなどが無数にあるんだな〜ということが新たな学びだと
感じた。