見出し画像

【投資】株・FXで損小利大にするための2つの方法

損小利大を理解してトレードしているが、上手くいかないのはどうでしてでしょうか?

今回は損小利大にするための2つの方法について話していきます。


①損切りのルールを決めて、実行する。

画像1


損切りのルールの決め方は、比較的簡単です。

検証に必要な知識は、移動平均線やトレンドライン、そして前の安値・高値の3つです。

この3つを駆使して自分のトレードに有効な損切りラインを決めるといいでしょう。

そして、自分が決めておいた株価を割り込んだり、超えたりしたら躊躇なく実行する売買技術が必要です。

はじめのうちは、損切りばかりになって損切り貧乏になってしまいますが成長の過程です。

一番防ぎたいのは、回復できないほど資産にダメージを受ける損失を防ぐことなので、自分の作ったルール通り損切りができたら、勝っても負けて上手くいったことにしておきましょう。


②利益確定のルールを作る

画像2


損切りのルールができたら、利益確定のルールを作る必要があります。

利益確定のルールがあやふやで恣意的だと利益を最大化することができません。

利益確定については、ダウ理論、エリオット波動、移動平均線の読み方などを勉強したあと、自分で検証することでマイルールを作ることができるようになります。

いかに有利なリスリワードレシオをとって優位性のあるトレーディングができるか検証しながら実践することを繰り返せるかが大事となります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?