見出し画像

新しい趣味(習い事)

※関係ないタイ旅行の際に撮った写真です。


こんにちは。
今日は全然スペインに関係ないのですが、新しい趣味について書きたいと思います。



趣味って何て言えばいいんだろう


突然ですが、皆さんに趣味はありますか?
国内外問わず、新しく出会う人たちとの会話で決まって出てくる趣味の質問に、私はうまく答えられない日々が続いておりました。。。

ちょっと国内で感じたことについて書きますね。言語学習者にはよくあるかも?
例えば、趣味で「語学の勉強」をしているといったとします。
そうすると高確率で『え~!じゃあ何か話してみて!』って言われることありませんか?
私はそれがなんとも苦手で(笑)、そういわれてしまうと、未だにうまく返答することが出来ません。

また以前、コロナ禍で落ち込みつつ職探しをしていた際に「休日の過ごし方」について聞かれました。

※noteでも、海外ドラマについて英語やスペイン語でのオススメを書いている私は海外ドラマ鑑賞が好きです。
なので、それを言ったところ、こんなお返事が…。

『えー--!意識たか!そんな休日まで勉強しているの?(笑)』でした。

じゃあ趣味って何て言うのが正解なのだろう???
とここ数年考えることがあります。



周りの友達を見渡してみる


そうだ!そんな時は周りの友達がどのようなことをしているか見てみよう!と考えることに。


そこで思い出したのが、、、ホットヨガ
コロナ禍入ったころに先輩に勧めてもらっていたのに、紹介してもらったジムの場所がちょっと生活圏から外れており、通っていなかったことを思い出す。

しかしまた、ヨガとは。身体も柔らかいわけではないし、出来るのか自分!?笑


次に個人的にやってみたいことを考えてみた。

・ZUMBA
これは、海外ドラマのChicago Fireのエピソード内で観て、面白そう!と思ったのがきっかけ。ちょうどスペイン語を勉強している身なので、良いかも?とかとか。
さらに、ZUMBAは専門的なダンスではなく、「ラテンの音楽に合わせてエアロビ」的なノリ。これなら、超ダンス音痴の私でも出来るのでは!?と思ったのでした。楽しい気分になれそう!

・ピアノ

これは、折りたたみ電子ピアノを買ったのだけれど最近弾いていないので。まとまった時間が必要なのと、自宅だと楽譜を置く台がなくていつもストレスになったので続かなかった。でも、レッスンに行く気持ちはない。笑



しかも、これらって趣味っていうのにばっちりだし、コロナ禍で色々と蓄えてしまったボディを絞る良い機会になるし(笑)、ピアノなんて両手違う動きをするから最高の脳トレなのでは!?と3点ともビビッときた。


よし、はじめてみよう。


入会してみた


そして、ZUMBAとホットヨガのあるジムに入会してみることに。
ちょうどラッキーなことに生活圏内に1つ見つけることが出来た!
しかも、当時は入会キャンペーン中とのこと。ラッキー🥰


そんなこんなで先日より、ホットヨガとZUMBAを始めてみました。
一時期社会人になりたての頃にジムに通っていたので、幸い新規で買うのはヨガマット位で済みました。



はじめてのレッスン


その前に一応、自分の運動遍歴を。
名ばかりは中高運動部(チームスポーツ)でしたが、足が遅いという珍しいタイプの学生でした。笑
選抜リレーの選手とか憧れたなぁ…。私以外みんな入っていたかも😂

よく『どんくさい』とチームメートに言われたなぁ…。

ちなみに大学では全くスポーツと関わっていないです。
そして社会人になって、飲み会が楽しすぎて、自由に使えるお金も増えて文字通り飲み歩きました。
その結果、太った!!!!!ビール大好きなんですよね。メガジョッキとか普通に飲んでましたもん。

危機感を感じ、ジムに通うことに。
通えそうな場所を探してみて入会してみたものの、生活圏と離れていたこと、さらにスペイン行きの話が出てきて貯金をしたかったので退会。
そのジムには、月8,000円くらい払っていて週2位しか行けていなかったので結構な大きい出費でした。



さてさて、そんな運動がご無沙汰な状態で行ってみました!
結果…2日後に全身筋肉痛に😅
でも、すごい良かったので、良かったことを書かせてください。


よかったこと



携帯から離れることが出来て、自分と向き合うことが出来る


え、携帯(笑)と思ったかもしれませんが、理由があります!
今のお仕事柄、会社携帯という概念がないので個人携帯にバンバン連絡が入ってきます。
ですが、公私分けたいタイプなので、絶賛このメリハリの付け方に苦戦しています。。。

そんな中、ジムは基本的に館内(更衣室があるため)携帯NGなので、強制的に離れることが出来るのがありがたいと思いました。
特にホットヨガ中は、雑念は取り払い自分の体のコンディションと向き合う様に!とインストラクターさんから説明がありました。

同じポーズでも左右で動きにくい箇所があったり、体のパーツが伸びている!と向き合う時間ってとっても有意義だと感じました。

よく海外の友人が瞑想をすると言っていたのですが、「あぁ、こういう感じなのかな?」と納得。

レッスン後にこれまであった"いらぬ不安"が自然となくなっていて、前向きな気持ちになれました。実際には起きていないけど、なんとな~くあった不安感、みたいなものです。まさしく、雑念。

と言っても、まだ通い始めて間もないので偉そうなことは書けませんが😅😂


汗を大量にかくので爽快感が半端ない


なんとなく学生時代の経験から、汗まみれになることに対して抵抗感がありました。
なぜなら、その後が大変だから。笑 ずぼらなんです・・・・。
体が冷えてしまうし、汗べたべた感がイヤだなぁと思っていました。

そんな中初めてみたホットヨガやZUMBAでかいた汗は、なんだかすっきりすることが多くて。
レッスンの時間が区切られているのも相まってか、終了時にすごい爽快感と達成感を感じることが出来ています。

あと、ジムなので当然シャワーがついているのもありがたい…!結構台数多くて、ありがたいです。


眠れる様になった


寝つきが悪いのが若干慢性化しておりましたが、疲れたからかストンと寝れる様になりました!

運動をしていなかったので、体力が余っていたのか、それとも余計な雑念に振り回されていたのか…。
そういったマイナスな部分がなくなり、前向きな気持ちで就寝出来る様になってきました。

睡眠の質が上がった様な気がします👌!



総じて、最高!ぜひ続けたい


まだはじめて間もないですが、ぜひ続けていきたいと思っています!
まずは年末まで!今回はワーホリなりで渡航するまで通い続けたいと思っております✨

スペイン語圏にいずれは移住したいと思っているので、ZUMBAなんかは向こうでも受けれるコースが多そうだなと勝手に思っています!!!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ではまた~


この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?