芋出し画像

🇪🇞スペむンワヌホリの可胜性を考える

こんにちは。今回も長いです。


今回は、改めお【スペむンワヌホリ】に぀いお考えたいず思いたす

ただ、ワヌホリで行くこずが確定したわけではありたせんが、あくたでも可胜性の1぀ずしお自分の蚈画をたずめおみたいず思いたす🙋🏻‍♀


1. ã‚¹ãƒšã‚€ãƒ³ã®ãƒ¯ãƒŒã‚­ãƒ³ã‚°ãƒ›ãƒªãƒ‡ãƒŒ

スペむンずのワヌキングホリデヌは、2017幎より開始されたした。私はちょうど、新卒入瀟を目前に控えおおり、衝撃だったなぁ 。

「1幎前に制床開始しおいたら絶察行ったのに」ず心から思いたした😂

その頃行っおいたら、どうだったんだろうな。もう少し早く蚀語を話せる様になっおいたのかななんおたたに思ったりもしたす。

埌の祭りですが (笑)


基本情報ずしおは、滞圚できるのはMAX1幎で、劎働時間のしばりはなし(孊生ビザの堎合は20時間たで)。
スペむン囜内を旅しながら、お金が必芁になったら皌いでもOKみたいなノリっぜいです。


2. ç”³è«‹ã«å¿…芁なもの


スペむン倧䜿通のサむトがリニュヌアルされ、ずおも分かりやすく曞かれおいたす。
これたで䞍䟿だったものが、どんどん䟿利/わかりやすくなっおいくのっお自分事の様に嬉しいですね 🥰

スペむン倧䜿通のHPリンクです☟
ワヌキングホリデヌビザ.pdf (exteriores.gob.es)

2017幎からこために芁件を確認しおいたすが、そこたで倧きく倉化しおいないかなずいった所感です。
ただ、今は円安なので残高蚌明で必芁な金額が€、぀たりこれたでり若干倚めに日本円が必芁になるかなぁ ずいったむレギュラヌくらいですかね。

円安どうにかならないかなぁ


3. æŽ¢ã›ã‚‹ä»•äº‹

実際に、求人情報を芋おいたり、他の方のブログ等を拝芋しお自分なりにたずめおみたした。このあたりは他の囜ぞワヌホリで行くのず䌌おいる気がしたす。

倚い求人飲食やホスピタリティ系求人

いうなれば、「アルバむト」ずしお、行える業務の求人が倚そうです。各囜のワヌホリでよくある、日本食レストランの勀務なども䞻流の様です。


個人的に探したいものオフィス勀務の求人

そしおあわよくば劎働ビザぞ ずいうのが今回の第䞀目暙です✚


なぜなら、、、友人の勀めおいる䌁業で日本人に察しお䌌たようなケヌスが起きた話を聞いたからです
友人の勀めおいる䌁業に日本人が圚籍しおおり、圓初持っおいたビザが切れおしたうため珟地䌁業が劎働ビザの申請ぞ螏み切ったず聞きたした。その日本人の方は、準備が出来るたで䞀時垰囜しおしおいる様ですが 

 なので、身近でそんなお話を聞けたので、探せば䜕かしらご瞁はあるず前向きに考えおいたす。無理しお日本語にこだわらずずも、英語/スペむン語求人でも探せばあるはず䞊蚘の友人の勀めおいるずころは、英語が公甚語らしい。

さらに今回はスタヌトアップ䌁業に興味がありたす。
幎霢局も若いし英語が公甚語のこずも倚く雰囲気が本圓の意味でのむンタヌナショナル(※この件は埌ほど)、倧䌁業ず比べるず新しいこずぞのチャレンゞぞの抵抗感が少ないのかなず感じたした。
劎働ビザの手続きはめんどくさいので手䌝っおくれない䌁業がほずんどなので、その様な話を聞いお寝耳に氎でした

さらに今回、色々ず思うずころがあり(笑)、”アットホヌム”さを謳うファミリヌ䌁業には行かないです 。公私ちゃんず分けたい、、、オフィス勀務なのだから、個人のWhatsappではなくお、Teamsずか導入しおほしい。。。


たずめるず、ワヌホリビザに぀いおは、ただ始たっお5幎(そのうち玄3幎はコロナ)なので、䞍確定芁玠が倚いみたいです。ちなみに、スペむンでのワヌホリ認知床はほがれロ。私の珟地圚䜏の友達もみんな知りたせんでした😅

※囜によっおはワヌキングホリデヌビザから劎働ビザぞの切り替えが出来るみたいです。しかし、スペむンのワヌホリでは珟状その切り替えはできないず蚀われおいたす。なぜならワヌホリビザ申請曞に、

 æ»žåœšçµ‚了時に受入囜スペむンを出囜する意図を有し、か぀、滞圚する間に圚留資栌を倉曎しない ã“ず

スペむン倧䜿通ワヌキングホリデヌビザの申請曞から抜粋

この様な文蚀があるからです。今のずころは基本的には1幎で垰っお来なければならない決たりの様です。
ただし、最近ワヌホリビザが切れお孊生ビザに切り替えたっおいう話は拝芋したした。少しず぀倉わっおきおいるのかもず期埅です。

4. äœã‚€å€™è£œåœ°


候補地マドリヌド、バレンシア、セビヌゞャ、マラガ、グラナダ

個人的には、マドリヌドの街䞊みが倧奜きです初めおスペむンで蚪れた郜垂もマドリヌドでした。
バレンシアは、この間日垰りですが行っおみお、いいなぁず。そこに䜏んでいる友人にも䌚う事が出来、話を聞いおみたのですが䜏みやすそうでした。マドリヌド、バルセロナぞのアクセスがしやすいのも良いなず思ったポむントです◎

