見出し画像

てきとう日記『お薬再開しました。』

ここ最近、精神面と身体面の体調不良が続いたので、数ヶ月ぶりに、定期的に心療内科へ通院することになりました。

うつ病になって4年ほど経った時、服薬のせいで体調を崩しているのではないかと考え、誰にも相談せず、自ら服薬をやめてしまいました。

それから2年くらいは服薬しなくても体調の良い日々を過ごしていたのですが、先日また頓服薬が処方されました。久しぶりのお薬です。

正直ショックで、飲みたくない、という気持ちしかありませんでした。

お薬を飲むと、お酒が飲めなくなるからです。笑
断薬した際、お酒が飲めるようになったことが嬉しかったのに、また元に戻ってしまう。
具合の悪い私に戻ってしまうような気がしました。

結局、具合が悪いから薬が処方されるわけで、
薬を飲んでみると、久しぶりに心が軽くなったような気がしました。

薬の副作用で眠気があります。
いつもより少し眠いかな、くらいで、そこまで日常生活に支障があるわけではありません。
毎日15分ほど昼寝するようになりました。
しかし副作用があっても、心が柔らかくなるような感覚はやはり嬉しいものでした。
寝る数時間前に服用することで、不眠も改善されます。

鬱っぽい時は、卵の中にいるような気持ちになります。

卵の中にいる時は、時間が止まれば良いのに、と思いました。

時間が止まる、で思い出したけど、huluに『インターステラー』が配信されていましたね。

わたしが鬱で引きこもっている間は、歳を取らなければいいのにな。
みんなと同じように歳を取るなら、同じくらいの経験をして、同じように心も見た目も老けていけばいいのに。

わたしは、いまだに、高校を卒業した時から時間が止まっているようで、世の中から取り残されているようで、悲しく思う日があります。

服薬することで今までの努力が巻き戻るわけじゃないから、前向きに生きていきたいです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。







よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、明日のお昼ご飯になります。