見出し画像

🇪🇸GW スペインへ行ってきました

※こちらの記事は22年4月末時点での情報になります。最新の渡航情報は必ずご自身で大使館や外務省のHPをご参照ください。

こんにちは!さて、今回は約3年ぶりにスペインへ行ってまいりました。
最後に訪れたのがパンデミック直前の2019年12月でした。

これまで長かったなぁ…。久しぶりに行ったのですが、日数が短いのもありバタバタで終始終わりました。入国/帰国のことについて、まずは書きたいと思います。

さて、今回の目次はこちら↓




●航空券と旅程

エティハド航空で予約をしました。往復で破格の67,000円!コロナ前でのGWでもこの価格はあり得なかったので、とてもお財布にやさしかったです。
エコノミークラス(バリュー)というプランで、荷物は30kgまでOKでした。

行き:
成田発→アブダビ経由→バルセロナ着

帰り:
バルセロナ発→ミュンヘン経由①→アブダビ経由②→成田着

※ミュンヘン乗換が50分というハラハラプランでしたが、無事25分で乗換出来ました😂これについては別記事で解説したいと思います。

●入国にあたって準備したもの

ワクチン接種(3回目)をしておくと、私が帰国した時点では隔離なしでした!

エティハド航空のVerified to Fly:
ワクチン接種証明書(PDF)のアップロード

スペイン入国:
ワクチン接種証明書(紙ベース、役所で手配)
SpTH(専用アプリあり)への登録&QRコード取得

日本への帰国:
スペインでのPCR検査予約(出国の72時間前)、結果書類(紙ベース)


私が入国した4月末時点では、スペインは「有効なワクチン接種証明書」があれば例外的に入国が出来ました。
実際に空港でSpTHのQRコードをかざす必要がありました。それ以外には特に問題なくスムーズに入国が出来ました。


●飛行機、機内の様子

行き:
成田→アブダビは、見渡す限り満席でした!私の様に格安航空券を買った方が多かったのか、それともGWだからなのか…。日本の人が多かった印象です。

アブダビ→バルセロナも、ほとんど満席でした!近くの人が席移動を希望していたのですが満席でお断りされていました。周りにはあまり日本の人はおりませんでした。インドかバングラデシュの人が多かったです。


帰り:
バルセロナ→ミュンヘンは小さな飛行機だったのもあり、7~8割埋まっている印象でした。日本の方はお見かけせず。ほとんどヨーロッパの方でした。

ミュンヘン→アブダビは、ほぼ満席でした。ロシア語圏?の方がいたり、アロハシャツを着た方がいたり…!バケーションに向かっている方が多いといった印象でした。

アブダビ→成田は、ガラガラでした!!!初めて席移動を自由にさせていただいて、1列足を延ばして横になることが出来ました。2回乗換があった私にとっては、とてもありがたかったです。


行きの機内食。からあげに餡かけでおいしかったです!


帰りの最後の機内食。エティハド航空は、パスタ美味しいです!


長くなってしまいましたが、渡航関連についてはここまで。
今回バルセロナ以外の地にも行けたので、それについても書きたいと思います!!


ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?