見出し画像

✈️ミュンヘン空港で乗換50分体験記

こんにちは。
写真は早朝のバルセロナ/エル・プラット空港です。

前回の渡航記に書ききれなかった、人生初の超短いトランジット体験について本日は書きたいと思います!

※必ずしもこの方法でやれば大丈夫!といった内容ではありません。あくまでも体験記なので、小ネタとして読んでいただけると嬉しいです^^

目次はこちら:



私の旅程

再度になりますが、今回の渡航はエティハド航空で予約をしました。
今回は帰りの便の★部分について書いていきます。

行きの便:4月某日
成田

アブダビ

バルセロナ


帰りの便:5月頭
バルセロナ

ミュンヘン
↓ 乗換時間50分 ★今回はココについてです!
アブダビ

成田



乗換時間50分の詳細

バルセロナ 9:20発
ミュンヘン11:20着

ミュンヘン12:10発
アブダビ20:00ごろ着


( ^ω^)・・・
50分って純粋な乗換時間ではなく、最初の便着陸~次の便出発まで…!!!
つまり、12:10には飛行機は滑走路にいるので、ゲートは約30分前に閉まります。

( ^ω^)・・・
事実上もっと少ないじゃないか!!!しかも行ったことのない空港!!

ということで、とてもハラハラしながらバルセロナでチェックインをしました。

※ちなみに全部英語で通じました。


搭乗前にやっておいてよかったこと


①チェックイン時に空港カウンターでグランドスタッフさんに質問/確認をする

確認をしたのは以下の事項。
・荷物はバルセロナ~成田までダイレクトなのか
→エティハド航空で予約したものの、最初の便がルフトハンザ運航のコードシェアだったんです。なので、念には念を。結果私のケースはダイレクトでしたので一安心。

・乗換時間が短いので席を可能な限り前へ
→これはオンラインチェックインで事前に自分で対応済。エコノミーの一番前、通路側を確保することに成功!

・その他留意事項はあるか
→私の場合、ヨーロッパの出国がミュンヘン/ドイツ扱いになったため、出国審査(Custom)が必要だと言われました。EU圏内は最初と最後の場所で入/出国スタンプを押してもらうことになります。ちょっとトリッキーかもですね。


②手荷物を軽く!

最近機内持ち込みのスーツケースとポシェットで旅行をすることが多かったのですが、今回は泣く泣くリュックとポシェットにしました。

なぜなら、、、、走るから。笑

結果これは準備しておいてよかったことの1つでした!
本当に競歩~小走りをしたので。。。

また、荷物スキャンがあった時にサクッと進める用にあらかじめPCはケースから出しておく、液体物をまとめたジップロックはかばんの上部に置いておきました。

③ミュンヘン空港のターミナル図をDLしておく


※ご参考までにリンクはこちら

飛行機に乗ってしまうと、見れないので事前DLしスクショ推奨です!
これが機内で意外と役に立ちました^^

事前に2便目(ミュンヘン~アブダビ)のゲートは搭乗券に印字されているはずなので、目的地の確認をしましょう!

さらに出国審査(Custom)も必要なので、目的ゲート周辺にあるのかを事前に確認しておくと安心です。


バルセロナ~ミュンヘンの機内搭乗中


ここでも、もう1押し。

搭乗中に、機会を見計らってCAさんに「到着ゲートはわかりますか?」と聞くこと。

私のケースだと、「到着直前までわからないので、わかり次第機内アナウンスするね。」と言われました。

順調な空路で確か10分くらい早く到着しました。

そして、到着前に、、、

「当機は、ゲートKに到着します」とのアナウンスが!

( ^ω^)・・・やばい、恐れていたことだ。。。


ミュンヘン空港のトラップ

私が到着したのはターミナル2でした。

実はこのターミナル、【離れ】があるんです…。

日本だとあんまり馴染みがないかもしれませんが、海外の大規模な空港ですと同じターミナル番号でも電車で移動をしなければいけない場合があります。

私のケースが、まさにそれでした…!!!


到着したゲート:K
出発するゲート:H

( ^ω^)・・・むりかもしれない、とミュンヘン1泊を若干覚悟しました。


と思いつつ、とりあえずトライ!走れ!ということで、、、
着陸後小走りでまずは電車に乗って【離れ】を脱出。

次に上の階に向かって、出国審査&搭乗ゲートへ競歩。
そしてお目当てのゲートへゴーーーール!!!

所要時間:25分くらい
搭乗で少し待つゆとりがありました。

(余談ですが、私は日本人でも比較的歩くのが早い方なのかもしれません)


すっごい悲しかったことが1つ。

ミュンヘン空港がめっちゃ楽しそうだったこと…!!!!

空港自体はとってもきれいで、食べもの(主にビール)などが飲めるお店をたくさん見かけました。

悔しながら今回は横目にダッシュ。あぁ、ピルスナー飲みたかったよ…。


まとめ


50分はハラハラするのでお勧めしません。笑
やっぱりトランジットは2時間くらいほしい。笑
そしてドイツでビールが飲みたい方はもっとお勧めしません。笑


皆さんは何時間くらいが妥当ですか?^^


では今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?