見出し画像

【書評・要約】Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる

Joy at Work


近藤麻理恵さん、スコット・ソネンシェインさん Joy at Work(片づけでときめく働き方を手に入れる) 読みました。

近藤麻理恵(こんどう・まりえ) さんは、幼少期より片づけに興味を持ち、19歳から片づけコンサルティング業務をスタートされたようです。

大学卒業後に、営業職として働きながら、オフィススペースと個人宅の片づけコンサルタントとして活動し、そのまま独立されました。

著書『人生がときめく片づけの魔法』は世界40カ国以上で翻訳され、1,200万部突破のベストセラーになっています。

2015年に米『TIME』誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出され、Netflixにて自身の冠番組を持ち、世界規模での片づけブームを巻き起こしています。

スコット・ソネンシェインさんは、ライス大学経営学教授の方で、研究、教育、講演の各分野で数多くの受賞歴があります。

「ニューヨークタイムズ」「タイム」「ファストカンパニー」「ハーバードビジネスレビュー」などの各紙誌に執筆されています。

本書の目的は、仕事場はもちろん、デジテルデータや時間、決断、人脈、会議など、物理的にも非物理的にも、あらゆるものを片づけて、ときめく働き方を手に入れること。 と定義されています。

片づけたい方、片付けの効果に興味ある方、なかなか片づけできない方、ご参考ください!

Joy at Work の目次は、こちら ↓

1章 どうして、片づけが必要なのか?
2章 片づけでリバウンドしないために
3章 仕事場を片づける
4章 デジタルデータを片づける
5章 時間を片づける
6章 決断を片づける
7章 人脈を片づける
8章 会議を片づける
9章 チームを片づける
10章 片づけの魔法をシェアする
11章 もっと仕事で”ときめく”ためには

感想


リモートワークが広まり、職場であり、自宅でもあるスペースにとって、創意工夫が求められるのではないでしょうか?

片づけて、ときめきたいと思いました。

整理して、ときめくモノを置いてみます^^

僕は、本を300冊以上、処分しました。

本を処分するのは、難しかったですが、もっと、できるなぁ と気づかせてくれました。

実は、読んでないので、捨てれてない本が結構あります^^;

さらなる挑戦をしたいと思います!

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!

詳細は、こちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?