見出し画像

推しのきょうだいに会いに行く⑤ なんなんだこの船

前回④の続き。

4月8日(土)

帰りのバス

前回バスに乗ったところです。
バスに揺られて1時間…

屋久島空港

ここでほとんどの乗客が降りて行ってしまいました。残り自分だけ。
ちょうど飛行機が降りてきたのが見えたので、それに乗って帰るんですかね。

港まではまだまだかかるのでもう一回寝ることに。
途中誰かが乗ってきて、また降りていきました。結局港で降りたのは自分だけ。
バスありがとうございました!

港着

左がフェリー類の待合所。
フェリー太陽
ここからさらに別の島に向かうらしい。

チケットを発券したら「条件付き」と言われました。頼む来てくれ。

ちょっと時間があるのでお土産タイム&散歩。

トッピーのターミナルは閉鎖されていました。今年の1月から閉館らしいので、ちょっと前までは開いてたってことですかね?

ふと中をのぞいたら鹿!!!!びっくりしたほんとに。多分偽物。

さっきの待合所がフェリーの待合所と言いましたが、ジェットフォイルの待合所は別にあります。

ここ。

ロケットターミナルって言われるとほんとに宇宙まで飛んでいけそうですね。
ここは中にお土産屋さんがありました。

ロケット1

川崎製ジェットフォイル最終生産機(ラストナンバー15号艇)で、神戸と関西空港を結ぶ海上アクセスでは『エメラルドウイング』と命名されていた。取り付け角度の緩いマスト、幅広の客窓は外観上の洗練された印象を与える。マストは赤色で1回前方天井が青色に塗られている。ジェットフォイルの中でも、進化した最先端の世界で最も新しい船である。

画像より

ロケット1にも…妹ができました…

ロケット2

超豪華なインテリアのアラブ王室専用船だったという輝かしい経歴の持ち主。
マストは青色で1階席前方天井は白。
また、ブリッジウイング下から船艇には台形の支えが残る。

画像より
ロケット3

スペイン・カナリア諸島を走っていた川崎製ジェットフォイル帰国子女。
マストの色は黄色。
1階席前方にはスーパーシートが20席設置されている。
また、船内トイレも、ロケット、ロケット2と異なり前方に設置されている。

画像より

この会社のジェットフォイルは誰も引退していないんですね…これからも頑張ってほしい…

お土産を物色し、待合所の中を観察。

見知った御船印があると安心する。

その後はフェリーの待合所に戻って待機。2階部分にカフェがあったのでソイラテを頂く。
濃いめでおいしい。

ひだりのはシロップ

ここですね。今調べたら4月10日から13日まで休みになってる。セーフ!!

ゆっくりしていたら目の前に何かが現れたので、あわてて荷物をまとめて外へでる。

でん
でん!!

帰りのふね

5 折田汽船 フェリー屋久島2

というわけで帰りの船はこちら「フェリー屋久島2

なんかこっちもやばい船らしいですよ奥さん。
条件付きの中来てくれてありがとう!これで帰れる!

早速乗船…

なんじゃこりゃ
吹き抜け…

上からみた写真
?????????????

え?なにこれ。豪華客船にある奴じゃん

ゲームコーナーもある
キッズルームもあった

これ定期航路のフェリーなんですか…なんだこの船…

しかももっとすごいのが

外側を1周できる!!!
これでジェットフォイル撮影しようと思ってたので、撮影が捗るぞ~!!

お見送りを受けて、さあ出航!


悲報

【時化により外部デッキ封鎖】

うわあああああああああああああああああ

仕方ないので自分の荷物のそばへ戻って寝ようかと思ったら足先に別の人襲来。寝ころべなくなる。

14時になったころ「うどんコーナー」が開いたらしく、うどんを食べに行こうと準備をしていたところ、うどんコーナーが時化の影響で14時15分ラストオーダーに。早すぎる!!!!

肉うどん

うどんコーナーで肉うどんを注文。
ここ、うどんかそば、注文した人用にパックのご飯しかないです。これだけ豪華なのに食事に関しては究極にシンプルなの面白いですね。
カウンター席で店員さんがひとりでやってるので茹で麺しかないんだと思います。
揺れる船、揺れる容器こぼれかけるうどんと戦いながらなんとか勝利。途中揺れすぎて(えっ…)と思いながら器にしがみついてました。周りの人平然と食べてる…
美味しかった!

うどんコーナーから帰ったら荷物のそばにさらに人が襲来していた。
枕置いてあったのに…??
足を伸ばす事すらできなくなったので、仕方なく最低限のものだけ持ち出して船内を徘徊することに。

外出られないな…と思っていたのですがこの船内には喫煙所がないらしく、喫煙スペース部分の外だけ出られるようになってました!
煙草を吸ってる人にまじり喫煙所に乗り込み。
..........…風と波が強すぎて顔が潮まみれになりました。退避退避!

ガチャガチャの半分がポケモン
休憩

デッキ封鎖解除

アイスを食べながら椅子でのんびりしていたら、船が鹿児島湾内に入ったらしくちょっと穏やかに。しばらくしたら外に出れるかな~と引き続きのんびり。ぼーっとしていたら係の人がドアの表示を外している!
その前に「今日ってこれから外に出られるようになりますか…?」と聞いていたからか受付の方が声かけてくれた!早速外!レッツゴー!!!

ファンネル

カタカナでオリタと書いてあるんですね。

海上保安庁の船

風つっよ!!!
でも相変わらずいい天気です。

はたかぜ

海上自衛隊の練習艦(2020年から)、はたかぜ型護衛艦の1番艦らしいです。

かしま

海上自衛隊の練習艦、かしま(3代目)だそうです。

昨日泊まっていたであろう海上自衛隊の船…あまり詳しくなく…
番号検索しました。

https://www.mod.go.jp/msdf/release/202303/20230310_03.pdf

2023年3月11日より第73期一般幹部候補生課程の卒業生を乗せ練習艦かしまとともに令和5年の近海練習航海に参加。同日江田島を出港し、大阪、屋久島、佐世保、宮古島、石垣島、沖縄、鹿児島、大湊、小樽、舞鶴、呉、三机を経由し、5月10日に横須賀に到着する予定となっている。

はたかぜ (護衛艦) - Wikipedia

Wiki、強い

練習航海の途中だったようですね。

児が小さいのは鹿と島がでかいからかな
新種子島。新宝島みたい。

どう見ても速そうな船とすれ違いました。あのイルカ、どこかで会ったことがあるような…

夕日に照らされかっこいい
前にコンテナ積んでる。

ここの人も本土とか内地とかいうのでしょうか

約1時間遅れで鹿児島港に到着予定です。おや

なにかいますね

ジェットフォイルだ!写真!!!と思ったもののちょうど着岸時間に。キィィ
下船口がめちゃくちゃ混んでいたので荷物だけ片付けて外で粘ってみることに。

おおおおお
おおおおお

かっこいい!!!!

ということでタイムアップ。下船です。

もくもく桜島と。

対船ありがとうございました!!!



まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?