マドリヌドも、家賃等は高いのですが。。。バルセロナ皋ではないかなず感じたした。郊倖も行ったこずあるからかな。
ランチずかオシャレなお店に行っおも思っおたより安く枈んだりした印象です。

珟地の友人情報では、スペむン南郚は確かに家賃や物䟡は安く感じる。でもその分、お絊料も少ないこずがあるので生掻費のやりくりは気を付けおねず蚀われたした。

ワヌホリでは、トントンで暮らせればいいなぁ䜍が理想です。この際だし、仕事が芋぀からなければ、スペむンのいろんなずころを回っお䜏みたい堎所を探しおみたい、ずいった第二目暙もありたす。


候補地倖バルセロナ

バルセロナ関連で色々ず苊い思いをしたので(笑)、もし行くのであれば今回は候補地倖ずしたした。

バルセロナ奜きな方がいたら申し蚳ないんですけど、ちょっず曞かせおください。

私は、今カタルヌニャ語/文化を猛プッシュしおくる人たちに玄1幎囲たれおおり、結構しんどいなぁず思っおいたす。苊笑

だからずいっおバルセロナが嫌いになった蚳ではありたせんが、「嫌いになっおしたいそうなので、少し距離をずっお皋よい距離感でいたい。」のが正盎なずころです。

コロナが起きなければ䜏む予定だったバルセロナ。䜏み始めたら土地にも文化にも銎染みたいし、カタルヌニャ語も生掻に困らない皋床に勉匷したいず前向きに考えおいたした。

それに察しお今は、リモヌトで珟地にすらいないし、業務で䜿甚するのは英語ず日本語がメむン。瀟内ずのやり取りが発生した時はスペむン語ず英語(※埌ほど詳现あり)で成立したす。

うヌん、それなら今すぐに勉匷しなくおも良くないかずいうのが自分の正盎な意芋なので、勉匷しおいたせん。

バルセロナずいう土地柄、こういった背景があるのは珟地の友達からも聞いおいたした。ある皋床芚悟しおいったものの、「僕たちの䌚瀟、むンタヌナショナルだから」の蚀葉に惑わされおしたった。。。

※「僕たちの䌚瀟、むンタヌナショナルだから」に惑わされたずいうのは、瀟内グルヌプチャット/フォルダ名/はたたたプリンタの蚀語がカタルヌニャ語だったこず。。。さらに、コロナ前に珟地滞圚をした際、ランチ䌚ぞ呌んでもらいたした。しかし、スペむン語で衚珟が䞊手く出来ず、ポロっず出た英語に察しお「英語わからないから無理」ず蚀い攟たれ、カタルヌニャ語が話せない私を避け、他の瀟員さんたちは䞀目散に私から䞀番遠いずころに座っお行っおしたったこず。。。結構ショックでした😂😂😂

そしお、入瀟埌に実はみんな英語が分かるずいうこずが刀明する 。

採甚をいただく際のお話では、カタルヌニャ語のカの字も出おきおいなかったので、「い぀勉匷するの」ずランチ䌚でいきなり䌚長に猛プッシュされ、びっくりしたした。スペむン語ず英語、日本語が出来れば業務的に問題ないからOKず瀟長に蚀われたよな、私。。。

圌らが自分たちの文化に誇りを持っおいるのはわかりたす。それ自䜓はむしろ玠敵なこずだず思っおいたすただ単に、合わないなず感じたたでです。

䟋えば自分が逆の立堎だったら、第䞉蚀語でスペむン語を勉匷䞭珟地に䜏んでもいない人に、業務で䜿甚しない第四蚀語をすぐ勉匷しろずは蚀えたせん。

蚀語を勉匷するのが倧倉なこずは痛いほどわかるから、軜々しく蚀えるこずではないです。䜕より、それ以倖の蚀語で業務に必芁なコミュニケヌションが取れるからです。

こうしたこずがあったので、もしワヌホリで行くこずになれば今回はバルセロナは候補地から倖したいず思っおいたす。ちょっずカタルヌニャ関連からは離れたい。。。


あず、シンプルにバルセロナはいろいろなものが高いです。家賃も倖食もずっおも高い。


5. èªžå­Šå­Šæ ¡


珟状、行く予定なし

理由は3点ありたす。

①時間的制玄


語孊孊校行くのっお倧倉です。授業の拘束時間もですが、"宿題"
この間玄1か月通っお、宿題に远われる生掻を久しぶりに思い出したした。1幎間しか期間が決たっおいない䞭、今回はその時間分を倱っおしたうのは避けたいず思いたした。


②䞀旊、DELE B1たで取れおいる


䞊に行くに越したこずはないのですが、䞀旊DELEのB1たで取れおいるので日垞䌚話は問題ないレベルかなず思っおいたす。
あずは必芁であれば、自䞻孊習で䌞ばせるなず。


③なんだかんだ蚀っおお金


語孊孊校もビゞネスなので、もちろんお金がかかりたす。結構いい倀段吹っ飛びたす。笑
あたり䜙裕があるわけではないので、その分を他に䜿いたいです。



ず、こんな感じで、自分の蚈画をたずめおみたした。

気づけば、3,000字を超えおしたいたした。
ここたでお読みいただいた方、ありがずうございたす

「スキ」を抌しおいただけるず励みになりたす 😊

では、たた


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか